※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンスメロン
妊活

39歳の女性が不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。仕事を辞めるべきか悩んでおり、同年代の方の経験を聞きたいそうです。

不妊治療と仕事の両立ができず、仕事を辞められた年齢の近い方にお伺いします。

フルタイムで働く39歳、AIH4回目です。
次から体外受精へのステップアップを考えています。

私は某メーカーの一番忙しいと言われる部署で営業事務をしており、独身時代は仕事中心の生活をしていました。
結婚が遅かったこともあって、1年半前に子供を考えているので今まで通りのモチベーションでは働けないから部署移動か役職を外してもらえるようお願いしましたが何も変わらず、結局1年バリバリ働いてしまいました。

夫がなかなか病院に通うことをよしとしなかったこともあり、ようやく半年前から不妊治療専門の病院に通い出したのですが、両卵管が細くなっていた為(FTしました)、すぐにAIHとなりました。

上司が男性なので言い難かったのですが、急に休みを取り出した為、上司含む同じ部署の男性4名には病院に通っている事は伝えています。

仕事が嫌な訳では無いし、キャリアも惜しい。今後の不妊治療にもどのくらいお金がかかるかわからないし、辞めたくはなかったのですが、モチベーション高く仕事することを日々求められるのも辛く、年齢のことも考えて仕事は辞めて不妊治療に専念することにしました。

仕事を辞めることを上司に伝えると、1年半何もしてくれなかったのに(気持ちよく休みを取らせてくれただけでも感謝していますが)急に「改善するから待って欲しい」と言い出しました。

辞めようと決めたのに、改善されるなら両立できるかも、という気持ちが湧いてきてしまいました。
(同時に1年半何もしてくれなかったのに、辞めると言ったら動くなんて遅いと思いましたが)

そこで仕事を辞めてよかったことと悪かったことを聞かせていただきたいのです。できれば同年代の方にお聞きできると参考になります。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

さなさの

私は不妊治療のため、退職しました。

私はAIHを7回して、次周期から体外へステップアップ予定です。

メリットは、体調が良くなったことです。仕事してる時は、ストレスによる生理不順、体調不良がひどかったです。今は大分解消されてます。
デメリットは、不妊治療に専念している今、とても孤独で不安です。治療のことで気が滅入ってしまったり、出来なかったことを考えて再就職できないんじゃないかと不安に感じたり…。社会から取り残されてる気持ちです。

• プリンスメロン

プリンスメロン

回答ありがとうございます。
    体外へステップアップされるんですね!一緒にがんばりましょう!

私はストレスは半端ないのですが、生理不順とかではなく常にイライラするのです。
    生理不順などだとさなさのさんのようにきっぱり辞めるんですが…

孤独を感じるのですね。それはあるのかも。
    出来なかったことを考えると、仕事を辞めたことを後悔するかもしれませんが、専念してたら良かったと後悔する方が怖いです。

• 9月10日
COWCOW☆

私も今、39歳です。
37歳の時に結婚しました。仕事を辞めたのは通勤ができなくなったため辞めたのですが働いてた時は、ストレスももちろんありましたし、残業もけっこうあったので、もし通勤可能範囲であっても、不妊治療を始めたら多分辞めてたと思います😅

辞めて良かったことは、仕事のことを考えなくていいというストレスが減ったこと。(前は家に帰ってもいろいろ考えてた時もありました。)
良くなかったことは、時間がありすぎて妊活のことばかり考える時があること。収入がないので買いたい物もガマンしないといけないこと😅…ですかね(笑)

私も今体外始めたばかりなんですけど、採卵まで毎日病院に行ってます。正直、仕事されてる方はスゴイな…と感心してます。
でも、会社の周りの方が理解してくれて、融通が利くところであるなら、仕事を続けていくのもアリなのかなと思ったりもしてます。仕事をしているときに、気分転換できるときもありますしね😊

もしも、考える時間があるなら、できるとこまで両立してみて…っていうのはどうでしょうか?
プリンスメロンさんにとって、いい方法が見つかるといいですね〜⭐️

• プリンスメロン

プリンスメロン

お返事遅くなりすみません。

仕事を辞めるメリット、デメリットは色々あると思いますが、一先ず避けて通れないのはそこですよね。
    仕事を辞めてもまた新たなストレスが産まれるだけでは、とか思って躊躇ってしまっているのかも知れません。

私の通う病院は15時までに注射に行けないと、21時しかしてもらえないので、仕事をしながら毎日21時に注射に行くのか…と先行きが不安になります。

理解のある職場ならいいのですが、理解は示してくれますが、男性重視の職場なのでサポートはなく本当の意味での理解はしてもらえていないと感じます。

年齢が年齢なので時間はないと思い焦っているんですよね💦

• 9月16日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

確かにいろいろ悩みますよね😧
    上の方が書いていらっしゃるのを読んだのですが、全く同感でした!

まず、年齢も高齢なので、妊活に専念しようと思ったこと。あたしも17年間仕事してたので、上司からもある程度頼りにされてて。それを手放すという、もったいなさ。。

けど、仕事については、あたしの本音は辞めたかったんだと思ってます😅
    あたしの職場もだんだん仕事内容が変わって、営業の人のサポートをしてたんですけど、営業の人はこっちのことはお構いなしに仕事を依頼する。仕事が溜まって仕方がないのに上司は早く帰れと言ってくる。変更になった仕事のやり方も、営業の人の仕事では??と思うことも多々。。。それで段々会社というか、仕事に対して不満だらけになってました(笑)

今は後悔はしてません。けど、将来仕事を探すときに、自分にとって条件のいいとこはあるかな〜という不安はあります。(前の職場は福利厚生は良かったので。)けど、これを機に違う種の仕事をするのもありかな…など考えてます😊

長くなりましたが、プリンスメロンさんにとって参考になれば嬉しいです。

• 9月16日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

ほんとにその通りです!
    私も同じことを考えてます!

私も本当は辞めたいんだと思います。
    営業の残業を減らすために、事務員への業務移行と言い出したのが、雑用もお客様への交渉も何でもかんでも事務員の仕事となり、そのうちそれもやって当たり前。何故か営業のスケジュール管理・納期管理まで仕事となり、不備があれば全て事務員の性。それに不満を唱えると評価を下げられる。
    「文句が多い」「向上心がない」「空気を悪くしてる」と言われます。
    そんな仕事に嫌気がさしていて不満しかなくなってました。

ほんとは不妊治療の為じゃなく、それを理由にして自分が辞めたいだけじゃないのか?甘えじゃないのか?という気持ちがどこかにあって、決めきれないのかもしれないです。

確かに、次に仕事をするとしても営業事務はしないと思います。自分のペースで仕事できないのがイライラするタイプのようなので(^_^;

色々気付かせて頂けてありがとうございました。

• 9月16日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

わぁ😵ホント、一緒ですね(笑)同じ職種なんじゃないかと思うくらい(笑)あたしが辞めた時は、仕事内容の変更を始めかけた頃だったんですけど、不満で不満で。。後輩の営業は仕事を知らずに、あたしたちに、どうするんですか?と聞いてくるんですよ!!コッチに聞く事じゃないよねっていう。。そんな後輩がいずれは、あたしたちの上司になって、将来的には上司からも質問されるのかも😫と思うと…。
    でも、不妊治療を理由にして辞めてもあたしは問題ないと思ってます!妊活には期限があるから、もうできない年齢になって後悔しても遅いですもんね。

確かに体外に進むとお金かかるから、そこも悩むとこかもしれないですけど。あたしは今1回、採卵して凍結してます。請求は後でまとめてくるんでまだいくらかわからないんで恐ろしいです😱

旦那さんと一緒に考えてくださいね〜😊

• 9月16日

凄く頑張って来られてて尊敬します。
私も同じく営業事務、仕事中心で働いていました。一人で30人ほどの営業のサポートをしていたので本当に大変でした。私は、結婚するなら専業主婦になりたかったというのもあり、辞める事には抵抗はなかったのですが(ただ職場の人達が好きだったので名残惜しかったです)、結局不妊治療に2年費やしています。
その中で良かったと思う点の1番は、ストレスがないということ。それに尽きるとおもいます。
ただ、不妊治療っていつまで続くのか見えないので、最初のウチは時間にも気持ち的にも余裕が出来るとおもいますが、長引いてくるとそれが逆に考える時間がたっぷりできるので余計な事を考えたりします。その分、お金もかかりますし。仕事してたら忙しすぎてストレスだけど人と話せるのは楽しかっただろうし家計も助かったなと考えたりします。
もしまた働くことになった時に、前の職場ほどお給料や環境も良い職場を見つけるのは不可能だろうな。と思うので、せっかくのキャリア捨てなくて済むなら改善してもらった状況でもう少しだけ頑張ってみて(ホントもう少し早く対応してくれてればって感じですが…)、それでも難しいときにまた決断されてもいいのかなという気がします。

• プリンスメロン

プリンスメロン

仕事のストレスはなくなるものの、考える時間ができちゃって仕事をしていた時より妊活にストレスを感じると言うのはよく聞きますが、やはりそうなんですね…
    それもあって辞める決断がなかなかできないというのもあるんですよね。
    でも「あの時やめとけば良かった」と後悔するのだけはしたくないな、と思って悩んでしまうのです。

改善…してもらえたらいいのですが、まだまだ男社会な私の会社でそんな簡単に改善ができるとも思えず、結局「努力したけど無理だった」と言われた時にどうするんだって思うんですよね…

今は少し様子を見てみようかという気持ちと、辞めてしまおうかと言う気持ちに揺れてます。

• 9月16日

退会ユーザー

そうですよね。改善してくれるといっても、限界があるのは目に見えてますよね、、
    悔いのないよう妊活に集中するのも1つの答えだと思います!
    仕事なんて、それだけのキャリアと、健康体とやる気があればなんとかなるさです(笑)今ほどの待遇はきっと望めないかもですけど、その時の状況でもう少しおうちの事が出来るような働き方に変えても良いわけですしね!
    どちらにもメリット・デメリットがあると思うので難しいとは思いますが後悔のないよう頑張って決めてくださいね!
    ちなみに私は、今週月曜日に採卵してきました。その後、卵巣が腫れたりしてツライです。そんな時は安静に出来る環境はとてもありがたいです。
    プリンスメロンさん!お互い、ホントにくじけず頑張りましょうね!!

• 9月16日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんですよね。
    まだその仕組みが会社にないので、やほど上司が精力的に動いてくれない限り何も変わらないと思うんですが、私の上司は「忙しい」が口癖で色々なことを後回しにする人なので期待はできないかと…
    実際1年はん何もしてくれなかったし…

今周期は仕事の決算日とかぶってしまう(休めない)という事で、AIHをすることにしました。
    本当は体外にステップアップしたかったのですが…それもまた悩む理由になってしまい…
    今周期ダメなら来周期から体外に進む予定ですが全てが未知です。薬の副作用とかも聞きますが、卵巣が腫れたりするんですね(´°д°`)
    そうなるとやはり辞めてゆっくり取り組みたいと思ってしまいますよね…
    私もicoさんを見習って頑張ります!!

• 9月16日

退会ユーザー

えーっ。。なんだかお話聞いてると…期待できなさそうですね(。ŏ﹏ŏ)
    あとは…もう強気に行くしかないですね!妊活に決算日とか関係ないので!明日、病院行くことになったので休みます!って当たり前のように言えるくらい。ダメと言うなら辞めなきゃどうしようもないってお話されるべきかと。。
    続けられるにしても仕事への責任感より、今はご自分の事をどうか優先なさってくださいね。

• 9月16日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そうなんですよね…
    一度辞めようと思っていると伝えたら「改善するから、それなら両立できるかもう一度旦那さんと相談して」と言われたのが先週。なのに今週入ってから何も聞かれません。というか事務所に現れません。
    期待は薄いですね…
    上司のせいで半年無駄にした!と言ったところで後の祭りですし…

ほんとは決算だろうが何だろうが休めばいいのですが、正直休むことよりも休んだことによる皺寄せが怖いんです。ほんとに爆発仕掛けでキィー!ってなりながら仕事するのが辛くて…
    でも来周期からは遠慮しません!
    でもこんな事言ってたらあっという間に時間が経って後悔しそうで怖いです…

• 9月16日

退会ユーザー

わかります。。しわ寄せ…(>_<) 口だけの上司…
    お前らのお客なんだからお前らの仕事でもあるだろー!自分でやれーっ!!って言ってくれる上司じゃない限り、やっぱり期待薄ですね。。
    私もそんな上司がいれば辞めたいとは思わなかっただろうなーと思います。
    プリンスメロンさんは、きっと責任感強いタイプだとお察しします。なので、本当に出来るかちょっと心配してます。でも後悔しないためにも、来周期から遠慮はホントにしないで下さいね!!

• 9月16日
  • プリンスメロン

プリンスメロン

そういう事務員をかばってくれる上司の方も、他部署に入るようなんですが、私の部署に来る人は悉く事務員を軽く扱う人ばかりで💦
    こちらに仕事を押し付けてタバコを吸いに行った限り何時間も帰ってこなかったり、喫茶店で何時間も仕事してたりするくらいなら帰ってきて自分でやれ!って毎日イライラしてしまいます。
    しかも日本語不十分で依頼内容が全くわからず、それにもイライラ。

責任感と言うか「できない」レッテルを貼られるのが許せないのでしょうね。
    来周期からがんばります!

• 9月16日
まってるよ

私は40歳になりました。
仕事は39歳の時に妊活に専念する為、仕事を辞めました。
良かったことは仕事のストレスが半端なかったので、それから解放されたことです😊
悪かったことは当たり前ですが、収入がなくなったことです😢
でもこの歳ですし、今しかできない妊活に力を入れていて仕事を辞めたことに後悔していません。
納得いくまで夫婦で相談して頑張ろうと思います。
ちなみに今は体外受精です。

• プリンスメロン

プリンスメロン

年齢の近い方から回答いただけて嬉しいです。
    そうですよね、今と同じ条件では働けないかもしれないけど、仕事はまたできる。でも妊活は今しかできないですよね。
    お仕事を辞めて頑張られていてすごいと思います。
    「納得いくまで」という言葉が胸に響きました。私も夫婦で話し合って決めたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 9月16日
nm.y

治療の目的で退職はしていませんが、
読ませていただいた限り、今すぐに退職しなくてもいいのではないかなと思います。

仕事に強いストレスを感じてるなどであれば別ですが、お仕事自体は嫌ではなく、やりがいもあるんですよね?

もっと早く、、、はあるかもしれませんが、お休みも快くとらせてもらえてるみたいですし、今後改善してくれると言うなら、もう少し続けてもいいのかもしれませんよ。

責任もってキャリアを積んで、それなりにやりがいがある仕事なら辞めたら後悔すると思います。

辞めることはいつでも出来ますが、またその位置まで階段を上るのはほぼ不可能です。(>_<)

迷わせるようなコメントになってすみません。(>_<)

でも、治療の為にガラッと生活変えるのももちろんありだと思います!

• プリンスメロン

プリンスメロン

説明不足でした。
    仕事自体は嫌いではなく、楽しいと思う時がないでもありません。仲が良い人も多く(女性が1つの部に1人なので、他部署の人たちになりますが)情もあります。
    しかし3年前に組織が変わってから、確実にやりがいは無くなりました。女性の意見を聞かずに、言うことを聞かなければ評価を下げるという組織になり、おかしいと思っても何も言えず泣き寝入りするしかない。
    営業がやるべき仕事もなにもかもこちらにまわされされ、正直これでは営業なんていらないのでは?と思う程です。

締め日の前日にはあまりの仕事の多さに締めれるかわからず、家に帰ってから不安で泣いてしまい眠れなくました。

締め日前日にはあまりの仕事の多さに締めれるかわからずに(家で)不安で泣いてしまい眠れなくなります。

それでも後ろ髪惹かれちゃうのは、やはり他に仕事をやってもここまではもう上り詰めれないのひとことにつきますよね…

• 9月16日