※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちょふ🔰
妊娠・出産

実母が出産後2週間滞在し、宿泊費に加えてお礼金が必要か相談中。金銭面で悩んでいます。

実母の産後の手伝いと、お礼金について。

こんにちは。もうすぐ出産を控えている者です。
コロナのこともありましたので、
県外の実家(車で3時間程度)には帰らず、
住んでいる地域で出産する予定です。

出産してから
実家へ里帰りしようと思ってたのですが、
実家が不便なところにあるため
実母がこちらまで泊まり込みで
来てくれると申し出てくれました。

期間は2週間。
自宅近くのマンションを5万円で
借りるそうです。

当初、一週間を予定してたので宿泊費2万は
わたしどもで負担し、プラス2万程度でお礼をしようと思ってました。
しかし、実母より二週間滞在してあげると言われ
最初は断ったのですが、
二週間滞在するといって引きません。
ホテルも予約したとのことです。

わたしどもの家計的に余裕があるわけではないため
お礼金の予算もあります。。。

この場合、
二週間分の宿泊費+αの7万円程度は
渡したほうがいいのでしょうか。。。

来てくれるのは
とても有難いのですが金銭面で悩んでます。
皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

私なら、実母相手なら素直に宿泊費全額出すのが辛いし、1週間で大丈夫だよと伝えてしまうと思います。

一人目の時、実母に手伝いに来てもらいましたが、帰りに滞在中の食品や日用品の買い物のレシート精算したところ、かなり高くびっくり..
予想外の出費でした。

これはして欲しいけど、これはしてほしくないとか、色々要望もあると思いますが、それを伝えられないと寧ろ手伝いどころかストレスになります。
言いたいこと言った方がいいですよ!

後、お金ですが、もし渡すとしたら宿泊費+菓子折りとかにしますかね💦

ちなみに私は二人目は手伝いなしにして、自分で好き勝手自由にやろうと思っています。(長女だけ預けます)

RSちゃん

お母様との関係性にもよると思いますが、遠方から2週間来てくれるという事なら、まず第一に自分の娘の手助けをしたいんだと思います。


なので、そこは素直にお金少ししか渡せないけどそれでもよければお願いしていい?って私なら聞きます✨

はじめてのママリ

素直に伝えて1週間にしてもらうか、余裕がないからと言った上で実母が気にしないで良いと言ってくれたら最初の金額だけ渡して甘えちゃいます🙆‍♀️
私的には少しでも長くいてくれた方がありがたかったです💦

まきちょふ🔰

皆様ありがとうございます。

先程母とお話をしました。
向こうはそこまで考えなくても大丈夫!お金のことは気にしないとのことでした。

なので、5万円を渡してお願いしようと思います。

皆様ありがとうございました