※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんについて、授乳量について相談しています。母乳を搾乳しているが、どのくらいが適量か不安。授乳時に100ml以上飲むこともあり、搾乳で70〜100ml取れるが過剰ではないか悩んでいます。赤ちゃんの授乳量について教えてほしいです。

生後11日目です。
ほぼ母乳((搾乳したり))です
相談ですが、母乳をそのままやるときはベビたんのタイミングで授乳をやめるのですが
おっぱいの量はどのくらいがベストですか?

私は入院してるとき((何日目かわすれましたが、、
搾乳で2回、50mlとりました。
夜間でまだ預けてたときだったのて預ける前に少し授乳させて看護師さんに預けました。

次の日に看護師さんから
「昨日預かる前の授乳し終わって少し寝てたけど1時間後にはまた起きて50ml飲ませて寝かせて、それでもまた1時間後に起きたから50ml飲ませたよ!!すごく飲むね!!」
と言われたんですけど、約三時間で合計100ml以上飲んでるってことになるんですよね?
その後吐いたとか何も聞いてなかったので、家に帰ってからはやれるだけやってます。
搾乳するときは70〜100mlとれるんですけど、やりすぎですかね、、、?
たまに飲んでる途中でむせたりするのでやり過ぎかなとは思うんですけど、100やったりするときは3時間くらい間があいてます。
吹き出すほど吐くことはなく、飲んだあとちょっと落ち着いたりしてて大丈夫なのかなと思ってるのですが皆さんは産まれてまだ2週間もたってないときの授乳量を教えてほしいです😭😭😭
お腹を見てもパンパンなのかよくわからなくって🥲

コメント

うさ

ミルクはやったことないので分かりませんが、生後8日目で搾乳した母乳80のんでましたよ!そのあとも足りなくて授乳しました!笑
実際どのくらい飲んでるか測った事ないですが、きになるなら前後で体重はかってみるのもいいかと✨
搾乳して100絞れてるなら母乳十分だと思いますよ!
赤ちゃんが量調節して飲んでるらしいのでぷくぷくしてきた感じあればokって助産師と保健師が言ってました🥺うちはよく母乳勢いよすぎてむせたり、飲み過ぎて吐き戻ししてますが元気ですよー!

• きんちゃん

きんちゃん

多分8日の時点で100も普通に飲み干してました😂😂

確かにお顔がちょとでかく、、丸くなってきたかなぁてみんなで言ってました笑笑
    めっちゃ理解がなかったので教えていただきありがとうございます🥰🥰
    助かりました🧏🏻‍♂️💞

• 6月7日