※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子が言葉や指差しをせず、成長に心配がある。成長を待ちつつも、言葉の発達について不安がある。どれくらいで言葉が出るか参考程度に知りたい。

今1歳2カ月です。男の子です。

一歳になっても言葉もでない、指差ししない、ものまねしない、するのはパチパチぐらいです😓バイバイもできません。
こっちの言ってることもわかってるのかわかってないのか、、、😅って感じです
いただきますパチン!って見せても私の手をパチンとしたがり自分の手でしません😓クレーン現象ってやつですかね😓
保育園にも行ってないし皆んなで食事を囲む環境でもないのでわからないのかな、、
発達面の心配もかなりしてたのですが、毎日考えてるのが疲れて病んできたので成長を待とうと気持ちを切り替えてる所です。でも発達が遅そうだなと思ってるので、言葉もまだまだ先だろうと思っていたら今日バァと何回もゆってました
今までがアゥーとかだけだったので言葉ではないけど違う声が出ててビックリしました😳
いないないバァのバァなのか😅いいやすいからなのか😅
とりあえずちょっとの成長でも嬉しいのですがこれぐらいから言葉はどれぐらいででるものでしょうか?
個人差はあるのは承知ですが参考程度に教えてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

きーたむmama

うちの子はパチパチもしません!するのはタッチぐらいです。
言葉はまんまを言うぐらいです

• ちー

ちー

やはり個人差はあるんでしょうね💦まんまって言ってくれたらお腹すいたってわかるからいいですね😿すごくご飯食べる子なのにマンマ言わないです😅それ早く言ってほしいです😿

• 6月7日
  • きーたむmama

きーたむmama

うちの子はお腹が空いたらとかじゃなくてずーっとまんままんまいってますwwww

• 6月7日
  • ちー

ちー

まんまと言う言葉を覚えたんですね😂意味ないところでしたり言ったりしますよね😅

• 6月7日
  • きーたむmama

きーたむmama

はい!若干ママとまんまをごっちゃに言ってる気もしなくもないと言う感じです、、💦

• 6月7日
  • ちー

ちー

確かに似てますよね😊気長に待つしかないですね🤔

• 6月7日
  • きーたむmama

きーたむmama

私自身は気にしてないです!ほんとに言葉は個人差なので!!
    気長に待ちましょう✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

下の子今月で2歳ですけど、ママ、パパくらいしか言いません。それも気分によって言ったり言わなかったり。わんわぁ〜となんな〜(にゃんにゃん)もたまーに😂
上の子は2歳過ぎてから急に溢れるように喋り出しました。うちも保育園行ってないので、おしゃべりはゆっくりなのかな〜と楽しみに待っています。

• ちー

ちー

3歳まで喋らない子もいるっていいますもんね😳その覚悟でいたのでちょっとビックリしました😅こらから徐々に増えてくれたら嬉しいですけど😅やはり周りとこ関わりが少ない子はゆっくりの子多いですよね😳私も楽しみに待ってます🥰

• 6月7日
ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月ですが、つい先日ブッブー🚗と言い始めました!
早い子は一歳過ぎくらいで発語あるようですが、うちはゆっくり目だと思います☺️
いただきます、ごちそうさまは一歳から私が見本見せたり、息子の手を取ってやったりしていましたが全くやってくれず、一歳半頃から急に自分から進んでやるようになりました!

• ちー

ちー

周りのよく会う子らが早すぎてあきらか遅いなと心配していました😅昨日できなかったことが今日できたとか聞きますもんね😅私も気長に教えつつやってくれる日を待ってみます😅

• 6月7日
マロッシュ

うちものんびりで、保育園も1歳2ヶ月から通っていますが1歳半の時点で発語と言えばハイのみでした😂
息子もして欲しいところに親の手を持って誘導することが多く、もしやクレーンか?と思っていましたが、そういうことでもなかったようです。

言葉がかなり増えたなーと思うのが2歳過ぎですね!
そこからあっという間に気がついたら2語文、3語文と増えました。

今では寝かしつけの時も何かしら独り言喋ってます😂

• ちー

ちー

言葉以外にもあまり何もしないので心配です😅その行動はクレーンじゃないのですね😳いただきますの手はクレーンなんですかね?絵本もよんでほしいくて持ってくるとかもなく、私が近くに行って絵本読もうかと言うと私の手を絵本に置いたりします😅これもクレーン?やはり個人差は大きそぉですね😿

• 6月7日