※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵日検査薬の濃さが変化なし。濃くなると急に陽性になることは?基礎体温の変化はタイミングに関係?

こんにちは(*´-`)
今月からラッキーテスト排卵日検査薬を使っています。
念のため早めにと思い6/3からしていますが、ずーーーっと写真くらいの濃さで変化なしです💦💦
濃くなるときは急に陽性くらいになるものですか?
生理周期28〜36日、
アプリの排卵予定日は6/9〜6/11です。
また、今週期タイミングとった翌日0.3℃くらい基礎体温が下がってるんですがたまたまですかね😭?
いろいろ教えて頂ければ嬉しいです❁︎

コメント

ママリ

これは陰性の時の反応ですね。排卵日2日半前後になると、これより少し濃くなりこれと陽性の間くらいの濃さ(陽性の一歩手前)になりますのでそれ以前の状態ということですね。排卵は10日以降になると思います。

基礎体温では排卵日は予測できませんので、あまり気にされなくて大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます☺️
    やっぱり排卵はまだまだ先なんですね!
    陽性の一歩手前→陽性→強陽性となると思いますが、ママリさんならいつタイミングとりますか?
    アドバイス頂きたいです。
    頻度も連日や1日おきなどいろいろな意見があり悩みます😥

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    女の子の産み分けをしているか、そうでないかでタイミングの取り方は全く変わりますね。

    産み分けをしないのであれば、できるだけ妊娠につながるタイミング(強陽性が出てすぐ)にタイミングを取ります。

    海外製は陽性が出たから1日半〜2日、強陽性からは1日前後で排卵します。1番濃くなってピークになると半日くらいと言われています。

    今の時点で排卵の2日前以前と推測できますが生理周期的にそんなに遠くないと思いますので、数日以内に起こると仮定してとりあえず今日取って、反応次第で明日か一日空けて明後日に取ります。

    要は今日取った後、次は強陽性が出たあとですね。そのかわり海外製はダラダラ反応が続かないので強陽性のタイミングを逃さないように陽性になれば検査は1日2〜3回してください。

    連日か、1日おきかの議論ですよね。排卵直前の連日はいいかと思いますが、前もっての連日は1番いい時に毎日しすぎて薄くなったり、ママリを見ていてもご主人が疲れてしまっていてタイミングを取れなかったりすることもあるみたいなので、前もってタイミングを取るなら余裕を持って1日おきがいいと思います。

    人工授精をしたことがあり主人の精液検査をしてみて、間隔は短くてもダメ、空きすぎてもダメでした。中2日空いた精子が1番数と質が良かったです。

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ


    それか、アプリ想定よりさらに排卵が遅れる可能性もありますので今日のタイミング前に検査されてみて、変わらずまだ同じような陰性なら陽性の一歩手前のうっすら濃くなった時まで待ってタイミングを最初に取られてもいいですね。その次は先程と同じく強陽性が出た時です。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下に返信してしまいました😭💦

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    今完全な陰性ですし、明日の夜でも全然大丈夫だと思いますよ!その次が検査薬次第で明後日になるか、明明後日になるかですね。

    もし1度目を陰性ではなく少し濃く変化が出てから取っていればとりあえずの保険(排卵2日前)は取れているので、その次は本来強陽性がベストですがその後少し薄くなった頃(排卵前後)でも大丈夫かとは思います。

    卵子の受精可能時間(寿命自体は1日)は8〜12時間、精子が受精能力を獲得するのに数時間かかると言われていますが排卵直後であれば間に合います。こういうことがあるので、排卵前日が1番妊娠しやすいと言われています😓

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイミングにかなり悩んでいたのですごくすごく参考になりました☺️
    とりあえず明日の夜とってその後検査薬見ながら強陽性を見逃さないようにタイミングとってみます!
    ほんとにありがとうございます⑅ *✲゚*。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    何度もすみません😭
    今日の朝急に濃い線になったんですが、これが陽性の一歩手前くらいになりますか?
    昨日の夜までは本当に陰性でしかない濃さだったので急に濃くなり強陽性を逃さないかヒヤヒヤしてます💦

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    少し間を置いてこの色なら確定で陽性の一歩手前、2日ちょっと前に〜2日といったところですね。夜には陽性になりそうですし、強陽性は明日の朝〜お昼あたり出るかもしれませんね。排卵も11日午後〜夜あたりかもしれません。

    タイミングを取るなら今日の夜と明後日の夜(2日前と排卵前後)か、明日の夜明後日の夜(排卵1日前と排卵前後)どちらでもいいかなと思いますよ!

    夜に強陽性が初めて出て、その時を最初にして、次の日の排卵前後にダメ押しをするのが個人的にすごくいいタイミングかとは思います😅

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🥺
    朝より濃くなったかなと先程検査したらまだ乾いてないのもあるのか、少し薄くなりました💦
    まさかこの数時間でピーク過ぎたなんてことはさすがにないですよね😅笑
    とりあえず夜にまた検査してみます☺️
    はじめの強陽性でタイミングとりたいので様子見します!

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    それはないですよ!今日の夜あたりもっと濃くなると思います😃

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!よかったです!
    また悩んだら相談させてもらってもいいですか🥺?
    ママリさんのアドバイスすごくわかりやすいのでとても助かります☺️♡

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん全然かまいませんよ!微力ながらお手伝いさせていただきますので😊

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わーー✨
    ほんとにありがとうございます🥺♡
    わからないことだらけなので
    またよろしくお願いします☺️

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは!
    今朝はっきり陽性が出たんですけど、お昼・夕方とまた薄くなってしまいました😭
    もう排卵してしまったのか、今夜〜明日朝にまた濃くなるのかソワソワしてます💦
    一応昨日の夜はタイミングとりました!
    今日の夜濃くなればまたとろうとおもってるんですけど、薄いままならとらなくていいですかね😥?
    写真が今朝のもので、お昼・夕方は昨日の夕方のものと同じような薄さでした!

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん1日3回検査するのも大事なのですが、間隔を6〜8時間空けることも正しい判定のために必要になってきます。(前言ってなかったですね、ごめんなさい🥺)2時間前に飲み物を飲んでいないかも関係してきます。そこらへんどうでしょうか?

    写真は私の去年の検査薬です。妊娠しなかった周期ではありますが、参考になるかな?と通常このようなスパンで色の変化をしていきます

    このサンプル?ですと
    21日13時30陽性〜
    22日12時15強陽性〜 
    22日20時強陽性のピーク
    23日8時陰性〜※まだ少し濃いめなので排卵はこの直後くらい、お昼前くらいかなと思います。

    なので朝の一回だけ陽性になりそれで終わりというのはあまりないので、何でかなぁというところです。他の可能性としては、はじめてのママリさんは濃く出ないタイプで、本来より一段階薄く出てしまっている可能性でこれまで陰性だったのが陽性か陽性一歩手前、陽性が強陽性を意味する、ですかね。でもそれではないような気がしますが😓

    夜タイミング直前に検査されてみて、さらに薄くなっていればあまり考えられないですが排卵、濃くなっていればお昼〜夕方のはたまたま何らかの理由で薄くなっただけなのかなと思います。できるだけ、先程書いたように時間を空けて、飲み物も直前に飲まないようにしてみてくださいね。6時間は無理でも5時間程でも。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    さらに薄くなっていれば今日タイミング、また濃さが戻ってでもまだ陽性程度であれば明日でもいいのかなと思います。強陽性ならもちろん今日ですね。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつも詳しくほんとにほんとにありがとうございます😭✨
    昨日は8時・17時・23時
    今日は8時・16時に検査しましたが、その間コップ一杯の水分くらいしかとってないのですが、2時間前〜飲まない方がいいんですね💦
    時間があまりあいてないのもだめなんですね😱教えて頂きありがとうございます🥺
    今晩は8時頃〜水分取らずに22時以後で検査薬してみます!
    タイミングもアドバイス通りしてみます☺️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます☺️
    また検査薬見て頂きたいです🙇‍♀️
    画像たくさんになりますがよかったらお願いします🥺🙏

    あれから10日の夜は寝かしつけで寝落ちしてしまい検査・タイミング取れず、翌朝からの検査薬になります😭💦
    見た感じ11日15:00〜強陽性で12日23:00〜陰性かなと思うのですが(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)
    タイミングは
    7日22:30
    9日23:30
    11日23:30 でとってます!
    基礎体温はまだ高温期には入っていないかなという感じです💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11日のです!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12日のです!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝の検査薬と基礎体温です☺️
    たくさんですみませんが見て頂けたら嬉しいです( ⋆ˊᵕˋ )

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます😃 

    あの後どうなったかなーと気になっていました笑

    やはりあの薄いのは一時できなもので、一気に濃くなりましたね😓

    10日の夜は不確定ですが陽性が出ていた可能性ありますね。少なくとも11日朝は陽性、11日の15時から強陽性で、12日の夜遅い時間に排卵ですね!12日も排卵前後になるのでダメ押しタイミングをとられても良かったかなと思いますが、11日のタイミングはすごく良かったかと思いますよ☺️

    検査薬を時系列に並べてみたのも見せていただけたらさらにわかりやすいかな、と思います

    基礎体温はすぐに上がらない方も多いので、全体を見た時に二層になっていれば問題ないですよ!私も今妊娠中ですが体温が上がって3日目に排卵したり、いつもはゆっくり上がったりで基礎体温は排卵予測には当てにならない派です。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気にして頂いてありがとうございます🥺✨笑

    薄いのは一時的だったみたいで、水分と時間気をつけたらしっかり線がでました☺️

    10日夜できなかったのがほんとにほんとに悔やまれます💔
    12日の夜は片頭痛で絶望的な体調&このタイミングで旦那仕事中に利き手打撲で帰宅という最悪のコンディションで断念しました🤣💔
    11日のタイミング良かったですかね🥺♡

    排卵検査薬は高温期に入ったのを確認できるまでまだ続けた方がいいでしょうか?

    写真こんな感じだと見やすいですか◡̈?

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    見やすいです、ありがとうございます😊

    改めてこう見せていただくと、12日22時とそれ以降は同じ濃さなので深夜というより22時前後に排卵したっぽいですね。なので11日夜遅くのタイミングは良かったですよ!

    全体で見た時に
    10日8時陽性〜
    11日18時強陽性〜(12日の15時まで)
    どれも濃いのでピークはちょっとわかりにくいですが、しっかりと強陽性がセオリー通りの期間(半日〜1日)出ていて良かったです。10日朝からと考えたら陽性期間が少し長いですが、そのすごくすごく薄いですし朝イチでたまたま濃く出てしまったのかもしれないと陽性は10日夜〜11朝前後からと思っても差し支えないのかなと思います。

    今はガッツリ陰性になっていますし検査薬はもう終わってもいいですよ〜

    今回で妊娠されたらいいのはもちろんですが、万が一次の周期となってもこの感じで検査されてタイミングを取られたらいいかと思いますよ!

    陽性がいつから出ているかでなんとなく強陽性が出始めるころの予測がざっくりとできるようにだんだんなってくるかと思います。(半日〜1日後)何より大事なのはタイミング取るか取らまいか迷う時の検査で今どの状態か把握されることかなぁと思います。その時まだ陽性なら都合で見送ってもいいでしょうし(ただし次の日に取れなさそうならとりあえず取る)、強陽性なら絶対!です。うまくいきますようお祈りします🥰

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    11日だけでもよさそうなタイミングとれててよかったです🥺✨
    ママリさんのアドバイスのおかげでなんとか検査薬見ながら進められました♡
    ほんとにありがとうございます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    排卵検査薬を使ったのは初めてだったので分からないことだらけでしたがたくさん教えて頂いてすごく助かりました✨
    昨日片頭痛の薬を飲んでしまったのがかなり後悔ですが、
    今回妊娠できることを祈ります🥺🙏
    本当にたくさん助けて頂きありがとうございました💕
    妊娠中とのことで、お身体大事にして出産頑張って下さいね☺️🌷

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

とっても分かりやすく詳しく教えて頂いてありがとうございます🥺✨

産み分けはしてなくて、授かれればどちらでも嬉しいです♡
強陽性が出てすぐが1番抑えるべきタイミングなんですね!
見逃さないようにこまめに検査薬してみます!
排卵日前に古い精子を出してもらおうと昨日の夜してるんですが、次は明日の夜でも大丈夫ですかね?
精子の質や量のタイミングもなかなか難しいんですね💦