※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよち🔰
子育て・グッズ

朝寝と夜の寝かしつけに悩んでいます。朝寝は必要か、抱っこゆらゆらしないと寝ない点についてアドバイスをお願いします。

※長文です
娘の睡眠について2点悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月になります。
新生児の頃から寝るのが下手でした。

1.朝寝は必要か
現在まだ朝寝をしていますが(朝は6時半〜7時に起きます)最近朝寝のタイミングでベッドに連れて行ってもテンションが上がってしまい寝ません。最初はあくびをしているのですが、すぐ転がったり立ち上がったりしています。寝るまで1時間かかるようになりました。それを見てもう朝寝いらないのかな?と思ったのですが、抱っこゆらゆらすると3分くらいで寝てしまいます。朝寝させないと11時頃に限界が来てお昼も食べられないまま寝てしまいます。

2.夜の寝かしつけ
2週間程前に断乳しました。元々おっぱいの出はそんなに良くなく、娘もそんなに執着はありませんでしたが安心するようなので寝る前のみ飲ませていました。
断乳後、泣いたりおっぱい求めたりはないものの、寝るまでに最低1時間はかかるようになりました。昼間と同様、転がったりベッドの上を歩き回ったりしています。
眠るきっかけがないのかな?とも思うのですが、なかなか手強くて悩んでいます。抱っこゆらゆらの癖がつくのもなぁと思い、夜は自力で寝るまでほっといています。

1については、朝寝が必要かどうかもですが抱っこゆらゆらしないと寝ない点についてもご意見いただきたいです💦
経験ある方や、アドバイスがあったらぜひお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけの本とか読んでると
1歳3ヶ月からは徐々に朝寝を無くしましょうとかいてるものが多いです🙆‍♀️
ですがうちの子は朝寝ないと同じく11時には眠気ピークです!(起床は6時)
寝かしつけのたびテンション上がって遊ぼうとするのはわかってるので早めに寝室に行くようにしてます!
寝室行ったら1度寝かせようとして、その後は遊びはじめてもしばらくはスルーしてスマホいじってます…😂
頃合い見て寝かしつけ再開です🤣

夜はまだフォロミ飲ませる予定なので参考にならずすみません🙇‍♀️

ただ時間きっちり寝かしつけも起こすのも毎日同じにしてます

• ぴよち🔰

ぴよち🔰

回答ありがとうございます♡
    1歳3ヶ月から徐々になくしていくものなんですね😳
    眠気ピーク一緒ですね!そしてテンションが上がるのも😱
    はじめてのママリさんの寝かしつけって何してますか??

時間きっちり、大事ですよね💦我が家はそこが結構バラけてしまっています😩お出かけしちゃうと特に💦

• 6月8日
マヨ好き❤️

日々お疲れ様です。
次男も生まれてから寝るのが下手でした。
2時間おきに起きて泣いて抱っこで寝かせていました。1歳なる手前で断乳しましたがそれまでずっと2時間おきで断乳してから夜中1回起きるかどうかになってきました!
朝は5時から5時半くらいに起きて朝寝は最近しなくなりました!
10ヶ月頃から保育園へ行ってるので、給食が11時からで食べたらすぐ14時半頃までガッツリ寝るそうです。
1歳超えたら朝寝なくなってくると思う(長男もなくなりました)ので無理に寝かさなくていいのかなと思います!その分昼は疲れてパタンと寝ます🤪
寝かしつけも抱っこユラユラです😜
ネントレしようと思ったのですが、大きくなっても抱っこで寝る子はいないので、話ができるようになるまでは抱っこでいいかなーと思ってます!
寝かしつけは大体20分くらいです🙃

• ぴよち🔰

ぴよち🔰

回答ありがとうございます♡

マヨ好き❤️さんもお疲れ様です😭1歳直前まで2時間おきは大変でしたよね🥺
    保育園行くと朝寝ないんですもんね💦
    だんだん朝寝なくなるはずだしなぁと思いつつ、抱っこゆらゆらで3分落ちされると本当にいらないのか分からなくなってしまって😅
    私もネントレ悩みましたが、同じくいつかは一人で寝るんだと思ってやめました。
    夜もあまり格闘せず、抱っこでスーッと寝かせた方が良いのかもしれませんね😥

• 6月8日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

朝寝も3分落ちならまだ寝たいのかもですね💦
    30分くらいで散歩とかおやつとか買い物で起こしてみてはどうですか?
    お昼も気持ち早めに食べて昼寝をガッツリしてもらってぴよちさんも休憩できます✨
    母親も休憩してないと、身体もちませんから😥

わかりますー🥺
    ネントレがすっと身になって自分から寝てくれたら最高なんですけどね🤔
    日中抱っこで寝かせてるなら夜も一人では寝ないかもしれないですよね、、、😓
    どちらにしても、ぴよちさんの負担の少ない方で寝かせてあげれば良いと思います🤗

• 6月8日