※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がいて、ワンオペ育児中。息子がスプーンを使わず手で食べたり、ご飯を床に投げたりして悩んでいる。他の親の厳しい育児方法に不安を感じている。解決策を教えてほしい。

1歳5ヶ月の息子がいます。主人は県外へ単身赴任中
ワンオペ育児してます。
沢山悩みがあります

①息子はスプーンがまだ使えません
手で掴んで食べます
スプーン渡してもポイッてされたり
逆にスプーン欲しがったかと思ったら
親指と人差し指でスプーンをつまんで
ご飯をつんつんして遊んでます
このままでいいのかな、、なんか解決策ありますか?

②ご飯を出すと食べたり、床にポイポイ投げたりします

①と②
何か解決策があれば教えてください。
ちなみに
いちいちその都度
落としたらダメだよって叱ってたんですが
もーなにもかもめんどくさくなって
しんどくなって
今日はとりあえず怒るのやめてみました
するとビックリするくらい自分自身が楽で。
このままだと甘々になって
息子がダメになるんじゃないかなとか
そんな時にTikTokで
同じくらいの子供がスプーンをわざと落とす
動画があって
ちょっと安心して見てて
コメント欄見ると
うちは、わざと落とすと
すぐご飯片付けちゃいますとか
1食食べないくらいじゃ死なないから
もーあげませんとか
結構皆さんスパルタで
自分の育児に自信が持てなくなりました
やっぱ注意しなきゃダメなのかとか
あー親って自分の想像以上に大変だ
と思いました。

相談とちょっと吐き出させてもらいました🙇🏻‍♀️

コメント

とも

こんにちは!

私もつい最近まで同じことで悩んでました。

①に関してはスプーン面倒くさいのといつかやるだろうと思ってやってません!笑
栄養士さんに聞くとスプーンですくうのが難しいからまずはフォークで刺して渡して食べる練習からでもって教えてもらいました。ですが、それも面倒で手づかみ食べオンリーのままです。笑

②に関しても先日同じように晩御飯の時に嫌いなブロッコリーをわざと床に落としたので、「落としません」って言ってすぐ食事を下げました。息子はまだ食べたかったようで泣きましたがスルー。
のちのち厳しすぎるかなとか凄い罪悪感を感じたまま朝を迎え、朝食に同じやつを出したらお腹がすいてたのか全部食べました。笑
そして落とさず食べれたらめちゃくちゃ褒めました!
それからは床に落とすことなくなりました。息子の場合は1回きつくやってやらなくなったので良かったですけど…
ご飯取り上げるのとかこっちのメンタルもやられますよね( ; _ ; )

本当に悩みが尽きないですね。
頑張りましょー、

  • G

    G

    コメントありがとうございます♡
    なるほど!!!!
    フォークで刺してあげる
    これやってみます!!
    もしこれでまた遊びが激しかったり
    面倒くさくなったらやめます😂

    ほんとに厳しくするの難しすぎますよね😭
    もー怒るこっちが辛くなる😭
    厳しく、、、できる所から頑張ってみます!
    とっても参考になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!!💓

    • 6月10日