※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりみ
妊娠・出産

子宮頸管が短く切迫早産と診断されました。自宅安静中で、入院を避けたいと考えています。37週まで入院不要の経験がある方、切迫早産について教えてください。

26wです。昨日検診に行ったら、子宮頸管が2.2と短いので切迫早産だと診断されました。おなかが張ってる自覚症状はなく、ストレステストでモニターをつけてもらいましたが、特に張ってる様子も異常も見られませんでした。
今は筋肉注射と薬を処方され自宅安静です。
上に2人いますが、今まで子宮頸管が短いと言われたことがあったかなかったか残念ながら記憶に残っていません😅
1番上の子の時に切迫になり気味かも…と一度先生に言われたような気がしなくもないです💦もう7年以上前なので忘れてしまいましたが、切迫早産と言われた気がするけど入院などはしてません。
3人目なので、早く生まれてくるかな〜?とは思ってましたが、まさか切迫早産の診断をされるとは予想外で慌ててます💦
切迫早産の診断でも、37週まで入院しないで大丈夫だった方はいますか??
上に2人いるため出来ることなら入院せず耐えられたら…と思ってます。
切迫早産について色々知りたいので教えてください💦

(ちなみに上2人の出産は…)
1人目… 38w3dで出産。 計画分娩、バルーン、誘発剤後3日目。
2人目… 39w0dで出産。 計画分娩、バルーン、誘発剤後2日目。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管2.2だと入院になる病院が多いのでは?と思います
このまま保てればいいですけど短くなれば即入院だと思います
その長さだとよっぽど臨月までは入院だと思います😭

• さりみ

さりみ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね〜💦普通は入院なんですよね😭まだまだ産褥期まであるのに入院だけは避けたいので安静にしてます💦

• 6月8日
tarako

2.5を切ると即入院と言われていました💦絶対に無理しない方がいいですよ😱回答になってなくてすみません💦

• さりみ

さりみ

そうなんですよね〜💦私の場合は張りもストレスもなかったので自宅安静になりましたが、普通は入院なんですよね😭まだまだ産褥期まであるのに入院だけは避けたいので安静にしてます😭

• 6月8日
だいちゃん

切迫になりやすい体質のようで、4人とも切迫流産・早産です😓今は4人目妊娠中で、子宮頚管長が2㎝しかなく入院中です😭💦

1人目は38w
2人目は40w6d
3人目は39w5d

普通分娩でしたよ😌💓

• さりみ

さりみ

4人とも入院されましたか?また、入院期間はどのくらいでしたでしょうか?

• 6月8日
  • だいちゃん

だいちゃん

1人目は2ヶ月以上の長期入院
    2人目は5ヶ月から自宅安静
    3人目は12wで大量出血し1ヶ月入院
    4人目は18wから入院してます😢

• 6月8日
  • さりみ

さりみ

やっぱり入院は免れない感じですよね😭
    ありがとうございます!とっても参考になりました✨

• 6月8日
  • だいちゃん

だいちゃん

他のママリさんを見ると、上の子を配慮して入院回避できた人もいるみたいですよ👍✨その分、産まれないか不安になるって、おっしゃってました😭💦
    入院しても、長期入院は避けたいですね🙈‼️

• 6月8日

26wで2.2cmだと結構短いですね😭
私もNSTではハリもなかったんですが、28週で入院になりました😭

私も上の子は予定日超過で中々産まれなかったので、まさかのまさかでした😭
入院してる方も経産婦さんが多いイメージです!

• さりみ

さりみ

入院は出来れば避けたかったのですが、なかなか出来そうにない感じですね😭
    せめてもの抵抗で1週間頑張って安静を続けてみたいと思います💦

• 6月8日

退会ユーザー

ちなみに私は26週のときは3cm以上ありましたが、28w0dで1.9cm、NICUのある病院へ転院
    28w1dで1.5cm 転院先で測って入院
    って感じの経過です💦
    短くなる時は本当に短くなりますよ😭
    今日まで1.2cmとかそれぐらいを行き来してますが、入院してから状態変わらないので34週で退院の予定です😌

• 6月8日
ゆうちゃん

15w→40mm
19w→37mm
23w→27mm。ここから自宅安静
25w3d→33mm
27w→23.1mm
29w→29.1mm

私も3人目にして切迫早産と診断されトイレ以外動いてはいけない生活を送ってます😢お風呂も2日に1回です☹️💦
ウテメリンも1日6錠飲んでます!!
毎回次は入院かなー?って先生に言われながらも回避してます😅✨💦

長男38w次男39wで出産してます☺️‼️

入院したくないですよね😢💦

家事全て何もせず横になるしか子宮頸管を保つ方法はないみたいです😨💭

• さりみ

さりみ

本当に入院は避けたい気持ちでいっぱいです!!
    毎回回避されててすごいですね!
    上の子たちがいるので、家事を全くしないというわけにはいかなくて💦
    なるだけ動かないでいますが、これからのことが心配です😭
    とても参考になりました!とりあえず1週間の様子見を頑張ってみます✨

• 6月8日
みるく

日にちが経っていますが、コメントさせてください😣私も今まさに同じ状況でして😂昨日の健診で26週で21.8ミリになり自宅安静の指示が出ました😭😭
あれからさりみさんはいかがでしたか😫?自宅安静中は家事などどのようにして過ごされましたか😣?

• さりみ

さりみ

切迫早産の診断が出たんですね💦
    私はあれから、何とか入院を回避し、38週の計画分娩日まで持ち堪えました😅
    経過としては…
    【26週…2.2センチ】
    ・切迫早産を抑える筋肉注射を打つ
    ・ウテメリンを処方(1日4錠まで服用可能)
    ・自宅安静指示

診断から2日間はなるべく安静にしてました。
    重いものを持たない。家事は短時間で少しやって休む、少しやって休むを繰り返し。
    少しの張りでもすぐに横になる。

その後は、上の子もいるので家事は普段通りにし、車の運転や幼稚園への送迎なども変更なく、買い物も普段と変わらず行ってました。
    ちょっとでもお腹が硬いなぁーと思ったら、すぐ横になる!を心がけていたので、その後の27週〜35週までの間に5回くらい検診があったのですが、ずっと2.2センチ〜2.7センチの間をウロウロしてました。
    ウテメリンは飲み忘れもあったりで一日平均3錠くらいしか飲んでませんでしたが、何とか薬で抑えられていたと思います😅

その後34週の検診時に35週に入ったら薬をやめていいと言われてやめました。
    家事は普段通りこなしましたが、せめて正期産まではお腹の中にいてほしかったので動きすぎないように気をつけていました。

なんとか切迫早産は回避でき、
    38週の時に計画分娩のため入院しましたが、それまで動くのを控えすぎていたので誘発促進剤を打っても赤ちゃんがなかなか降りてこず、一旦退院となり39週で生まれてきました☺️

私の体験が役に立つか分かりませんが、少しでもご参考いただけると嬉しいです😊✨

• 9月19日
  • みるく

みるく

コメントありがとうございます☺細かに教えて頂きありがとうございました😌✨✨
    子宮頸管無力症とかではなかったんですよね?
    自宅安静と言われても上の子のお世話もあるしでどこまで安静にしないといけないのかわからず‥‥😂😂
    家事は少しはされていたんですね😌
    無理しないようにおとなしくしておこうと思います😂

• 9月19日