※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クロミッド処方された理由と黄体ホルモンの関係について質問したいです。高温期の乱れも気になります。

先月すべての不妊検査をして、高温期の検査で若干黄体ホルモンが少ないと言われ、今日初めてクロミッドを処方されました。
排卵を誘発する薬とのことですが、黄体ホルモンが少ないことと排卵を誘発することは関係があるのでしょうか?
高温期が割とガタガタしているのも、黄体ホルモンの関係でしようか…?
先生が淡々とされていてなかなか質問できず、もやもやしたまま帰ってきてしまいました😢
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵と黄体ホルモンが少ないことはあまり関係ない気がします💦
でも排卵誘発剤使った方が妊娠率が高いというお話もあるので妊活を進めるにあたって先生は使用されたのではないでしょうか?
黄体機能不全気味であれば排卵後は黄体ホルモン補充のお薬を出して下さると思いますよ😊👍
黄体ホルモンが少なければ高温期がガタガタしたり短かったりします😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね…💦
    今ネットで調べてたら、クロミッドを使うことで良い卵胞ができ、排卵後その卵胞が良い黄体に変わる、と書かれていました。
    ほんとかどうかわかりませんが、だとしたら病院でその説明がほしいですよね!笑
    高温期でも度々体温が下がってしまっていたのは、黄体ホルモンが原因だったのですね!
    そういった説明もなかったので…💧
    とりあえずきちんと内服して、また受診してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月8日