※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
妊娠・出産

胎児が小さく、切迫早産の可能性がある高齢妊婦です。同じ状況で元気な赤ちゃんを産んだ方の経験や、自宅安静での過ごし方について教えてください。

高齢妊婦です。

また胎児が小さいと言われて来週胎児スクリーニングで障害がないか見る検査になりました😰
26週で650gなのでかなり小さいです😢

先週左下腹部がかなり痛く急患で病院に行ったら子宮頸管が短めなので切迫早産の可能性ありとも診断され、胎児も小さいので不要な外出は避けてくださいと言われました😢

赤ちゃんの成長にも不安もあるし気分転換に外もあまり行けなくとても悲しいです😞

同じような状況で問題なく元気な子産んだ方とかいらっしゃいますか?
またやはり自宅安静でずっとゆっくり休んでいましたか?

コメント

初期に切迫で1ヶ月入院、その後ずっと小さめだけど問題ないと言われてたのに、27w6dで再び切迫で大学病院に搬送されて、その時630gで子宮内胎児発育遅延という診断、産まれてから臍帯過捻転だったことがわかりました。
うちは、大学病院搬送時、心疾患も見つかったので、28wから37wで帝王切開するまでハイリスク妊婦で管理入院してました。

問題なく元気な子を産んだ方への質問なのに、そうじゃなくてすみません!

• meg

meg

臍帯過捻転て初めて聞きました😣
    知らないことだらけですね。
    でも今は元気に育っているんですよね?
    わたしも可能性はないとは言えないので貴重なご意見ありがとうございました😞

• 9月10日
  • meg

meg

ちなみに今までの超音波では問題ないと言われてその時初めてわかったということですか?

• 9月10日

退会ユーザー

普通は黒電話の線くらいのねじれ具合のへその緒が、ねじれすぎてて、ちゃんと栄養が行ってなかったみたいという説明でした。
    ほんと人間ひとり育てるって分からないことだらけですよね。

小さく産まれてるので同い年の子と比べたらまだ半分くらい小さいし、心臓もあるので来年の夏くらいまでの予定で在宅酸素してて見た目は仰々しいけど、めっちゃ元気に育ってます!
    出来ることも増えて来ました!

搬送前の産院のエコーでは見つけられなくて、大学病院で初めて色々分かった感じです!
    分かりにくくてすみません!

• 9月10日
  • meg

meg

説明わかりやすいです🙂
    わたしもネットで調べてみました。
    超音波でも分かりにくいとか最悪の場合もあると書いてありましたね😔

産院だとわからないこともあるんですね😣
    わたしも来週にははっきり結果わかると思うんですが不安で仕方ないです😢

元気に育って良かったですね😊
    ここまで育った命何とかしてわたしも元気な子産みたいですね😢

• 9月10日

退会ユーザー

心臓の子のお母さんとしか、きちんとお話したことないので他の病気の子のことは分からないですが、生まれてから異常が見つかって救急搬送された子を何人か知ってるので、エコーで見つけてもらえるかどうかは医者の腕というか、そういうのもあると思うし、健康な子がいいに越したことはないけど、ちゃんと設備の整ったNICUがある病院が安心だと思います。

今、心配や不安が尽きないでしょうが、megさんの赤ちゃんも頑張ってます!
    元気に会えるように祈ってますね!!

• 9月10日
  • meg

meg

なるほど
    エコーで見つかれば早めの対処ができますもんね😓
    うちはNICUがないので空いてるどこかに搬送されるそうでし😓
    産まれるまで本当に心配ですね😖
    色々ありがとうございます😊

• 9月10日

退会ユーザー

自宅安静で気分転換もできない中、余計に不安にさせてしまいましたよね💦
    すみません。

GAありがとうございました。

• 9月10日