※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が多動症疑い。幼稚園入れるか心配。

2歳5ヶ月の息子。

多動か疑っています😥

言葉は達者で、大人の指示もきちんと通ります。
集中力もあり、パズルが好きです。一人遊びもできます。

ただ、スーパーやショッピングセンターではカートに座らせるまでが大変です。興味のあるものがあれば走り出してしまいます。
かくれんぼと言っていなくなろうとします。下の子を抱っこしているので少し反応が遅れてしまうと、いなくなってしまい、、私を見かけるとキャーと言って私から逃げます😥😥行く人行く人に謝り、やっとの思いで捕まえ、毎回叱りますが、効果なし😥

支援センターでも、他の子が遊んで作っていた積み木タワーを壊してしまい大泣きさせてしまいました😔

幼稚園の親子サークルにも週一で通っていますが、絵本の読み聞かせ中も走り回ったり、他のおもちゃで遊んだりと、、私の膝の上で座ってることなんてありません。毎回みなさんから冷めた目で見られてしまいます😔帰る時もまだ遊びたいー!と暴れます.納得して帰れる時もあれば、私が下の子も泣いてると焦ってしまい、無理やり連れて帰ろうとするのでその時はもう大暴れ。他のお母さんたちに、うちは大人しく帰れてよかったーなんて言われ母のメンタルもズタボロ…。
親子サークルでお友達2人が仲良く遊んでいるところに入っていこうとしたら、だめー!と言われ、、その子は息子がすることすること嫌みたく、(というか、その子がお利口さんです!)息子が出したおもちゃを全部片付けていってしまったり、、息子が周りと馴染めない姿も辛くて、親子サークルに連れて行くのが苦痛
になってきました。でも息子はそんなことをきにしていないし、遊ぶの大好きで、同じ年代のこと関わりたいのがわかるので、連れて行かなければ、、、。(いつも年上の子とばかり遊んでいるので、甘やかされています)

息子が可愛くて仕方ありませんが、これからのこと、多動ではないか、、幼稚園で馴染めるかなと思うと心配です。
こんな息子でも幼稚園に入れてもいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子の同じクラスに給食中でも園庭に走っていく子がいるみたいですが普通に通ってますよ!

• まこ

まこ

ほんとですか😭先生や周りのお友達から嫌がられるのかと思うと憂鬱で😥

• 6月8日
moka

サークルは行き始めたばっかりですか??🙂
娘は4月から幼稚園のプレに行きはじめたのですが、椅子に大人しく座ってなかったり、常に暴走していたり、嫌だといい床に寝転がったりして、周りの子はみんな大人しいのに、うちの子だけ...と悲しかったです😭
幼稚園に連れてくのも憂鬱で仕方なかったのですが、最近少しづつですが変わってきているような気がします!

幼稚園で先生などに相談してみたりすると色々お話聞けるかもるないです(^^)

下の子連れて色々参加したりするのは、すごく色々大変ですよね😣

• まこ

まこ

まだ2回しか行ったことないんです😢
    娘さんもそうだったのですね、、😭私も同じくなんでうちの子だけ、、と悲しくなりました、同じ経験のある方からのコメントとても嬉しいです😭ありがとうございます😭

親子サークルに連れていってもう少し様子を見てみます。先生にも相談してみます!

そうなんです、、下の子をずっと抱っこ紐で抱えているので、動きに制限も出てきて🤔

• 6月8日
  • moka

moka

息子も歩きたくて仕方なく、幼稚園の時も抱っこ紐してるので、大変な気持ちわかります😩

回を重ねるごとに、前は嫌がったりして出来なかったけど、今日はみんなと参加してる!😭
    そんな小さな成長にさえも感動して泣きそうになってしまいます😭
    頑張った時は頭ナデナデしてギューって抱きしめて上げてください♡

• 6月8日
  • まこ

まこ

mokaさんも大変ですね😭お疲れ様ですほんとに🥰🥰

ほんとですね、できないことばかりに目を向けず、成長したことできたことに目を向けて大事にしていきたいと思います💓たくさんぎゅーしていい子いい子してあげようと思います!ありがとうございます😊

• 6月8日

まだ多動かどうかははっきりわからないですね💦
2歳ならまだそういうお子さんはいます😊
それが3歳過ぎても幼稚園に入っても変わらなかったら、多動の可能性はあるのかなと思います。
幼稚園に入る前に気になるところを先生に話しておけばいいと思いますよ😊

• まこ

まこ

自由を大事にすることをうたってる幼稚園なので、先生に相談してみます、ありがとうございます😭

• 6月8日
おもっちーず

うちも幼稚園のプレ通ってますが、走り回ってる子いますよ〜😌
教室から出てっちゃう子もいますし、まだまだこれからから変化していくと思います!

• まこ

まこ

ほんとですか😭変化して行くことを期待してまた連れて行こうと思います!ありがとうございます😭

• 6月8日
ママリ

うちの子の2歳のときに似すぎて、自分の投稿かと思いました🤣
いまは幼稚園に通っていますが、それまで約丸4年家庭育児で保育園とかにはいってませんでした。
幼稚園の慣らし保育中はそれはそれはすごい落ち着きがなくて私もやっぱり多動なのかなと落ち込んでいました。
でも、いまはしっかり座って先生のお話をきいて習い事も2つやれていますよ✨
もちろん、やっていることよりも興味のひくなにかがあればそちらに引き寄せられるところやまだまだ様子見だなぁと思うところもありますが!
多動はやっぱり集団の中に入ったときにどうかが強いので、児童館など個別で遊んでいるところに入るのはまた環境が違うように思います🤔

• まこ

まこ

同じよう経験を持たれる方からのコメント嬉しいです、ありがとうございます😭🌸

うちもそのような感じです。これまで支援センターや公園でその場限りの子供達と遊んだことはあっても、特定の友達がおらず、コロナもあって支援センターに行くこともなくなり、、最近やっと親子サークルに行き始めたところ、こんな感じで、、、どうしようかと思いました😭😭

まだまだこれからなんですかね😭
    集団の中に入ってちゃんとできるのか心配でしかありませんが、これからの成長に期待したいと思います😭😭

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
ちょび☺︎

私と全く同じすぎて自分の投稿かと思いました。笑

下の子は7ヶ月です。上の子は2歳4ヶ月です。

私も公園や支援センターに連れて行くたびにいろんな子、ママさんたちに頭下げています。
本人はニコニコしながら逃げ回って、、毎回嫌な思いしています。
最近可愛いと思えなくなってしまいました。。

プレにも週2回行ってますが、絵本でちゃんと座れたことないです。それどころか先生にちょっかい出しまくりで、恥ずかしい思いばかりです。

外に出るのも嫌になってきています。。メンタルズタボロです。

でも同じような方がいて、救われた?ではないけど、私も頑張ろう、、と思いました。
一緒に頑張りましょう😭😭

• まこ

まこ

ちょぴさん、、同じ方がいて私も救われました😭お忙しい中コメントいただきありがとうございます😭

同じです…何度頭をさげたことか…大人しく遊ぶ子供を何度羨んだことか…😅

私も外に出るのが嫌、プレに連れて行くのもイヤー!となってます😢
    でも、来年には行かなきゃいけないんですよね、、幼稚園なり保育園なり集団の中に😥
    お互い息抜きしつつ、頑張りましょう😭💓

• 6月8日