※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
住まい

産後の引っ越し時期についてアドバイス頂けると嬉しいです。現在妊娠32…

産後の引っ越し時期についてアドバイス頂けると嬉しいです。
現在妊娠32週、初産、順調にいけば7月末に出産予定です。
あと4年後ぐらいに私の実家を譲り受ける予定(両親が遠方の田舎に帰るため)で、今の市から高速で40分程度離れた市へ転居します。
実家がある市は子育て支援が手厚く、年齢的にも可能であればすぐに2人目も授かりたいと考えているため母の支援も受けやすい実家近くに早めに移動してもいいな~と主人と話しています。また、両家の両親もこの考えに賛成してくれています。
本当は安定期に動きたかったのですがお腹が張りやすく初期から今もずっと運動禁止なため諦め、産後に転居しようと考えています。
赤ちゃんと転居された経験のある方はいつ動かれましたか?
おすすめの時期はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族で子どもが生まれてから何度か引越ししてます。

個人的にですが、寝返りや離乳食始まる前(4.5ヶ月頃)が自分の中では良かったです。

歩き始めると、荷造り荷解きの時にとても邪魔をしてきますし、自我も出てくるので🤣

新米ママ🔰

生後2ヶ月すぐで転居しました!
1ヶ月検診や1回目の予防接種を終えてから移動しました。
転居準備はたいへんでしたが、生後1ヶ月よりは落ち着いてきてました。
私も妊娠中に安静指示があったので途中から運動できなくて、すると、体力が相当落ちていました💦
産後2ヶ月以降が良いかなぁと思いました。でも、転居数日前から実家にかなり手伝ってもらいましたよ。

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時、車で30分の距離のところ、一歳で飛行機の距離のところへ引っ越ししました!
個人的には上の方もおっしゃるように動きし始める前の方が楽でした!
寝返り、はいはい、歩き始めると引っ越しがほんとに進まなくて💦
産後の体調にもよるかと思いますが、私も離乳食始まる前あたりがおすすめです!

とんちゃん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
ねんね期に動く方がよさそうですね…(^o^;)
11月が更新月なので、3ヶ月過ぎぐらいで転居を予定しようと思います。
体調を見ながら、今できる範囲で引っ越し準備も始めておこうと思います!