※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
産婦人科・小児科

新生児が吐き戻しをした時の対処法と洗濯方法について相談しています。

新生児の吐き戻しについて

いつもお世話になっております🙇‍♀️

生後11日の新生児が今朝茶色と半透明の混ざった嘔吐をしました。

前回の授乳は3.5時間前でゲップは軽めのものしかしなかったので顔を横にして寝かせていました。
すると朝ゲホッ!と音がして赤ちゃんをみると、茶色の嘔吐物が。
体と顔全体を横にして背中をトントンすると半透明と茶色のネバネバの嘔吐をしました。


不安で病院に電話すると乳首からの出血で問題ない。と言われました。
その後、しばらく背中をさすっているとようやく泣いて顔色が良くなりました。



質問が
・授乳からかなり時間が経っていたのに嘔吐?吐き戻し?があるのか
・吐き戻してしまった衣類の洗濯方法を教えて欲しいです
手洗いで汚れを取り、さらさをぬるま湯で溶かして一旦つけ置きしています。。。

コメント

まま

時間が経ってから吐き戻すこともありますよ☺️
白いものだとヨーグルトみたいになってたりもします。
飲んだ分全部くらいの量とか、頻繁に何回も繰り返すとかが無ければ、心配ないと思いますよ🙆‍♀️

洗濯は、わたしは軽く手洗いして汚れが落ちたら、そのまま洗濯機に入れて他の娘の洗濯物と一緒に洗ってます😂
ウイルス性の病気による嘔吐だと分けて洗ったほうがいいですが、それ以外の時は気にしなくていいかなーと思ってます💦

  • ぽこり

    ぽこり

    ご回答ありがとうございました(T . T)
    初めての事で慌てて病院に電話したり、それでも不安でここで質問させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️😭
    今のところ吐いてないので様子見てみようと思います(T . T)!

    洗濯の件もありがとうございます😢
    ちなみにウンチやおしっこの場合も同様でしょうか?😢

    • 6月8日
  • まま

    まま

    いえいえ!
    吐き戻しが茶色かったら、そりゃびっくりしますよ😭

    うんちやおしっこが漏れた時も、手洗いで落として洗濯機に放り込んでます🙋‍♀️
    吐き戻しの時は日々の洗濯のタイミングにしますが、うんちやおしっこの時は、可能なら(シーツなどにも付いた時はそれと一緒に)すぐに洗うようにはしてます☺️

    • 6月8日
  • ぽこり

    ぽこり

    おしっこうんちも手洗いで洗濯機ですね!🙇‍♀️
    可能な限りその日に洗うように心がけます🙇‍♀️!!
    ご丁寧に本当にありがとうございます😭😭💕
    とっても助かりました🙇‍♀️

    • 6月8日