※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミママ
ココロ・悩み

産後2ヶ月で疲れやストレスを感じ、身体に不調が出ています。娘とのワンオペで限界を感じ、産後うつ状態か不安に。毎日どう過ごせばいいか悩んでいます。

産後2ヶ月。疲れが出てきたのか、ストレスが溜まってきたのか、身体に不調が。。。
右手首腱鞘炎になって注射治療して良くなってきたと思ったら今度は耳の聞こえが悪くなって自閉感がある。昨日受診したら疲れからかなーと言われ、薬もらった。

日中娘と二人きり、ワンオペ。コロナ禍だし誰とも会えず近くに頼れる人もいない。
パパ帰って来るまで一人で娘をみないとだし、ごはん食べようとすると泣き出したり、抱っこで寝たから横にするとすぐ起きちゃう。
私一人であやしたり、遊ぶのにも限界がある、遊びのネタ切れ。大した刺激も与えられていない、成長が遅れたらどうしようとか不安になっちゃう。この時期は外気欲がいいらしいから散歩には晴れてれば行くようにしてるけど、出かけるのも準備しなきゃだし。もうほぼすっぴんでマスク。
娘は可愛いし大好きだけど、自分のストレスが娘に影響したらと思うと申し訳なくなる。
私は今、産後うつ状態なのかな?
もともと精神面強くないからこれからが不安。
毎日何して過ごしたらいいんだろ?

コメント

ruka

同じ産後2ヶ月でコメントさせていただきました!!
里帰りも1ヶ月で終えて帰ってきた時私も日中は息子と2人きりで家事もしなきゃ。とか凄い追い込まれてました💦
一時期病んでしまったりもしました。

すっぴんでマスクして家の周りベビーカーで歩き回ったり息子は日中抱っこマンなので抱っこで寝かしつけてる時に自分が大好きな音楽流して歌いながら寝かしつけして少しでもストレス発散させてます😂
今コロナもあったり初めての事だらけで大変ですけど、ところどころ手抜いてお互い頑張りましょ☺️

• ミママ

ミママ

この2ヶ月頑張ってきましたよね😂よくやってると自分を褒めて好きなtvみたりしてストレスを少しでもなくすようにしたいと思います。
    24時間子どもと向かい合ってたら疲れちゃうから自分の時間も大切にしないとですね!
    早くコロナの心配せずに外でママ友作りたいですね🥲

• 6月8日