※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち🔰
家族・旦那

もうすぐ臨月の初マタです。先輩ママさん方に今後の対処法や気持ちの持…

もうすぐ臨月の初マタです。
先輩ママさん方に今後の対処法や気持ちの持っていき様などアドバイスを頂けると助かります、、、

主人の両親に対して悩んでいます。
これまでの義両親との関係性も踏まえてになるので長文になりますがすみません。。。

主人から結婚前に「家族での食事会や親族付き合いも殆ど参加しない」と聞いており関係が淡白なんだと思っておりました。
私の方も親族付き合いが殆ど無いので、元々その様な集まりは苦手です。
ですが実際結婚してみると、多い時(コロナ前)は週1で義両親や叔父叔母など親族の方との食事会があります。
皆さんお酒が好きなので必然的に食事会の時間も長くなります。
私は殆ど飲まないのでぐだくだと付き合うのに凄く疲れます。
主人に1人で行って欲しいと行っても1人だと行かない為、誘いを断ったと思われるのも嫌で毎回私も付いて行かざるを得ません。

主人の兄弟は県外におり孫も何人かいますが自分達のすぐ会える距離での孫は初めてとなる為今から凄く楽しみにしてくれてはいるのですが、「仕事帰りに毎日寄るね」や「赤ちゃんはすぐに大きくなるから毎週様子を見に行くね」などこのコロナ禍の事など関係無いかの様な発言をされます。
元々孫が命、孫が全て感が凄い方々なのですが、その矛先を兄夫婦の孫からこちらに向けられると思うと今から気持ちがとても重くなります。
以前私から主人に赤ちゃんが産まれて、まさか毎日や毎週の訪問は無いよね?それは無理だよとやんわり伝えた事があります。
ですが今回義両親の発言を聞き、主人は「あんなに楽しみにしてくれているし迷惑だから来ないでねとも言えないよ」と何とも頼りない事しか言いません。
私の実家は自宅からすぐなので里帰りはせず母に手伝いに来てもらう予定にしていますがそれだと毎日毎週訪問されるのではないかと気が気ではありません。

私がいい顔をせず初めから断る勇気があればここまででは無かったのかなとも思うのですが中々出来ずにいます、、、
人としてはとても良い方々なのですが干渉される事に凄く疲れます。
初めてのお産も段々怖い気持ちになってきている今、気持ちがとても不安定です。
主人が言ってくれないとなると自分から伝えるかしか無いと思うのですが、角がたたず相手に分かって貰える方法や言い回しなどありますでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

まさに同じような状況になり、私は産後一ヶ月くらいに爆発してしまい、結局絶縁ぽくなりました!笑

旦那さんにこのくらい苦痛に感じてるし、辛いっていうのをしっかり伝え、
旦那さんが親戚側にうまく伝えるよう立ち回ってもらうしかないと思います😭

親戚のことばっかり考えて、にゃんち🔰さんの事全く考えてないですよね。
そもそも妊婦さんなのに、なぜそんなこと親族一同、旦那さんがさせてるのか疑問ですよね。
変としか思えないです笑

お義母さん、自分も妊娠経験しててなぜ妊婦さんの気持ちわからないんでしょうか。

まずは旦那さんにはっきり話し、産後のことも話しておいたほうがいいですよ!!
私は産後大変なときにそういう事されて爆発したので!笑
悪い家族じゃないけど、自分たちのエゴ、欲求のことばかり考えてますよね。今は絶縁のほうが、もう考える必要もなく気楽なのでスッキリです🙌

• にゃんち🔰

にゃんち🔰

アドバイス有難うございます😢
    絶縁とっても羨ましいです🥺笑
    私も嫌な事を溜めて溜めて爆発するタイプなので産後爆発してしまいそうで赤ちゃんが産まれる前に何とかしておきたいなと思い相談させてもらいました😣
    何故自分達の欲求ばかり押し付けてくるのか、また主人に対しても私や赤ちゃんの体調や気持ちはどうでもいいの?と凄く悲しくなります😢
    中々思いの丈を上手に伝えるのが苦手ですが自分と赤ちゃんを守るためにも意見はちゃんと伝えるべきですね!
    どんな反応をされるか怖いですが勇気を出して伝えてみます🙂
    温かい応援有難うございます!
    頑張ってみます😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は箇条書きに伝えたいことをまとめて、それを見ながらしっかり伝えました!
    絶縁なったらなったで楽だし、産後は精神的回復、肉体的回復にもとっても大事な時期です💦
    ただでさえマタニティブルー、産後鬱の波きます、、、

そんな時期に少しでもストレス感じないようにしてほしいです🥺
    一瞬一瞬の子育ての時間も楽しんでほしいので、私と同じようになってほしくないです!笑

思ってることちゃんと伝わるように願ってます☺️
    そして今もなるべくストレスためないように、あと少しのマタニティライフ楽しんでください!そして出産頑張ってくださいね❤

• 6月7日
  • にゃんち🔰

にゃんち🔰

優しいお言葉ホントに有難うございます🥲❤️
    箇条書きにまとめるの凄く良いアイディアですね!
    顔色を伺ってしまうところがあるので「あ、機嫌悪くなったかな」とか思うと中々言いたいことが言えなくなって、、、となりがちなのでまとめておきます!
    気分の浮き沈みが元々激しい方なので産後の自分も今から心配でそれ以外の心配事は早めに排除しておきたいです😣
    せっかくのマタニティライフと初めての出産育児誰にも邪魔されず頑張ります!
    励まして頂き有難うございます🥲❤️

• 6月7日
りー

こんにちは☺️
初めてなのにガツガツ来られてもこっちだって休んだり色々したいよ!!!!って思いますよね😔
仕事に行ってる義両親なら尚更産まれてすぐにこのコロナ禍で毎日なんてこられたらこっちの方が病んじゃいます😱

旦那さんに強く言ってもダメなら、自分で伝えるしかないんですかね😔
怒るような義両親でないのであれば、
産後1ヶ月ほどは、お構い出来ないし自分も体調を整えたいので控えて欲しいと伝えてみるのもありかもしれませんね☺️

• にゃんち🔰

にゃんち🔰

アドバイス有難うございます🥲
    そうなんです、、、
    県外の孫にはコロナが原因で中々会えないのに、何故県内だと毎日会っても大丈夫という思考に行き着くのか本当に疑問で😥
    産まれてくる子供を大切に思われていない感じもして気分が悪いです😞
    教えて頂いた言い回しだと角がなく言いたい事を伝えられそうです🙂
    ご親切なコメントどうも有難うございます。
    伝えられる様頑張ります😊

• 6月7日
マ

頼りない旦那様ですね、、、
言い方が悪くなってすみません💦

なぜ、旦那様は結婚前に嘘をついたんでしょう??

私の義両親も初めはすごく干渉してきましたが、旦那に夫婦が仲良くやっていけるのは両親に干渉されず、自分たちはもう新しい家族ができてるんやから自分たちのやりたいようにして、親は自分たちに口出しせず、見守ってくれるだけでいいんやでってハッキリ言いました😅

あと、あなたはこれから私と子供と一生やっていくんやから、あなたが守らなあかんのは私と子供やで、わかってるよな?ってめちゃくちゃ睨んで言いました!笑

義両親は多分、今の感じだと絶対しょっちゅう家にきて、私の時はこうやったとか色々言ってくると思うので、そうなる前に阻止しないと、赤ちゃん産んでからは本当にメンタルが弱々になるので、にゃんちさんがとても心配です💦
義両親だと強く言えないので旦那様が強くなってどうにかしてもらうしかないと思います😭

• にゃんち🔰

にゃんち🔰

優しいアドバイスどうも有難うございます😢
    主人が独身の時は本当に集まりには滅多に参加して無かった様なのですが、結婚して義両親や親族が私を連れておいでと誘ってくれるのが嬉しく付き合いが急に密になってしまった様なんです😥💨
    はた迷惑な話です😣

口出しせずに見守るって凄く大切ですよね!
    それぞれ違う家族だからそれぞれを尊重して欲しいものです😭
    元々気分の浮き沈みが激しい方なので出産後のメンタルも心配なのにそこに義両親への心配事まで増やしたくありません😞
    マさんの様にまずは夫婦がどうありたいかから主人に訴えてみようと思います🥺
    心配して頂いて嬉しかったです🥲
    頑張ってみます!
    本当に有難うございます😊

• 6月7日
ママリ

うちも孫溺愛でヤバかったです。
週末は家に連れて帰って子供部屋まで用意して自分が面倒見るとか言うくらいw

最初は義家族の言葉には愛想笑いして、たまに旦那にちょっとやめてほしいかなーくらいで言ってましたが、ある一言をきっかけに我慢ができなくなり家に帰って旦那に大激怒しました😅

そこからもゴタゴタし結局旦那から言ってもらっても伝わりませんでしたw

曖昧に言っても伝わらない可能性もあるし、勝手に都合の良いように解釈される場合もあるので、はっきり言うに越したことはないと思います。
自分ではっきり言ったらお義母さんは私に連絡してくるこおはなくなり、今は干渉してこないです。
それと旦那にもはっきり意思表示をしました。
最初はうちの親もと庇っていましたが、毎日家に来られることが負担になるかとか想像力がない時点で、親は可哀想と庇うけど私に対しての思いやりはないんだね。と思ってること言ったら、義両親にも一応きちんと伝えてくれるようにはなりました。

義両親は私に対してよく思ってないと思いますが、孫溺愛なのは変わらないので孫に会えなくなるのは嫌だからか会えばお互い普通に接します。

• にゃんち🔰

にゃんち🔰

アドバイス有難うございます🥲
    連れて帰られるの嫌すぎます😰
    でも産まれる前から「預かる」というワードを頻繁に言っているので有り得そうで今から怖いです😢

私も主人の機嫌を伺いすぎてしまい中々ズバッと言いたい事を伝えられず溜めに溜めて爆発してしまいます😣
    義両親も悪気が無く色々と手を出すタイプっぽく、曖昧に伝えても分からなさそうなのではっきり伝えないとダメそうです💨
    自分がしんどいままこれから先ずっとお付き合いするよりはよく思われていなくても放っておいて欲しいと思ってしまいます😣
    やはり主人に意思表示をはっきりさせるべきですよね!
    私に対しての思いやりは無いのか訴えてみます!
    親身に相談に乗って頂き有難うございます🥲❤️

• 6月7日