※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん
お金・保険

国民保険の支払いについて疑問があります。3日しか加入していないのに2ヶ月分の支払いを求められた場合、月曜日に市役所に電話して確認した方が良いでしょうか?

国民保険のことについてです。
8月25日に夫が退職し、8月29日から新しい会社に入社しました。8月26日~28日まで国民保険と国民年金に加入しました。新しい保険証が届いたので昨日、市役所に行き手続きをしてきました。
そうしたら、国民保険の支払いをするように納付書を2枚わたされました。8月分と9月分の2枚です。合わせて14,000円…。
3日しか加入してないのに2ヶ月分も支払うのって普通なのでしょうか?
国民保険と国民年金の加入に行ったのは夫です。その時の説明だと3日分なので支払いは何も発生しないですよ。と言われたそうです。
昨日手続きに行ったのは私です。あれ?支払いは何も発生しないって言われたような気もするけど…。支払うものなのかな?と思い、そのまま帰ってきてしまいました。
月曜日に電話して確認した方がいいですかね?
同じような方がいたら教えて欲しいです!

コメント

mei

月末の時点で加入しているところに支払います。

新しい保険証はいつからになってますか?
8月28日〜になってるなら新しい社会保険への支払い(給料天引き)ですが、9月1日〜になってる場合は国保を1ヶ月分(8月分)支払わないといけなかったと思います。

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼
    8月29日からと保険証には印字されてます。
    でも私だけ9月1日からなんです。じゃーそれでですかね!?
    スッキリしました。8月中まで失業手当をもらってたので私だけ9月1日から扶養になりました。
    それでも9月分も支払うっていうのはおかしいですよね?

• 9月10日
  • mei

mei

すでに会社からの保険証が手元にあり、9月末は社保になる事が確定してるのであれば8月分のみでいいはずですが、一度役所に確認してみてください。

ちなみに、お子さんはご主人の保険に入ってましたか?
    国保は扶養がなく、人数分請求されますので、お子さんの保険証も9月1日〜なら8月分に支払う金額は2人分です。

• 9月10日
  • のんのんのん

のんのんのん

わかりました!
    本当にありがとうございます‼
    娘の保険証にも8月29日と印字されてます。
    私の8月分の国保は8月24日に支払いしたんですけどね😅💦また請求されたってことですよね😅💦

• 9月10日
  • mei

mei

失業手当もらってる間は国保と国民年金の支払いが発生しますが、24日に払った分は年金ではなく国保ですか?もしくは国保の7月分ではないですか?
    8月分の国保なら領収書もって行けば役所できちんと納付されてるか確認してもらえますよ。
    入れ違いとかよくあるので…

• 9月10日
  • のんのんのん

のんのんのん

24日に年金と国保の両方の支払いをしました。8月31日納付期限の第2期の納付書を支払いしました。
    昨日役所でもらった納付書は第2期で8月31日納付期限のものと、第3期の納付書でした。
    やっぱり電話じゃなくてまた役所に行くべきですね😅💦

• 9月10日