※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

通院特約についての相談です。医療保険とがん保険の違いや払込免除について迷っています。

通院特約について
どちらの通院特約をつけようか迷ってます
保険期間終身で終身払です
どちらも上皮内がんも同額保障
①医療保険
病気もケガも保障
退院後180日以内 支払限度30日 通算1095日
がんを原因とした通院は
退院後5年間、支払日数無制限

②がん保険 がんのみ
入院日前日から90日以内および
退院日翌日から2年以内の通院を支払日数無制限

あと、払込免除はつけていますか?
医療保険、がん保険など

コメント

はじめてのママリ🔰

通院特約を付けるのか安いか、一時金を500万円くらいにして、通院や生活費補填にするか…で私は悩みました💦
結局一時金を増やしました。

払込免除は終身で持つものはつけましたが、保険期間が短いものには付けなかったです😅

べべ

特約の保険料、通院給付金はいくらでしょうか?
私は払う保険料、もらえる金額(退院後、何回通院するか)計算してあまりコスパがよくないと思って通院特約はつけませんでした。
あとは給付条件を確認されたほうがいいと思います。通院特約は給付金がもらえる条件が結構厳しかったりします。私が入った保険は通院で何らかの治療を受けないと給付金をもらえないものだったので。(リハビリや経過観察だけでは給付金はもらえません)

払込免除は付けてません。
医療保険は有期払いのため。
がん保険は一時金がおりるものに入ってますが、払込免除の特約保険料が高かったのでつけずに、一時金を10万円アップしました。何かあったてきアップした10万円で保険料を払う事ができます。(保険の給付金で保険料を払うという事です。相談してたFPさんに教えてもらいました)

私の場合ですが、参考になれば幸いです😊