※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

保育園在園中での育休への切り替えについて、手続き方法について教えてください。

保育園在園中での育休への切り替えについて

就労で既に第一子を保育園に通わせた後に第二子を妊娠し出産しました。
会社は産休に入り1年後に復職予定です!

そこで質問なのですが、5月末で産前産後休暇が終わり、6月から育休へ切り替えになるのですが皆さんは育休への切り替えは自分で把握して会社に事前に就労証明書を発行してもらい市役所に手続きしに行かれましたか?💫
それとも、在園中の保育園から手続きに行くよう事前に教えて頂けましたか?

コメント

ママリ

在園中の保育園から指定の書類もらってそれと就労証明書を提出するように言われてます♪
保育園から出産前に休園する際に必要書類貰いましたよ!

• ままり⭐️

ままり⭐️

回答頂きありがとうございます☺️
    やはりそうですよね!
    元々娘の担任の先生に不信感があり今回育休への切り替えも5月中旬過ぎに切り替えるようにだけ言われただけで、何がいるとか必要書類も渡されず、、 
    なので自分で市役所に問い合わせて必要書類を取りに行き、また就労証明書も発行するのに2週間かかるので6月過ぎに提出になり市役所からチクリと怒られてしまい💦
    他の方はどうなのかな?と気になり質問させて頂きました。

• 6月7日

事前に自分から保育園に必要書類を聞いて会社にも書類を書いてもらいました!
必要な書類は保育園で用意してくれて、会社に書いてもらう必要があるものは書いてもらって、全部保育園に出しました!
私が住んでる市は育休期間から短時間保育に切り替わるので、育休入る前に保育園に出しましたよ!

• ままり⭐️

ままり⭐️

事前にという事は、産前産後休暇から育休に切り替える際に手続きが必要だとママリさん自身把握していらっしゃったと言うことでしょうか? 
    私は恥ずかしながら知らず提出するのが遅れてしまったので皆さんどうされてたのか気になってしまいました☺️💦

• 6月7日

退会ユーザー

妊娠中に育休の間保育園行けるのか気になって、保育園に妊娠の報告をしたついでに育休の間預けられるのかの確認と、必要な手続きありますか?って聞きました!
    そしたら、産休に入る時と育休に切り替わる時手続きが必要ですって言われたので、
    両方とも切り替えの2週間前くらいには書類何必要ですか?って聞きました!
    そのくらい自分で調べてって言われるのかもですが、保育園から言ってくれたら1番親切ですよね😢

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!
    妊娠して里帰りすることを伝えると副主任の先生から出産後の手続きの書類などの説明を受けました!!!
    私も里帰り中で書類が手元になく提出遅れています😭💦💦💦

• 6月7日