※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お仕事

育休中のママが仕事復帰で時短勤務か扶養内パートか迷っています。収入はほぼ同じで、将来のことも考えています。どちらがいいかアドバイスをください。

3歳1ヶ月の息子と11ヶ月の娘のママです!
仕事復帰に関してみなさんからアドバイスを頂きたく、投稿させていただきます(´・ω・`)

現在育休中で6月21日から仕事復帰になります。
職種は営業事務です。

1人目のときは生後8ヶ月のときにフルタイムで仕事復帰し、
バタバタながらもなんとかやってきましたが、
2人目は私の体力的にフルタイムだと
やっていける気がしないので、時短勤務を希望していました。
(旦那は毎日帰りも遅く、休みも少ないためほぼワンオペです。)

会社の方にも復帰後は正社員の時短勤務でお願いしており、
そのように動いているのかと思ったのですが、、

今日会社に復帰前の面談に行ったところ、
正社員の時短勤務ではなく、
扶養内パートを勧められました。

詳細としては
①正社員で時短勤務の場合
 9時〜16時の6時間 給料は12万5000円くらい
 日、祝休み
 土曜日は会社カレンダーによるが、隔週で出勤あり
 (年間休日105日です)
 ボーナスあり(時短後は年2回で計35万くらいの予想)

②扶養内パートの場合
 9時〜15時半の5.5時間勤務 時給850円
 土、日、祝休み
 ボーナスなし
 
となるのですが、総務の方から
時短勤務の場合、そこから保険料や税金など引かれてしまう。
扶養内パートの場合、旦那の扶養に入り、配偶者特別控除も受けれる。

結果、どちらも全体的に見ると収入はほぼ変わらないので、
勤務時間が短く、さらい土日祝休みの
扶養内パートにしたらどうか?とのことでした。

恥ずかしながら、私自身があまり税金のことや扶養のことなどあまり知識がなく、、
言われたときはポカーン、、でした(;_;)

ただし、パートになった場合、
子供達が大きくなり正社員に戻りたいとき、
会社の状況によって戻れないこともあります。と。

扶養内パートで働きながら
正社員で転職先を探すのもありかな〜とは思ってるのですが、
資格もなく、子供も2人いる状況で難しいのかな、とも思っています。。

ちなみに家計に余裕はありません、、( ; ; )
時短勤務または扶養内パートでギリギリやっていけるかな?くらいです。

長くなり申し訳ありませんが、
皆様ならどちらを選択するかご意見いただきたいです。
よろしくお願いします|ω・`)

コメント

まま🔰

私なら正社員を選択すると思います。何かあった時にフルタイムに戻ることも出来るし、有給や福利厚生面等の違いもあるかと思います。家計に余裕があったり、転職もいつでもできる!ということであればパートも良いかもしれませんが、万が一の時の保険的な意味でも正社員が良いと思います。 あと、税金を納めれば、ふるさと納税等の税控除もうけられます。

あずさん

私も仕事復帰の時に時短でと伝えたら正社員からパートにする?と人事から話がありました。
私は、年齢的にも仕事復帰するなら正社員で、それか仕事復帰せず辞めるの2択で考えていたので、、
パートの選択肢はなかったです。
今は正社員で時短で働いていますが、コロナ渦で勤務体制が色々変化してうちの会社の場合ですが、パートよりも待遇もいいように感じます。
正社員に戻れない場合もあるのであれば、、、よく考えたほうがいいと思います。