※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べを始めるタイミングについて相談です。机の上が散らかるようになり、今まで口に運んでいた食事を手づかみで食べさせた方がいいか悩んでいます。

生後9ヶ月の娘を育てています。

最近、ごはん中にお皿に手を伸ばして、
ひっくり返そうとしたり、おかずやご飯をさわったり、
気がつけば机の上がすごいことに、、

いままでずっとわたしがスプーンやフォークにとったものを口に運んであげていたのですが、
そろそろ手づかみたべ、始めた方が良さそうですかね?

(全く持てないわけではなく、はいはいんや ホットケーキなどは持てますが途中から口だけで食べようとします笑)

アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

ゆう

遊び食べ用です。お皿に少しだけオカズとかうつしてスプーンを持たしてます。

ちーちゃん。

そろそろ始めてもいいかもしれませんね((⊂(^ω^)⊃))
お焼きなど持ちやすいし食べやすいのでオススメですよ♪

うちもその頃たまに犬食いしようとして駄目でしょーと教えてました!!

  • Violet🌹

    Violet🌹

    返信遅くなってしまってすみません(;_;)

    おやきですか!!まだ試したことがないのでやってみます!!!

    • 9月14日
deleted user

はじめまして。うちの子も、ひっくり返すは、犬食いするわですごいことになってます!!
自分で食べたそうだったので、掴み食べはじめましたよー⤴

フレンチトースト風に焼いたパンとか、おやきとか喜んで食べてくれてますよ(^^)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    返信遅くなってしまってすみません💦
    コメントありがとうございます!
    フレンチトーストはこの前やったんですが、
    ふわふわすぎてすぐにグチャグチャになってしまい、食べるどころじゃありませんでした😂😂(笑)

    • 9月14日
❁

うちも最近、つかみ食べ初めましたよー!
うちの場合は

空っぽのお皿(平皿)
スプーン

を別に準備しといて、
はじめは普通に食べさせて
手遊び?を始めたら
スプーンを持たせるか
空っぽのお皿に手づかみ用の
野菜やおやきをひとつづつ
乗せてあげます( ˊᵕˋ )

手づかみ食べの合間に
また食べさせて
完食させます!!!

朝はパンをたべてるので
平皿にひとつづつ乗せて
食べさせてます🙌

  • Violet🌹

    Violet🌹

    返信遅くなってしまってすみません😭
    コメントありがとうございます!

    そうゆうやり方、全くあたまになかったです😂💦

    あしたからそうしてみます!
    ありがとうございます❤️❤️

    • 9月14日
  • ❁


    プロフィール見ました~
    誕生日も近いですね( ˊᵕˋ )

    お皿の数が増えたりと
    面倒ですが
    触られてイライラしちゃったり
    娘も思い通りにならなくて
    機嫌悪くなるよりマシです!笑

    うちは
    人参角切りとさつまいも角切りから
    始めましたよ!
    歯が生えるのが遅くて、
    まだ1本しかないので
    スティックじゃなくて小さな角切りに
    しました🌼
    パンは食パンを裂いて?1口サイズに
    してます!
    最近はフレンチトーストやパンケーキも
    2センチ角くらいに切って
    フォークにさして渡すと
    食べるようになりました✨( ・ㅂ・) ̑̑

    長々とすみません💦

    お互い頑張りましょうね♡

    • 9月14日