※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事マナーに厳しく躾けている方への質問です。皆さんはどこを厳しくしていますか?参考にさせてください。

皆さんは躾でここだけは1番厳しくしてる!というのはありますか?

私は食事マナーに対しては1番厳しくしてます!
離乳食開始から当たり前ですがしっかり座って食べる、食べ終わるまで椅子から降りない、いただきますとご馳走様、こぼさず綺麗に最後まで食べる。
そのおかげか、2人とも1歳頃から食べこぼしもせず綺麗に食べます😊✨
嫌いな物でも頑張って一口は食べてみるなど、しっかり完食してくれてます。

4歳の上の子は「ご飯残したら大きくなれないからね~残したら可哀想(食材)だよね。ママいつも美味しいご飯ありがとう🥰」と言ってくれるのでよかったなと日々思うのですが、皆さんは躾でどこを厳しくしてますか?
色々と参考にさせて下さい🙇‍♂️✨

コメント

私も食事のマナーは厳しくしてます💦
お陰様で外食に行ってもきちんと座ってる、きちんと食べる
ごちそうさま、いただきます
をしっかり言います!
上の子は少食な子で完食はできませんがずっと静かに待ってます!

りあ

挨拶と礼儀です。

まだ娘の年齢的にはわからないとは思いますが、親が当たり前にやっていれば、子供にとっても当たり前になるかなと思うので、自分から周りの人へは積極的に挨拶する。ありがとう、ごめんなさいはしっかり相手を見て伝えるようにしています😃

としわママ

うちも、挨拶です😀

どんなときも、声にだして挨拶しようと指導しています(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちもそうしたかったんですが、離乳食を最初の一口目はルンルンで口開けてくれたけど、不味かったらしくすんごい顔して出されました(笑)
それから完全に口を開けてくれないので食事は躾どころではないです(笑)
なのでめちゃくちゃ羨ましいです!
おはよう等の挨拶やありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える事
言えないのは恥ずかしい事
人の物や人の家へ行った時はいつも異常に丁寧に扱う事
これからは時間やお金等もルーズにならないように躾はしたいとかんがえています

自分の口で伝えて、なるべく自分で解決することですかね😃

思ったことは口にしないと伝わらないから、うれしい、ありがとう、ごめんね、悲しい、お願い、助けて、やめてetc、素直に人に自分の気持ちを伝えるよう教えて来ました😄

おかげで今小学生ですが、人一倍しっかり育ってますし、人に何かされても喧嘩にならず冷静に対応できますし、優しいです☺️

はる

危ない事に関してはめちゃくちゃ厳しいです⭐️
駐車場で手を繋ぐ、
駐車場で親から離れて勝手に歩き出すのは絶対ダメ
棒を持ったまま走らない
傘や棒を振り回さない 
とかですね😊

はち

私も自分の想いを言葉でしっかり伝えることかな。
してほしいことも、されて嫌なことも、モヤモヤした気持ちも、大人が受け止めて言葉を伝えることで人への伝え方を習得してほしいと思っています。
感受性が強くて敏感で繊細で、人一倍他人に理解されることが難しい息子の性格ですが、集団に入ってもハッキリと相手に伝えられているでやっぱりそこは大切にしていこうと思います。

でも食事マナーは3歳過ぎてから見直し中です😅
2歳までの方が上手だったな笑
頑張ります😂

はじめてのママリ🔰

当たり前のことがちゃんと出来るように。くらいで特に躾してないですし躾しようとも思ってないです😊
結局は親の姿見て真似して育つと思います😊