※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校の創立記念日が5月や6月になる理由や、創立の基準について知りたいですか?

すごくしょうもない質問です。
学校の創立記念日って、なんで5月とか6月とかになったりしてるんですかね?
基本4月から入学してるから、4月1日とか、1週目くらいじゃないのかな?
すっごい昔からあるもの(寺子屋とかから始まった?)なら、途中からかもしれないですが。。
創立記念って、どこを創立として設定してるの??
どなたかわかるかたおられますか??

コメント

創立記念日」は、いつ制定してもいいのです。学校創立のとき(か、その1・2年後くらいに)学校独自で決めることができます。創立のときたまたまその学校の職員だった先生たちが集まって『いつにしようか』『5月の連休の谷間がいいのでは?』とか結構その場の雰囲気で決めてしまいます。で、6月ですが『6月は祝日がないから、休みを一日作ろう』という理由が多いようです」実は創立記念日は学校が「創立した日」ではなく、「創立を記念する日」として学校が好きな日に設定できるみたいです。そのため、休日の無い6月に創立記念日が設定されることが多いらしい…意外とアバウトなんですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
    いいねを10くらい差し上げたいくらいベストな回答でした!!
    ありがとうございます!!
    すっきりしました~😆

• 6月8日
妃★

創立日ではなく、創立を記念する日で、6月は一般的なカレンダーに祝日がないから、6月に設定してるところが多いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なるほどでした!!
    確かに創立日じゃないですね😅なんか言葉遊びみたいです(笑)
    こちらとしては、学校あったほうがいいですが、生徒側や働いてる側からしたら、6月に設定するのナイスですね😂

• 6月8日