※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
家族・旦那

2人目が欲しいと思うのはそんなにいけないことかなぁ旦那 40半ば 専業…

2人目が欲しいと思うのはそんなにいけないことかなぁ

旦那 40半ば 専業主婦
私 20前半 フルタイム正社員
息子 2歳8ヶ月 自宅保育

去年末に中古住宅を購入し今の仕事の給料が安い等の理由から夏のボーナスをもらったら転職予定です。
そこで転職してからだと1年ほどは育休などの手当がもらえない点から今のうちに妊活するほうがいいのではないか?と思い旦那に相談するも主に金銭面の心配で今は無理と言われています。
育てるのも嫌っぽいですが…
息子の世話も私がする予定で出産しましたが家を購入するために半年ほどで泣く泣く働きに出ることになりました。
なので今度は確実に育休などが貰える用意をして妊活したいと思っていたのですが、転職したら一年は待たないといけない。おまけに出産までも一年位かかる。そもそもすぐ妊娠するとも限らない。そしたら息子との歳はどんどん離れ、旦那はあっという間に50目前。
そこから旦那も仕事に行き子育ては無謀だと思っています。
そのため今の会社なら勤続も十分。環境良好。で今のうちにと思うのですが…話してもなかなか理解を得られません。
購入した家も田舎で、周りに親戚もいないので将来子供1人なのも可哀想…今すでに遊び相手もおらず寂しそう…
とそこは理解してくれるのですが、なんせ今は無理だと言います。
逆に私は今を逃したら子育ても無駄に長引くし無理だと伝えているのですが何か説得する方法などないでしょうか…
それともやっぱり今じゃないんですかね…
私自身、貧乏な家で育ったので感覚が違うのでしょうか…
貧乏で辛いと思うことはなかったのですが…

ほぼほぼ愚痴でまとまってなくてすみません…

コメント

ちゃちゅちょ

旦那さんのおっしゃる
「今は無理」ていう言葉の本音が、
「もう少し時間を空けて2人目も欲しい」のか、
「濁すことで2人目の話題は忘れてほしい、そもそも2人も子どもが欲しくない」
という意味なのか…それにもよると思います。

お互い腹割って、話せる機会があるといいかもですね!

• いかりんぐ

いかりんぐ

何度か話し合いましたが曖昧でした…
    1番は仕事に行く、育児をする、が嫌なんだとは思いますが…

• 6月8日

ご主人の年齢で経済的の事を考えるとそろそろ妊活をしたほうがいいかと思いますが、
今お金に余裕があって貯金ができるのでしたら、まだ先でもいいかなって思っちゃいます。
お子さん2人は夫の協力がないと辛いのでご主人も納得した上での妊活をオススメします。

• いかりんぐ

いかりんぐ

貯金もできていて私から見てそこまで金銭面がと言われるほどではないと思っています。
    男は歳いっててもイケると言っていたので気にしてないのでしょうね…

• 6月8日

退会ユーザー

家を購入する事でいかりんぐさんはなくなく仕事へ行かなくてはいけなくなったと書かれているのをみると、ご主人は家のローンを心配されているのかなぁと感じられました。

• 6月8日
シロクマ

主に面倒を見る方が無理と言っているなら諦めましょう!
育児にはお金も体力も必要です。
ご主人が年齢的に厳しいと言っているならやめた方がいいです。
経済的にかなり余裕があって、ベビーシッターや家政婦を雇えるならまだ交渉出来るかもしれませんけど、そうじゃないなら難しいです。
いかりんぐさんも年の離れた人と結婚したなら子供は1人でも仕方ないと思うしかないと思うんです。

不快に思われたらすみません‥‥

• いかりんぐ

いかりんぐ

2人目ができた場合主に見るのは私になります。
    育休を取り旦那も仕事に行くので
    年齢的に厳しいとは言われてません。
    貯金はできますが人を雇うほどではないです。いくらくらいなのか知りませんが…

• 6月8日
  • シロクマ

シロクマ

きっと20代の奥様からみた貯金額、これからの稼ぎの余裕と40代のご主人からみた貯金額、これからの稼ぎの余裕の計算が違うんだと思いますよ?

• 6月8日

確かにお金が無くても何とかするしかないので、額によってはまだできるかもしれません
でもお金が無いことで子供の選択肢を減らしてしまったり我慢を強いたりする可能性は出てきますし
無理に作って貯金もろくにできないのなら旦那さんも年齢的に将来のお金が心配になると思います…

自分は平気だった!ではなく
あくまでそこは一般的感覚で考えないと
選択肢が減り、親の老後のこと考えなきゃいけないなど嫌な思いするのは子供ですから…

• いかりんぐ

いかりんぐ

貯金は私から見たら満足にできてると思います。
    なので金銭面が…と言われるのが謎です。

確かにそうですね
    反省します…

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

経済的に無理なのにどのように教育費を捻出するのでしょう?
経済的以外であれば話し合い重ねればもしかしてあるかもしれないですが、
3人で経済的に厳しいのに、
4人になって更に悪くなりますよ。

ご主人の年齢的とありますが
年の差がありそういうのを踏まえてご結婚されたのですよね。

妊娠は1人でできないです。

• いかりんぐ

いかりんぐ

私的にはそこまで経済的に問題があるとは思えません。
    ある程度の貯金もあるし今も貯金できてるので…

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じく私20前半、旦那40半ばです。

まず、転職しても失業手当貰わず就職出来れば
1年たっていなくても育休はもらえると思いますが...
過去2年の合算で11日以上働いた月が12ヶ月(だったかな)あればいいので...
まぁ1年たたず育休とるのもかなり角はたちますが💦

旦那さんは働いてないんですよね??
今は育児は旦那さんメインなんですか?
働いてない、息子さんの世話もいかりんぐ様、仕事もいかりんぐ様がしているように
お見受けするのですが、旦那さんは何をしてらっしゃるのでしょうか...

文面からするに、旦那さん2人目欲しくない感じがします。
他の方の回答でありましたが、働きたくないし育児も嫌って父親としてどうなのかと思ってしまいます。

あとは子どもに対する教育費をどうするかではないでしょうか??
大学に行きたいと言われれば、もし2人いたとして、ふたりの子供を奨学金で行かせるかどうかとかもありますし
(奨学金って借金ですから...)
定年まで働いて貰ったとして子どもが成人してない場合は
一馬力ですし、そういう心配をしている可能性はないですか??