※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事の好き嫌いが激しくなり、食べなくなって困っています。遊び食べや偏食に悩んでいます。保育園では食べるのに、家では食べないのが悩みです。

今、1歳11ヶ月でもうすぐ2歳になる息子なのですが、ご飯の好き嫌いが激しくなってきてご飯を食べなくなってきました💦

元々、好き嫌いが多く、そんなに食べる方ではなかったのですが、ここ最近は本当にひどいです...😢

パン、ホットケーキ、フルーツは好きなので食べるのですが、お米・肉・魚は気まぐれで食べたり食べなかったり。
野菜はまったくです💦
味噌汁やヨーグルトも好きだったのに、今は気まぐれで食べたり食べなかったりで...

毎食、とりあえず好きなものは食べると椅子から立ち上がりどこかに行ってしまい遊び始めてしまって、もう一度椅子に座らせると大号泣です😭
一切食べなくなります...。
仕方ないので遊び食べでもいいからと思い、絵本見ながらとか遊びながらとかでも口に持っていくと食べたりします💦

本当は遊び始めたら切り上げて片付けた方がいいとは思うのですが、そうすると本当に全然食べないので...
少しは食べてもらいたいと好きそうなものを後から出したりするのも良くないですよね💧
本当このままも良くないと日々悩んでるのですが、どうしたらいいのかも分からず...😣

遊び食べや偏食してる場合、どうやって乗り越えていきましたか❓

このまま、またしばらく食べない期に入ると全然栄養はとれないんじゃないかと思うのですが、そんな状態でも大丈夫なんでしょうか?
ずーと偏食があったお子さんを育ててる方どうされてますか❓💦

ちなみに保育園では完食しておかわりまでしていて、ご飯の時もきちんと遊ばず食べてます。
なんで家だと出来ないのー💦って本当にイライラしてご飯の時間が一番憂鬱です😔

コメント

ちゅん

はじめまして⭐️
長男現在8歳ですが1歳9ヶ月までほぼ母乳のみで育ち3歳ころまで全然食べてくれなかったです💦
唯一食べてくれたのは
カレーとミートスパゲッティ😂
カレーはキーマカレーにして
にんじん・玉ねぎ・ナスを1センチ角くらいにしたものと冷凍のミックスベジタブルを🙌ミートスパも同じようにしてました😊
毎日同じメニューばかりだし他のものを出しても全然食べなかったので、市の保健師さんに相談したところ、食べないってそういう時期がある子もいるのでそのやり方で問題ないですよ🥰って言ってもらえて安心した覚えがあります😳
偏食は3歳の頃、次男が離乳食が始まったときに、弟くんはいろんなお野菜食べてるねー!お兄ちゃんはどうかなー?食べられるかなー?って言いながら食べさせてたらイヤイヤながらも少しずついろんなものが、食べられるようになりました☺️
遊び食べは食事の時間を決めて、この時間内に食べ終わらなかったら食後のデザート食べられないよ!って約束にして遊んでたら時間が無くなってデザート食べられない!っえ学んだのかこちらも少しずつ落ち着きました⭐️

今では、生野菜・サカナ・肉なんでも大好きなスポーツ少年になってます😂

色んなことを一気にやろうとすると大変なので一つずつクリアしていくと良いかもですね😳
お互い頑張りましょう🥺

• りらくま

りらくま

コメント頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ありません😣

3歳まで全然食べてくれなかったのですね💦
    私も同じように毎回食べてくれるものばかりだと同じメニューになってしまって大丈夫かな、と不安になっていました😭
    でも保健師さんにそうゆう風に言ってもらえると少し気持ちが楽になりますね💦

お兄ちゃんになるとやっぱりちゃんとしなきゃ、と子供心に思うのでしょうね。
    保育園では食べてるので家では甘えてるのかなーとも思うのですが💦
    兄弟はうちはいないので、人形とか使ってやってみたいと思います。
    遊び食べもそんな風にちゃんと学んでくれてすごいです❗️
    親もちゃんと決めたら最後までやりきらないと、なんですよね😭
    甘やかして果物を先にだしてしまったりしてるのがいけないんだろうなーと...💧

最近はなんにでもケチャップつけると食べたい!って気持ちになるようなので、しばらくケチャップ作戦でいこうかなと思ってます😂

本当いろんなことが重なっていて大変ですが、一つずつクリア出来る様にやっていきます💦
    コメントありがとうございました!

• 6月10日
  • ちゅん

ちゅん

食育大変ですよね💦
    次男は先日幼稚園の面談で
    食べるのに時間がかかり過ぎてると注意されてしまいました💦
    その後家でも話して園ではだいぶ食べるスピードが早くなったみたいですが家ではまだまだです😂
    キッチンタイマー使って
    30分と制限してこの時間内に食べ終わらなければ今日はゲーム無し作戦で今はやってます🥺

うちもケチャップ大好きなので何にでもケチャップつけて食べる時期ありました😂🙌

お互い頑張りましょうね😭❤️

• 6月10日
  • りらくま

りらくま

返信遅くなってごめんなさい💦
    幼稚園ではそんなふうに言われたりもするのですね😢
    うちも最近下手すると45分くらいご飯の時間なので、どこかで区切ってやっていこうと思います!

なんでもケチャップな時期あったのですね😳❗️
    つけすぎもよくないかなーと思いつつ、食べるので今は良しとしてしまってます😂

お互い悩みはつきませんが頑張りましょう😭✨

• 6月12日