※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の疲労や驚きについて、皆さんも同じような経験はありますか?

出産時のことで、改めて考えると、イヤイヤ、あり得ないでしょってことありましたか?

私は1人目の時、陣痛が始まったのが深夜2時で、ウトウトはしましたが、朝まで全然寝られませんでした。
そしてその日はちょうど健診だったので、産院行ってそのまま入院することになり、その後は陣痛が遠のいたりして時間がかかりましたが、その間も寝ることはできず、そのまま22時すぎに出産しました。
分娩台で2時間過ごし、日付が変わって0時過ぎに病室に移動する時、「どうする?赤ちゃんも一緒のお部屋に連れて行く?」と言われました。

イヤイヤ、初産で、生まれてまだ2時間の赤ちゃんといきなり2人きり?しかも今深夜!そして前日は陣痛でほぼ一睡もできてないから40時間以上起きてるし、まだ産後2時間ですけど!!体力とか色々もう限界超えてます!って感じでした。
案の定、病室に入りベッドに横になったら、もう睡眠というより気絶のような感じで深い眠りにつきました😅

今考えても、あの時の助産師さんの言葉は冗談だったのか…?と思うほど、あり得ないでしょ!と思ってしまいます😂
皆さんそんなことありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じこと言われました!
母子同室推奨で預かるのはお風呂に入る時だけみたいな病院だったので、世のお母さんたちはすごいな〜と思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    母子同室推奨の産院だとあるあるなんですね😂
    ウチの産院も、無理しなくても良いけど、なるべく母子同室で〜って感じだとは聞いていましたが、まさか産んですぐから⁉︎と驚きました😂
    いや、本当に世のお母さん達スゴイですね…。
    私は新生児室で預かってもらいましたが。笑

• 6月7日
ママリ

産院の方針によるのかなと思いますが
1人目生んだ産院も
基本的には分娩室から一緒に部屋に行き母子同室でした!
なので助産師さんも冗談ではないと思いますよ!

夜中から陣痛で一睡もせず朝出産でしたが、そのまま母子同室で
産後でクタクタボロボロなのに
しんどかったです🤣
その時はコロナ禍ではなく面会できたので母に託して休憩しました!

2人目は絶対産後24時間は母子別室のところにしようと決めて産院選びました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室推奨の産院だとあるあるなんですね😂
    ウチの産院は、無理はしなくても良いけど、なるべく母子同室で〜って感じだとは聞いていましたが、まさか産んだ直後から⁉︎深夜なんですけど!と驚きました😂
    私はさすがに新生児室で預かってもらいました😅

• 6月7日
はじめてのままり

そう言う経験は、なかったですが
その助産師さんやばいですねwwww
本気で、言ってんの?って感じです😂
普通だったらあり得ないですよね😅
2人共違う病院で、産んでますが
産まれたその日は、ゆっくり休んでね!って感じでした笑

やくとぱすさんは、上のお子さんと同じ病院で、産むんですか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、え?本気で言ってる?無理ですよね?って思いました。
    でも母子同室推奨の産院だと結構あるあるみたいです😂
    世のお母さん達はスゴイですね…。
    ウチの産院は無理はしなくても良いけど、なるべく母子同室で〜って感じだったので、その日だけはさすがに新生児室で預かってもらいました😂

2人目も同じ産院です😊

• 6月7日
ちゃちゅちょ

ええーww
40時間起きてて即母子同室は…辛すぎますね😂

私帝王切開だったんですが、
朝9時手術で、午後から速攻で母子同室きました😂😂😂
まだ麻酔効いてて足動かせないし、寝返りすら打てず、激痛の中😂

子ども泣いても当然自分で抱っこできないので、ナースコール押して、添い乳の体制作ってもらって子どもに母乳あげてって…

今考えるとスパルタすぎてびっくりですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの産院は、なるべく母子同室で〜って感じだとは聞いていましたが、さすがにそんな産後すぐから⁉︎ しかも今深夜だし、私前日から寝てないから、もし赤ちゃんに異変があっても絶対気づかずに寝ちゃう!!と思い、その日は新生児室で預かってもらいました😂
    帝王切開はその後がかなり辛そうですよね😭
    お腹が痛くて身動き取れない中、同室ってかなりキツそうです…。
    でもそれくらい母子同室って大事なのかもしれませんね🤔

• 6月7日
shi

40時間以上起きててやっと出産からの母子同室すすめてくるのはキツすぎますね😂!!

私は旦那と1日遊び歩いたその夜に高位破水、入院、夜中には3分間隔4cmになりその間隔のまま二晩越えて入院の翌々日に出産しました。
なので担当の助産師さんが何度も交代したのですが、みんな基本優しいのにその中に鬼助産師さんがいて…
「痛み増してる?」と言われたので「増してます、さっきより痛い」とやっとの思いで答えたら「そんなわけないでしょ!間隔も子宮口も変わってないからね!まだまだかかるから!」と返ってきました💦

え?!じゃあなんで痛み増してるか聞いたん?!このやりとり何?!と思いました🤷‍♀️🤷‍♀️
長い陣痛と不眠で体力もスレスレ…
生きてるだけで精一杯の状態で話すこともままならないのに「まだかかる」とか言わないでと笑

他の助産師さんがきた時に「さっきのメガネの助産師さん嫌い!もう呼ばないでください!」と怒り撒き散らしてしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの産院はなるべく母子同室で〜って感じなのは知っていましたが、まさか産後すぐから⁉︎と驚きました。
    でも母子同室推奨の産院だとあるあるみたいです😂

二晩も超えたんですね😳💦
    それはそれは大変だったでしょうね。何回か意識飛びそうですね…。
    その鬼助産師さんは何なんですかね?何を聞きたかったんですかね?こっちは初めてだし、色々分からない中、痛みに耐えているのに、そんなこと言われたら嫌になりますね😓

ウチにも1人だけ嫌な助産師さんがいました😣
    面会時間ギリギリに来た夫に「まだいるんですか?もう終わりですよ。早く帰ってください」と冷たく言い、私にも「勝手にエアコン消さないで。あなたと違って赤ちゃんは寒いから。あなたは暑いなら我慢できるでしょ。」と言って去って行きました…。
    もうすぐ2人目も同じ産院で出産なのですが、その助産師だけにはお産の担当してもらいたくないです😰💦

• 6月7日
  • shi

shi

意識飛びかけては陣痛で起き、立ち会いの旦那のいびきで起き、助産師さんの見回りで起き、という感じでした😂

やくとぱすさんのその助産師さんもめちゃめちゃ嫌ですね!
    私も2人目同じ病院でその助産師だけは…と思っているので、お互い嫌な助産師さんには当たらずに元気な赤ちゃん産みましょう👏💕

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!
    ウチは今回は立ち合いも面会も一切できないので、せめて良い助産師さんに当たりたいです😂
    shiさんももう後期ですもんね!
    お互い無事に出産できますように!頑張りましょうね😊

• 6月8日

えー!産んだ日くらい大変だったねー!ゆっくり休んで下さいねー!とかじゃないんですね😱
そして1人目となると初めての赤ちゃんどうすれば良いのか…戸惑いますもん‼️💦

ちなみ私は、産んだ日は別室でしたが次の日早朝に『おはようございます〜。赤ちゃん連れて来ましたよー。じゃあオムツ変えてくださいねー』ってそのまま出ていく助産師にビビりました…
えっ!えっ!待って!初めての子!オムツの替え方イマイチ分からない!え?
私『すみません…オムツ替え初めてなので…』
助産師『えっ?オムツも分からない?忙しいから手短に…』
いやいや!助産師さんは毎日赤ちゃん見てるから分かるでしょうけど!💢
えっ、この対応何⁉️と産後で余計にブルーなのに更にブルーになり、貧血もかなりひどかったのでフラついてしまって少し休みたい。と子供を預ける事にしたら「お母さんなのに…自覚が無い」と色々と言われ放題言われました。
2人目は絶対この病院では産まない!と決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの産院は、なるべく母子同室で〜って感じなのは知っていましたが、まさか産後すぐから⁉︎しかも今深夜だし、私絶対寝ちゃうから、赤ちゃんに異変あったらどうするんですかー😭!!って思いました。
    私はさすがにその日は新生児室で預かってもらいましたが、母子同室推奨の産院だと、産後すぐからって意外とあるあるのようです😅

え〜!初めてのオムツ替え教えてくれないとか、何なんですかね💦
    母親学級とかで予習していたとしても、初めてなんだし、分かるわけないですよね😭
    結構スパルタ?な産院だったんですね…。

ウチは基本的には優しい助産師さんばかりでしたが、1人だけすごく冷たいベテラン助産師がいて、その人だけはすごく嫌でした💦
    同じ産院でもうすぐ2人目を出産予定ですが、その人にお産担当してもらうことになったら嫌だな〜と、それだけが心配です😂

• 6月8日
姉妹まま

それはキツいですね😭
やっと終わったんだから少しはゆっくりしたいですよね😩💦
でも、友達も分娩室から一緒に部屋戻ってずっと赤ちゃんと同室だったと言ってたので冗談ではないんでしょうね😱
怖すぎます💦💦

私は1人目産んだ時に痛みでパニックみたいになってて、助産師さんに分娩台で今痛み来てるの?いきみたいの?みたいに言われて、分かんないと言ったら分かんないじゃないでしょ!って怒られましたよ😅
いやいや、初めての事で分かんない事だってあるでしょ!!って思って心の中では早く産まれてー!この助産師いなくなれ!って感じでした🤣
ついでに立ち合いした旦那も飲み物そこ置いてと言われたから置いたのにそこに置かないで!とかかなり怒られたらしく、分娩室から病室に戻ってから旦那と2人で愚痴大会でした😂笑

2人目も同じ病院で産みましたが、とっても優しい助産師さんでずっと優しく声かけてくれてて安心して産めました😅
入院中もあの助産師来ないでよ!ってずっと思ってましたね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの産院はなるべく母子同室で〜って感じなのは知っていましたが、まさか産後すぐから⁉︎って驚きました。
    でも母子同室推奨の産院だと意外とあるあるみたいですね😅
    私はさすがに新生児室で預かってもらいましたが💦

初産でいきみたいの?とか言われても分からないですよね!私いきむって未だに分からないんですけど😂
    助産師さんも色々な方がいるんですね。
    ウチも基本的には優しい助産師さんばかりでしたが、1人だけかなり冷たくて嫌な感じの人がいたので、今度はその人に会いたくないです😭

• 6月8日
  • 姉妹まま

姉妹まま

私の所もその人以外は優しい人ばっかりでした😅
    2人目の時は優しいうえに夜勤と日勤の入れ替え時間で、他に出産の人も居なかったので助産師さん5人くらいに見守られてすごい大応援されながら産みましたよ😂

コロナ禍だから立ち合いや面会もないんですかね??それなら尚更優しい助産師さんに当たりたいですよね😖
    陰ながら嫌な人に会わずに済むように祈っておきます🙏💕

• 6月8日