※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
お仕事

出産後てんかんと診断され、薬の服用を受診したが、車の運転について疑問があり、家族もサポートできず悩んでいる。仕事も続けたいが、院長からの対応に不安を感じ、どうすればいいか相談したい。

出産後てんかんと診断されました。
最近仕事復帰をしましたが、その前から頭痛、めまいが多く
仕事復帰前にてんかんと診断された病院を受診したところ
薬の服用をするようにと言われました。その時は車の運転を控えるようのとことは言われませんでした。
ミルクを拒否して母乳しか受けつけなくて離乳食も3回になってきた中でそろそろ薬の治療を始めようとした時に、もう一度受診して、こちらの病院までは遠いため近くの病院を紹介して欲しいのと、仕事を続けていいのかとか、車の運転はしても大丈夫なのか?とか相談しに受診したが、車の運転は控えるようのとその時に言われました。現在仕事までも車の運転をしています。
バス、タクシーを考えましたが、子供の保育所への送迎があるため、やはり車が必要です。家族とも相談したところ、家族みんなも仕事をしているため難しいと言われました。
あとは自分で考えなと言われたので、まず職場の上司に治療をしたいということを伝えました。
休職なのか退職なのかも考えて、休職を考えましたが育児休暇をやってるからそれ以上は出せないと院長から言われたそうです。
薬の服用をすると母乳に移行するため服用しなかったことも仕事復帰前にちゃんと記載したのに、なんで育児休暇中に治療してないんだと院長に言われました。
先程主任から連絡があり、私が作成した退職願を出したところ、院長は「勝手すぎるだとか、なんで育児休暇中に治療してないんだとか」怒っていた事も言われました。

もちろんてんかんがなければ仕事続けられるのに、このままズルズル不安な気持ちで仕事するのが嫌で、相談してからと思ったことが、こんなように言われて、私はこれからどうしたらいいんでしょうか?

コメント

マリリ

今は発作はありますか?
ストレスがあるとてんかん発作も起きやすくなると思うので、
なるべくストレスはなくす方向で考えた方がいいと思います。

仕事が不安なまま続けるくらいなら一度やめるとか、
病院も近くに別の病院があれば変えるなど
でもいいと思います。

てんかんもそんな簡単には治りませんよ😅
私はてんかんから発症から完治まで10年ちょっとかかりました💦

個人的な経験だと、やはりストレスがトリガーとなって発作が出てしまっていたので、ストレスは可能な限り取り、
絶対治すぞ!という心持ちも大切な気がしました。

• みー子

みー子

コメントありがとうございます。
    今は意識を無くしたりはないです。
    ただ頭痛、めまいがあります。
    これがてんかんの前兆なのかは分からませんが、頭痛はほぼ毎日あります。

なかなか職場にてんかんの話をしてもなんでこうなの?とかしか言われません。
    あたしもなんでてんかんになったのかも分からないし、主治医には薬服用を勧められてるのに、職場にもこう言われましたと言われても勝手すぎるだの、なんだのかんだの言われます。

ストレスしかありません。
    発作が起きないように子供に癒されてますし、旦那や実母にも愚痴ってます。
    私はどうしても溜め込んでしまうため、そのあと爆発しないように気をつけています。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の投稿にすいません。その後、お子様の送迎、お仕事どうされていますか?
私も一度だけ転換を起こしてから2年、運転ダメと言われ、自転車タクシーで子供の送迎をしていますが、正直しんどすぎて車を乗ってしまおうかとも思っているところです😂その後発作はありますか?^ ^お聞かせ願えればなと思います。

• みー子

みー子

コメントありがとうございます。
    その後、1度も発作とかが見られないため、職場を転職し、子供の送迎も車で行っています。
    まだ私は1年経っていませんが、薬も飲まずに生活しています。
    人それぞれ症状は違いますが、婦人科の先生にこちらの症状を伝えても、子癇発作ではないかと言われています😅脳波ではてんかん脳波がでたとはいえ、それだけでてんかんっていうのは…😅とも言われたこともあります。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️子癇発作というものがあるんですねぇ😊
    1度だけで、運転できないのはしんどいですよね💦私もしようかなと思ってしまいました🥹

• 7月19日
  • みー子

みー子

こんばんは✨夜遅くにすいません💦
    是非とは言えませんが、体の調子等ふまえ、あとは1人ではなく、家族の方が同伴とかからしてもいいかもしれないですね😅
    いつ発作が起きても怖いですが😓
    あとは自己判断にはなりますけど😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは^ ^ご丁寧にありがとうございます😊
    転換がいつ起きるかってもうわからないですし、ある意味カケでもありますよね😹保育園の送迎は片道5分ちょっとほどなのでその時に起きる確率って普通に事故する確率と変わらないよなー。と話していました。もうこれは自己判断、自己責任ですよね😹私一人ならまだしもこの暑いなか保育園の送り迎えを自転車でさせるのも可哀想で限界がきています。車なら5分ちょいでも自転車では15分はかかります💦てんかんは意識を失いましたか?頭痛めまいだけですか?^ ^

• 7月23日
  • みー子

みー子

当時は気分が悪くなり、横になったと同時に意識を無くしました。
    救急車で運ばれる前に、隊員の方と話してたみたいですけど、覚えていません。あと片方だけ痙攣してたそうです。
    最近は気圧の変化で頭痛が起きることが多いです😓

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️私は気分も悪くなく突然でした笑
    救急車に乗った記憶も私もありません。😹てんかんが一度起こると法律的には2年運転ダメというのがあるみたいですよね💦😹

• 7月24日
  • みー子

みー子

そうみたいです😓
    てんかん脳波が出ただけで、てんかんと診断されて、それから1度も発作が出てないので、個人差はあるとは思いますが、本当にてんかんなのかなと思ってしまうことがあります。友達にもてんかんの子がいますが、連絡くると、何回も発作出ちゃったと聞くと不安になります😓

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も半年一度もないです。運転中に起こるのだけが怖いですが、1度だけなので出ない気がしてまして。。保育園の送迎のみ乗っていますか?😊

• 7月24日
  • みー子

みー子

今は仕事もしているので、保育園の送迎、仕事の出勤、1人で車の運転を行っています✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️もし起きたら怖いなあとは思いながらもないと厳しいので乗ってらっしゃいますか?^ ^

• 7月24日
  • みー子

みー子

いえ、そんなふうには思ってないですよ😅
    大丈夫、大丈夫と思いながら運転してます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの持ちようって、大事ですよね^ ^お互い、小さい子供がいるので、子供のためにもですね🥹

• 7月24日
  • みー子

みー子

そうですね‼️もしまた何かあれば相談のりますので、気軽にコメントください!!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    医師に相談しようかなとも思いますが、きっと医者にきけば2年はダメといわれますよねー💦ならきかないで乗るしかないかなあ。と思ってきています。この暑さの自転車送迎はかなりきついです💦子供が可哀想で。。。

• 7月24日