※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

住宅ローンとふるさと納税の併用について相談です。住宅ローンとふるさと納税を組み合わせると損する可能性があるか、中古物件の所得税控除について確認したいです。具体的な金額やシュミレーションが難しい状況で、家族構成や収入を考慮して教えていただけると助かります。

住宅ローン控除とふるさと納税について

今年から住宅ローンが始まりました。
毎年6万円程ふるさと納税していたのですが
住宅ローンと併用すると損する可能性がある?ので今年の目安金額が分かりません💦

中古物件なので満額は2000万の20万所得税控除という認識であってますか?

この場合ふるさと納税については、今まで通りできると考えて良いのでしょうか?
満額は怖いので3万円分ぐらいしようと考えてます。。

詳細をシュミレーションしたいのですが
当たり前ですが手元には前年の源泉しかないので
住宅借入金等特別控除の金額が分からずシュミレーション出来ません💦

例えば住宅ローンが3900万円だったら
住宅借入金等特別控除の額はいくらぐらいになるのでしょうか?

ちなみに夫のみ年収700万円
妻扶養内100万円 子1人の家族構成です。

この条件でもし分かる方がいたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

さとふるが細かくシュミレーシできたと思いますよ!!住宅ローンの年末残高の1%が控除上限なので、3900万残高なら39万が上限です。毎年残高は減るので上限は変わります。
年収700万だと所得税は30万前後くらいでしょうか!?だと、所得税30万が還付、残り9万が翌年住民税から控除されます。細かくシュミレーシだと社会保険料とかも関係はしてくるので
さとふるか所得税、住民税計算機ってサイトだとふるさと納税がシュミレーションできますよ。

• もも

もも

ありがとうございます!
    概ね30万円でした!
    中古物件なので住民税までは、あまり関係なさそうですかね😅
    そちらでもシュミレーションしてみます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万の物件でしたら住民税まで控除する額は残らないので、例年通りで大丈夫だと思いますよ。
    20万が控除上限ですが、毎年残高は減るので、残高の1%までしか戻らないので、年間の住宅ローンの額を2000万からひいた1%が目安です。
    我が家の場合住宅ローンは月86120円で元金は7万、利息が16120円とかなので年間84万くらい1年で残高がへります。

• 6月8日
  • もも

もも

残高も気にしないといけないんですね!勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ママリ

年収700万円なら所得税30万円前後ってとこですか?
まずは前年の源泉徴収票の源泉徴収税額っていう欄を確認してください。

中古物件なら住宅ローン控除は上限2000万円なので2000万円以上のローンを組んでも控除は20万円までしか受けられません。
3900万円のローンを組んでても中古物件なら20万円です。

住宅ローン控除は先に所得税から控除され、余ったら翌年の住民税も控除されます。
おそらく住宅ローン控除は所得税からの控除だけで終わりそうなので、ふるさと納税の額には影響なさそうな気がしますね😅

• もも

もも

ありがとうございます!
    源泉徴収税額は概ね30万円でした!このうち20万円控除されるという事でしょうか?

そのため住民税の影響はないので、ふるさと納税は気にせずしても大丈夫という認識で合ってますか?

すみません、初歩的な質問で🥲💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

そうです。今まで約30万円払ってたのが、今年から控除を受けて約10万円しか払わなくていいってことですね😁
    厳密に言えば30万円ちかく一旦給料から引かれますけど、20万円は還付(返金)されるってことです✨

住宅ローン控除を受けてもなお所得税の支払があるので、住宅ローン控除は住民税に影響を及ぼしません。
    なので年収がガクッと下がるとか無い限り気にされなくてもいいかと。
    ただし!住宅ローン控除の初年度だけ気を付けてください。
    今までふるさと納税はワンストップ特例を利用されていたのではないですか?住宅ローン控除の初年度は自分で確定申告をしなければいけません。確定申告をするということはワンストップ特例が使えないと言うことなので、今年の分だけふるさと納税も確定申告で一緒に申請する必要がありますよ!

• 6月8日
  • もも

もも

なるほどです!
    医療費控除の関係で毎年確定申告していたので、そちらは大丈夫そうです😊
    例年通りふるさと納税できそうで安心しました✨
    とても丁寧にありがとうございました☺️

• 6月8日