※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加したいが、出産後1ヶ月以内で悩んでいる。式場は近くで、赤ちゃんは家族に預ける予定。体調面で不安があり、他の方の経験も知りたい。

※カテゴリ違いだったらすみません🙇‍♂️

0歳からの幼馴染が秋に結婚式を挙げます。
(コロナで延期になる可能性もありますが)

自分としてはとてもとても参加したいです!!

ただ、今の日程だと
出産予定日の1ヶ月以内(産後1ヶ月以内)
なので、どうしようか迷っています。
ちなみに式場は、自宅から徒歩10分程です。

赤ちゃんと娘は、家に置いて、
旦那や義母に見てもらうことになります。

こればっかりは人によるし、
産んでみないとわからないと思いますが、
産後1ヶ月以内ですし、
体調面でどうなのか不安です。

みなさんならどうされますか?
意見お聞きしたいです。

また、産後1ヶ月以内に
友人の結婚式に参列したよ!
という方のお話も聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

産後3週間で結婚式には参加せず、二次会だけ2時間程度顔を出しました!
結婚式中は何かあっても入退室しづらいけど、二次会は途中参加途中退出しやすいので!

免疫的に怖いので参加しません😅

koro

出席したい気持ちはすごく
分かります😣
ですが産後1ヶ月以内となると
ちょっと厳しいんじゃないかな…と思います💦
わたしならやめておきます🥲
まだ悪露が止まっていない可能性もあるし
何かあって新郎新婦や式場、参列者の方に
迷惑をかけるのは嫌なので💭

riri

私は親友の結婚式にどうしても参加したくて参列しました‼️
花嫁本人にも相談して席次表や料理がいつまでキャンセル出来るか教えてもらいました。(確か2週間前でちょうど締め切りギリギリに産まれました)

家族ぐるみの付き合いなので里帰り先の実母にも相談。
1人目だったので母はいつでもOK!産まれたての方が誰に世話されてるかわからないから預かりやすいと言ってくれていました🙆‍♀️

4月15日予定日で挙式は4月22日。
長男には早く産まれるようお願いしまくって4月8日に産まれてくれたので産後2週間で参列しました。
混合から完母になりかけてる時だったのでおっぱいが張って痛かったです。
同じく産後1ヶ月の幼なじみもいたので披露宴前と中座中にトイレへ絞りに行きました😂
それでも乳腺炎になってしまい葛根湯のお世話になりました💦

産後太りもすごいし、ヘアセットにもいけなくてボロボロだったけど、私は参加出来て本当によかったです!
長男も混合で哺乳瓶には慣れてたので半日ミルクで大人しく留守番してくれていました✨

ままり

産後2ヶ月後に行われた従妹の結婚式を欠席しました😓💦
最初行けるだろうと思ってたんですけど、
●距離が遠く、移動中長時間座っていられないと思ったこと
●母乳過多ぎみで完母だったこと
●粉ミルクで蕁麻疹が出たこと
●助産師さんに、「欠席したほうがいいよ」と言われたこと

で、夫だけ参列してもらいました。
招待状の返信が間に合ったので迷惑をかけることなく欠席することができましたが、産後1ヶ月も経たない式ということは招待状の返信もした後でしょうし、ドタキャンになりかねないので、私ならあらかじめ欠席で返信しておき、後日お祝いをお送りします😓💦

産後1ヶ月、無理すると更年期に響くらしいですよ😭

栽培マン

私が1人目産んだ時のかんじなら、いけそうかなーって思いました。でも、2人目も産後の体調が一緒かどうか分からないのがこわいですよね💦
それだけ大切なお友達で、できたらいきたいと思っているなら、私ならキャンセルがいつまで可能か聞いてみて、産んでから判断できそうならそうさせてもらうかな?
無理そうなら、挙式だけなら急でもいけそうだから、体調みて挙式だけ参加にすると思います😁

ちゃちゅちょ

やー私も欠席をオススメします😭

私の場合、1人目より2人目の方が産後の体調辛かったです💦
みんなそうとも限りませんが、こんな場合もあるということで、万が一に備えてもいいと思います。

あとは産後1ヶ月だと、夜泣き1時間半〜2時間のスパンだったりで寝不足が…💦

あと私も母乳多めだったので結婚式参列の翌日乳腺炎とか、3回くらいやりました😂

お宮参りでさえ、半日がんばっただけで貧血ひどくて3日間くらい治らなかったりとかしましたし。

結婚式参列は体力的にかなり辛いと思います💦😭

のりたまこ

私は帝王切開だったんですが3人目の産後の2週間ちょっとで親友の式に参列しました❗

私は母乳を何日も前から搾乳して冷凍保存しておいてあったのでそれを解凍して哺乳瓶で母にあげてもらい父に送り迎えをお願いしました❗
おっぱいがはったら抜けさせてもらって1回搾りました😀

なっちょ

自宅から徒歩10分なら、体調によっては行けると思います。
普通ならまずお勧めはしませんが、特別に思い入れのあるお友達で、旦那さんの理解もあるなら、背中を押してあげたいなと思いました☺️

ただ、やはり体調が戻っていなかったり、免疫が落ちて産後疲れが出たりなど、行ける体調ではなくなる可能性も充分にあると思います。
お友達がそれでもギリギリまで待つよと言ってくれる場合に限り、行けたら行く方向で考えても良いのかなと思います💕
あるいはタイミングが合えば式だけ参列することにして、披露宴はやめておくのも良いかもしれません。