※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑くんママ
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、旦那の忙しさや家族のサポート不足でストレスを感じています。外出もままならず、息子との時間に疲れを感じています。自分のペースで外を歩きたいと思っています。

育児で疲れています。
旦那は朝は早く、帰りも遅くて、ほぼ1人で見ています。
土日は休みのはずが、ここ3週間はずっと休みが無く、曜日の感覚がなくなるほど、、、疲れてしまいました。
近くの実家にいっても、母は厳しくオムツ替えの度に呼ばれます。なので気持ちが休まらず、気分転換に出かけてみても、1歳7ヶ月のやんちゃな息子はベビーカーで大暴れ(>_<)
結局疲れてしまうので、スーパーに行くくらいしか外に出られなくなってしまいました。
体調が悪くなったりしても病院に行くのも我慢している自分がいます。
息子は可愛いのですが、ずっと一緒にいるので、いつも息子のペースで、足枷をつけられているような気持ちになります。

1人で外を歩きたい。自分のペースで歩きたいです。

コメント

凛

預けて仕事されるという選択肢はないでしょうか。
パートでもいいんです。

• 侑くんママ

侑くんママ

4月には仕事復帰します。
    それまでの間、もう少し頑張りたいと思います。

• 9月10日
叶大

私も同じで一人で見てます。

旦那は管理職なんで不規則な休み、主任だからなにかしらよばれる。。私はこどもとうまくきぶんてんかんしてます

• 侑くんママ

侑くんママ

子どもとうまく気分転換が出来ると1番いいですよね。
    旦那の休みを頼りにするのはもうやめて、私も良い方法を探したいと思います。

• 9月10日
ぱいなっぷる

分かります(T_T)
うちも旦那は仕事が朝早く帰りも遅く、休みは日曜だけですが自営業なので休みも休みじゃなかったりといった感じでまいにち1人で子供を見てます。
気が狂いそうになりますよね(・_・;
でも旦那は私に働いて欲しくないみたいでずっと専業主婦です(・_・;
でもやっぱり子供を育ててきた人たちはみんな
小さいときなんてあっという間、あのころもっと可愛がってあげればよかったな
って私の周りの人たちは言ってます。
きっとあっという間に大きくなっちゃうんですよね、
だから今は辛いかもしれないですが、がんばりましょう、
子供が幼稚園に通い出したら少しは自分の時間も作れます(^^)
長い人生のたった3年間の辛抱です(^^)

• 侑くんママ

侑くんママ

子どもを1人で見るのは辛いですよね。
    私も周りに同じように言われます。
    私は4月からは仕事復帰するので、それまで良い方法を見つけて頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 9月10日
ゆりゆりぶー

わかります!私も自由がほしいとよく思います。あんなに子ども欲しいと思っていたのに、ずっと一緒にいて、私しかダメになりつつあるので、、、よくため息や疲れたーと言っちゃいます。時々子どもに背を向けて泣かれますが、私だって一瞬1人になりたいよと泣きたくなります。私は育休中ですが、仕事復帰も考えましたが、働くのもいやだなーどーしよーという感じです。実家で甘えられないのはきついですね😭一時保育とかの方がお金がかかりますが、ゆっくり休めるかもしれません!私もゆっくり寝たいなーと思ってしまったり、、、子どもがいて幸せですが、何かを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないのかと、やるせない気持ちになります。

• 侑くんママ

侑くんママ

一時保育、使ってみようと思います。
    私は育児休業中で、誰かに頼んだり預けたりするのは心苦しかったのですが、利用できるものは利用してみようと思います。
    ゆっくり休んでまた元気になって子どもと向き合うことの方が大事ですよね。

• 9月10日
春が好き

私も気持ちの面で似てます。
疲れてます。自分のペースでいたいです。しんどくなりますよね(>_<)
子供を連れての外出も赤ちゃんの時とは違って、しんどいですよね😵うちも、じっとなんてできないし、イヤイヤで地面に寝転がられたりして大変です。

少し、保育園の一時保育など利用してみてはどうですか?
私は病院に通院してるので、その日は一時保育を利用しています。ついでにカフェで過ごしたり少しの時間ですがしてます。
病院の日だけですが、それだけでも、全くないよりは助かってます!

• 侑くんママ

侑くんママ

預かり保育、考えてみます。
    1歳になるまでは、と頑張ってきましたが、動き周り、昼寝の時間が短くなればなるほど自分の時間がなくなり、外出も思うようにいかなくなりますよね。
    少しでも自分だけの時間を作って気分転換してみようと思います。

• 9月10日

私はずっと専業主婦にはなりたくない!と言い続けています(笑)
目に見えていっぱいいっぱいになるのが分かるからです( ゚д゚)⚡︎
私は元々家事はそんなに好きではないし、子供のお守りが得意でもありません。仕事が好きです。
自分の性格を分かっているので、主婦業のみになるとストレスがすんごいかかるのが目に見えています(u_u)

なので、なるべく早くパートでも派遣でも仕事復帰をする予定です!
近くに頼れる人はいないので、保育園か幼稚園か託児所つきの仕事を見つけて預けます!

私はお母さんは母であり、1人の女でもあるわけで、自分のペースや人生もあるので、そこも考えてみられると良いんじゃないかと思いました!

• 侑くんママ

侑くんママ

そうですよね。全て子どものペースにする必要はないですよね。私も専業主婦は無理だなぁと思っています。
    4月には仕事復帰するので、それまで一時保育など利用して気分転換してみようと思います。

• 9月10日
びーた♡

ヘルパーさん呼んだり預けたり仕事したりはどうですか?

• 侑くんママ

侑くんママ

育児休業中で、誰かに頼んだり預けたりするのは心苦しかったのですが、考えてみます。

• 9月10日