※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の母の(義母の父)祖父が亡くなり、亡くなる前から旦那や義母から「…

旦那の母の(義母の父)祖父が亡くなり、亡くなる前から旦那や義母から「抗がん剤が効かないぐらい癌が大きくなっている」「余命が宣告されているから娘に(祖父から見たひ孫)会わせてあげられないか?」とLINEで言われていました。

コロナも第三波、四波で、車での移動とは言えリスクを伴うかなと思っていました。距離は車で2〜3時間で、言われ始めた頃は車がなく実母か実父に乗せて行ってもらわなくてはならなかった、その後車を購入しましたが距離も距離、義母は介護の仕事のため県外の人に会うと2週間仕事を休まなくてはならないと前に聞いていたため断っていました。

旦那は転職し単身赴任のため隣県にいます。旦那の実家も、義母の実家も、同じ隣県にあります。旦那の単身赴任先から旦那の実家・義母の実家は同じ県とはいえ車で1時間半はかかります。

娘と私も旦那の祖父に会ったことがありません。旦那にLINEで「会わせてあげたかったな」と何度か言われていたのとさっきも言われたので、
結局会わせられず亡くなってしまったので
私の判断が間違っていたかな、と思いました。

コロナもあるので、旦那とも義実家にも会えずにいるので、次会うのはいつかわかりませんが会いづらいなと思ってしまいそんな自分が嫌になってしまいます。会ったら「あの時何回か言ったのに結局会わせられなかった」と言われそうですし尚更です。嫌味をLINEで言わない義母ですが、、、

コメント

aiko

もし会ってたらもっと早くに亡くなっていたかもしれない、と思うしかないと思います🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 6月8日
かまた

あやさんも娘さんも会ったことのない祖父さんに無理して会わせる必要あるんですかね?
周りの自己満足な気がします。
それなら娘である義母さんや孫であるご主人ができるだけ顔を見せに行く感じで良い気がします。
あと亡くなってしまってからも言うのは一番だめだと思います、ただただあやさんの罪悪感だけが増すだけですよね💦

• ままり

ままり

罪悪感増しました💦

• 6月8日
まりこ

はじめまして。
コメント失礼します。

あやさんの状況とはまた少し違いますが、
私も二人目を祖父に会わせてあげる事が出来ませんでした。
コロナ禍ではない全然前のはなしですが…
末期癌で長くないと言われていたのですが、
産後一ヶ月経ったら高速を使って(2時間半くらいの距離)
実家に帰ろうと思っていましたが、産後一ヶ月経たないうちに祖父は亡くなってしまいました。

後悔って残りますよね。
でも、あやさんが何か責任?を感じることはないと思います。

コロナ禍で仕方なかったと思います。
距離も遠いし仕方ないと思います。
それに会ったことがない人に、(しかも病院ですよね?)お見舞いに行くのに、あやさんから○○日に行きます!なんて普通言えないですよ。
本当に義母や旦那さんが会わせたいと思うのなら、この日はどう?とセッティングすべきです。

『会わせてあげたかったな』
と、後悔の言葉を言う旦那さんは自分自身の気持ちをポロっと口に出しただけで
あやさんの判断についてどうのこうの言ってる訳じゃないと思います(^^)
旦那さんの中の後悔です。
会わせてあげたかった、と言われる位のおじいさん、きっとみんなから好かれていたおじいさんだったんでしょうね。

旦那さんには、コロナが落ち着いたらお線香上げに行こうと言ってあげたらいいと思います☺︎

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 6月8日
  • ままり

ままり

病院で亡くなったのかどうかもわからずですが、半年前に義母に抗がん剤が効かなくなってきたと言われた時はまだ入院していなかったんです。

• 6月8日
  • まりこ

まりこ

自宅療養だったんですね。
    でも、あやさんが気にする事はないですよ。
    旦那さんや義母さんの会わせたい気持ちも分かりますが、余命宣告されてる人にコロナ禍で会いに行くのもリスク高いと思います。
    万が一コロナ感染となり、責められる方が断然キツイです。

亡くなってしまったので、もう会う事は出来ないから後悔してしまいますが
    仕方なかったと思います。

せめて、お線香をあげに行けたらいいですね。
    お仏壇に手を合わせて、『娘の○○です。』と娘さんと一緒に手を合わせてあげて下さい☺︎

元気出して◎

• 6月8日
  • ままり

ままり

そうですよね、ありがとうございます!

• 6月8日
りり

ホントですね、会わせてあげたかったですねー、コロナさえなければね…と話を会わせるのはどーでしょう🤔
私もなくなる前に一度お会いしたかったですとか🤔

• ままり

ままり

そのまま伝えればいいですね。

• 6月8日
しろ

義父が癌の手術したのですが、その際病院からは県外市外はもちろん、一緒に住んでいる家族でさえ面会はだめと固く言われていました。(入院患者も通院患者も)
このご時世です。意地悪で会いに行かなかったわけではありません。
他の患者さんの配慮も必要ですしあやさんの判断は正しいと思います!

• ままり

ままり

病院で亡くなったのかどうかもわからないんです。
    半年前に義母に抗がん剤が効かなくなってきたと言われた時はまだ入院していなかったのですが、、、

お互いの状況を踏まえた上での判断だったのですが、旦那に何回か言われたので罪悪感が増したところでした💦

• 6月8日