※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

来月の調停1回目、旦那が弁護士をつけるか迷っている。弁護士なしで意見が通るか不安。調停員の態度が心配。

来月調停1回目です
旦那は弁護士つけるかつけないかはわかりません

弁護士つけないと、あたしの意見は通りませんか?
弁護士がいないと調停員の態度が最悪、と見かけまして……

コメント

ママリ

離婚理由は何ですか? ちゃむさんは離婚を拒否しているで合ってますか?

• ちゃむ

ちゃむ

性格の不一致ですかね?私が生活安定したら、離婚には応じますが、無職の今離婚されては困りますから……
    今は別居中です

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ちゃむさんの方に法的な離婚事由がないのであれば調停で離婚原因がないので離婚には応じませんというだけですね。慰謝料とかが発生する訳でないなら弁護士は特に必要ないかなと思います。

弁護士がいると調停委員さんの態度も変わると聞いたことはありますが、私の場合はたとえ一人でもちゃんと話は聞いてくださるだろうなと感じましたよ。

• 6月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

出張がおおくて、コロナ怖いから、出張いったら2週間別居、てゆう話で落ちつきましたが、多分自由の身になれて嬉しくて、もうずっと別居でいいんぢゃない?と言われました。1年前にも離婚とゆわれ、今年もゆわれて、疲れるから、承諾した、てかんぢです!
    慰謝料などの話はないです!
    養育費の額も決まってて、子供面会はしない、とゆわれて話は終わり。

• 6月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

あ、下にもかきました😅

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

婚姻費用の取り決めってされていますか?そこも含めて箇条書きでいいので、自治体でやっている弁護士の無料相談を受けられるといいかと思います。

• 6月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

金額は決まって、振り込まれてます!毎月!

• 6月7日
ちゃむ

今のとこが家賃高いから出ていって、とゆわれ、実家には帰れないからアパート探すけど、あたしは無職で貯金ゼロなのでもちろん借りれないから、名義変更は後ほどするからお願いと頼むが、調停で話しましょうで終了です!