※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが難しくなり、眠たくなっても泣いてしまいます。上手な寝かしつけ方法や、眠たくなって泣く理由についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘の寝かしつけについて、アドバイスがほしいです!

最近、寝かしつけに時間がかかるようになりました。

お布団にはいって10分くらいはゴロゴロ転がって遊んで
少し疲れてきたかなってあたりでトントンしてあげると眠そうにします。
でも最近そこからが大変で、眠くてもう目も空いていないのに、寝ずに泣きだします💦

眠くなる前はご機嫌なのですが、眠たくなってきてあとちょっと、というときにグズりだして、しまいにはギャン泣きになります。

今日も、寝かしつけに1時間くらいかかりました。

上手い寝かせ方を教えてほしいです🥺
そして、何故眠くなってきてるのに泣くんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

トントンするのを一度やめてみたらいかがでしょうか?
娘はトントンが邪魔をして寝られなかったようでただ単に横で寝っ転がっている方がすんなりねます。

• aki♡

aki♡

コメントありがとうございます!

確かに1度、トントンしないで横で寝たフリをしていたら、ひとりで寝てくれた事がありました★

何もしないほうがよく寝てくれるかもしれませんね🤔
    早速明日から試してみます(*´ᗜ`)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰 

言葉が分からないと思わずに声かけするようにしてます☺️
「お風呂に入ったら寝るお部屋で絵本読んでねんねだよー」と伝えてます💕

我が家は寝かしつけ主人なのですが最近はトントンすると逆に寝ないので手を繋いで寝るそうです!
トントンやめてみるのもありかもしれないです☺️‼︎

• aki♡

aki♡

なるほどです!

やはりトントンが邪魔をしている可能性がありますね🥲
    1度、見守ってみようと思います★

ありがとうございます🥰

• 6月7日
はじめてのママリ

子守唄を歌います。
自分の好きな曲を歌ったり、
寝かしつけ時の習慣づけに。
他にはトントンの部位を変えてみます。ウチの子は背中やお尻がいいみたいで、その子のお気に入りのトントンの部位がみつかるといいですね。

はじめてのママリ🔰

オルゴール流して隣で寝たフリしてます!

まめめ

うちの息子も寝る時30分ほど1人でゴロゴロしたりハイハイしたり暴れてます、寝返りが疲れてきだした頃ぐらいに少しエンエンと眠たい泣きをし始めたらトントンをしてみてうとうとしてたらそのままトントンや手を握ったりしますがトントンして余計に泣いたりする時は放置して横にいると勝手に寝たりします!!
うちの子の場合はトントンして欲しい時もあれば嫌な時まであるみたいです!!
でも眠たい泣きをほっておくと眠たさがピークに達してギャン泣きして抱っこでしか寝なくなるのでそれだけはいつも気をつけてます😂

参考になるかわかりませんが、時と場合に分けてみるのもいいかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

我が家もずっとトントンしてないです😂
コロコロ転がせて、自由にさせて、私か旦那は、寝付くまで横でスマホいじってます😂
今でも寝るよ~と行って、寝室に一緒に行って、寝返りぐでんぐでんして、いつの間にか寝る、という感じです。
まだ寝なさそうなら、リビング連れていき、仕切り直しして、自由に遊ばせてます。
で、また眠そうになったら、寝室に連れていく。といった感じです。
今は、『寝んねしようか』をもう理解してるようなので、そう言ったら、自ら寝室に行くときあります😂

『寝かし付け』に時間とられて、拘束されるの辛いですよね😭😭ましてや、泣かれたら余計に😭😭😭😭
お疲れ様です🍵

ss6510

お母さん毎日お疲れ様です✨

うちの子もそんな時期がありました!
眠いのに寝ずに泣いて、
こちらの方が体力が限界になって来て色々と調べました💦

我が子の場合効果があったのは、
寝たふり(笑)と部屋の温度調節です!
大人も暑いと寝苦しかったりするのと一緒で、
子供も暑いとグズってしまう事が多いと書いてあり、
なるべく汗をかかない様に室内の温度に気をつけてます😊

寝たふりは9ヶ月だとまだ効果はないかもしれないですよね😓

それと、上の子達の時に抱っこやトントンを癖づけてしまったので、
下の子は体調悪い時や求めてくる時以外はしていません😊

子供さんもママもゆっくり寝れる様になると良いですね😊✩*゚

• ss6510

ss6510

言い忘れました!
    YouTubeのオルゴールのゆりかごの歌もかなり効果ありました✩♬
    広告が突然流れたりするので、そこは気をつけてください😅

• 6月7日