※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、悩んでいます。飲むのに疲れて飲めないことや、体重は増えているが少食なのか心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半ばくらいの混合です。ミルクの量が減ってしまい心配でアドバイスお願いします🙇ちょうど4ヶ月になった頃に、4ヶ月健診がありそこで保健師の方に、少しミルク量が少ないねと言われました。私は、母乳(片方5分ずつくらい)の後にミルク140足していて、(母乳はそんなに出ていないんじゃないかと私の判断です)保健師の方は、『この時期は1000くらいのんでも良いからプラスに考えればおっぱいが思う以上に出てて、ミルク140×5回で700だからトータル300くらいはおっぱい飲んでいるのかもね❤️』と言っていただきましたが、スケールが無いので、量は分かりません。健診の次の日から160足していたのですが、1週間は飲んでくれてましたが、おとといくらいから100前後くらいしか飲まなくなりました😭
●おっぱい飲むのに疲れてミルクが飲めないとかありますか?直母やめて、とりあえず絞ってあげてます(ミルクの量が目で見て分かるので)
●飲みきれずオエーってします。
●今日からミルクを100から120にして回数を増やそうと試してます。100なら飲めます。
●家の体重計で測っていますが、それでも体重は増えてます。
●おしっこ、うんち出てます。機嫌も良いです。

うちの娘…少食なんですかね?
160を8分くらいで一気飲みしてた頃もあるんですが…
でも、その頃よく大量に吐き戻しもしてました。
飲めないのを無理にあげれないですもんね😢
同じ経験の方いらっしゃったら、お聞きしたいです。

コメント

ミッフィー

満腹中枢が出来て、自分で飲むのやめてるんじゃないかなと思いますよ!
無理に増やす必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。この子の個性ととらえて大丈夫ですかね?160飲んでいた頃は、飲めるだけ飲んで吐き戻ししていたってかんじなのですかね?

• 6月7日
みっきー

おしっこ、うんちも出てて機嫌も悪くないなら大丈夫じゃないですかね?
うちの娘も4カ月半ばの頃は1000も飲んでませんでしたよ!!
一回で飲み切る量は200ぐらい飲んでくれますけど、1日3回です。
4カ月健診の時は何も言われませんでした。

はじめてのママリ🔰

回答を親切に写真付きでありがとうございます。1日三回なんですね😃ちなみに、ここにある飲み物とは何になりますか?マグの練習を兼ねてですか?

みっきー

私も少ないのかなと思う時もありまさしたが、おしっこ・うんちも出てるし、機嫌も良いしまぁ〜いっかって感じでした。
この頃からマグの練習も兼ねてポカリ飲ませてます!!
うちの子はお茶が苦手の様で...
何回も挑戦してますが、吐き出します。なのでポカリです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!気にし過ぎですね。今なんて手絞り10とミルク120(欲しがるので)プラス40で計170飲みました😃朝イチなんて90しか飲まなかったのに、その差はなんなんでしょう😅
    気分屋ですかね🐱

• 6月7日
  • みっきー

みっきー

赤ちゃんも大人と一緒で気分屋さんもいるんじゃないですか?
    私も初めての子育てで分からん事しかないですけど、友達が先に結婚→子供出産で、私は独身の時にしょっちゅう遊びに行って、一緒に子育てってしてる感じでした(笑)
    それが少しでも経験値として今に役立ってる事があるかも?です。
    性格もありますが、気にし過ぎると自分を追い詰めてしまう人もいるみたいなんでね。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ありがとうございました。少し様子見てみます😃

• 6月7日