※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひみママ
妊娠・出産

死産後の妊活に焦りと不安。検査を踏み切れず、ストレスも。同じ経験をした方の意見が欲しいです。

1月に死産をしてからずっと、もしかしたらまた、、、という不安が抜けずなかなか妊活に踏み切れずにいました。

子どもを見ると、どうしても辛くなってしまい自分を保てなくて保育士も辞めて違う職につきました。
立ち仕事ですが、子どもを見ることは無いので安心して働けています。

最近、子どもを見るのは辛いけど、子供ができにくい体質のせいか少し焦りが出てきて妊活を始めました。
死産後、生理不順が落ち着いていたのですが、今回は生理予定日を過ぎてますが検査をする勇気が出ません。
怖くて旦那にもストレスで遅れてるのかな?と誤魔化してしまっています。

複雑な気持ちでは赤ちゃんが可哀想ですが、死産後の踏み出し方がわからないので、同じ経験をされている方がいたらご意見頂きたいです。

コメント

わたしも2人目を2ヶ月前に
産まれてすぐに亡くしました。
怖いですよね、
でも私はまた元気に赤ちゃんを産んで育てたいという気持ちの方が強いのでまた授かりたいです。
不安ですが生命力を信じましょう😢✨✨

• ちひみママ

ちひみママ

はじめまして。
    最近の出来事で、ままりさんは私以上にもっと辛いのに励ましのお言葉本当に感謝します😭
    前の私の投稿に対して、他のママさんから頂いたお言葉の受け売りですが、死を乗り越えなくていいから、その時に来たその悲しみを乗り切ればそれだけで充分と。私は本当にその言葉に助けられて来ました。だからままりさんもどうかそのような考え方で追い詰めすぎず過ごせることを願っています。

赤ちゃんが来ても、産まれても不安なのは変わらないですが、生命力信じて自分を強く保とうと気持ちを持ち上げられました。
    ままりさんのもとにまた新たな命が来てくれますように💭✨お身体大事にされてください

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

3年前に22週で死産してます。
その時は無力症疑いからの破水で
産まれる前まで心音確認出来てましたが
生まれた時には心配停止してたので死産となりました。

私も死産後は外に出るのも嫌で
妊婦さんや子供連れの方を見るのがすごく嫌でした。

早くまた授かりたい、
妊婦に戻りたいと気持ちだけが先走ってなかなか妊娠出来ませんでした。

息子を授かったのが死産からちょうど1年後、
検診は初期から2週間ごとにずっと行ってました。
死産原因が無力症だと発覚したのは
息子の妊娠経過でした…

手術したり入院したりで普通の妊婦生活は遅れませんでしたが
また破水してしまい2ヶ月早産で息子が生まれ、
NICUを卒業して今1歳半まで成長してます。

死産してるとまた同じこと繰り返してしまうんじゃないかと
無事に産まれてくれるまでずっと不安だと思います。
不安な気持ちもったままの妊娠生活は辛いことばっかりですよね。
だからって大丈夫、考えてもストレスになるよと経験してない人から言われても
あなたにはわからないって思ってしまったのも事実です。

死産や流産のことは経験者にしかわからない気持ちですし
吐き出したいことは吐き出しながら
同じ境遇の人の話を聞かながら
ゆっくり進めばいいと思います😊

死産後、色んな人のブログや本を沢山読みました。
同じ経験してる人でも
また授かって無事に赤ちゃんを産んで育てている人は私を含め沢山います。
不安な気持ちが大きいのもすごくわかります。
でもまた赤ちゃんが来てくれたのなら
赤ちゃんはママを選んでくれたということです。
赤ちゃんと一緒に頑張ろうって思ってあげてください。

• ちひみママ

ちひみママ

はじめまして。
    辛かったですね。その時は無力症疑いしかわからなかったのですね。子どもの死の原因が分からないのは本当に悔しくなります。
    わたしも捻転でと言われましたが、生まれた時も特に問題がある訳ではないと言われ、まだ自分が原因だったらよかったのになんでってずっと追い詰めていました。
    妊婦さん、子供連れ、家族でニコニコ過ごしている人が疎ましくて、羨ましくて、目に入っては泣いて喚いても何もならないのは分かっているのですがどうしても無理で😢

私もずっと、ブログやママリで色んな方の経験を見ています。
    生まれるまで何があるか分からないのは分かっているはずなのに、どうして自分の赤ちゃんなの?、どうして私の体なの?って思ってしまいますよね。でも辛い時に吐き出すと、皆さん優しくてコメント沢山くださって本当に本当にありがたいです。

赤ちゃんが今度は顔を見せてくれるように祈りながら頑張ってみます😊

K.mamさんも息子さん小さいし、コロナ禍で大変だと思いますが、どうかご無理をせず過ごしてください。

• 6月9日
ママリ🔰

友人は、妊娠7ヶ月で死産しました。
原因不明です。
でもその後、元気な赤ちゃんを2人産んでます。

私は不妊治療し、流産を経験しましたが、次の妊娠中は素直には喜べないし、毎日不安だらけでした。
ですが、元気な子が生まれました。
やはり、もっと喜んであげればよかった。
貴重な妊婦時期を楽しんでもよかったのかなと思いました。

辛い経験をすると、また同じ結果になるような、元気に生まれてくるイメージが持てないと思いますが、やはり赤ちゃんを信じてあげるしか私たちはできないんだと思います。
泣くだけ泣いて、また進んでいければと思います。
ただ、やはりあの時の赤ちゃんのことを未だに思い出しては、胸が締め付けられます。
それは、一生消えないかと思います。
その時の赤ちゃんの姿はなくとも、赤ちゃんとの思い出は、残り続けます。

• ちひみママ

ちひみママ

はじめまして。
    ご友人もママリさんも沢山経験されてそれでも元気な子を出産されているんですね。
    そうやって進んできたから赤ちゃんが来てくれるんですね。気持ちの切り替えが出来ない私の元にも来てくれるでしょうか?
    コロナ禍で生理は遅れているけど旦那の会社で熱が出た人の検査待ちをしているので、家の中で自己隔離をして病院にも行けずに過ごしています。旦那にも窓越しで手袋マスクをして手を振るくらい。不安なのに眠れず、そばにいて欲しい人が居ず、その間に生理が来てしまったらと、とても不安でストレス溜まりまくりの日々を過しています。

• 6月9日
ままり

一度死産すると本当に怖いですよね…

臨月手前まで来た今でも、毎日恐怖と闘ってます。
無理に気持ちを切り替えようとしなくて良いと思います😌
ママが複雑な気持ちになるのも普通なことですし、致し方ないです。すごく分かります。

亡くなった赤ちゃんに申し訳ないな、とか思わずに、無理なく妊活をすればいいと思いますよ☺️

• ちひみママ

ちひみママ

はじめまして。
    共感してくださることが本当に心の支えです🌈

もう少しで赤ちゃんの顔が見られるの羨ましいです。お身体気をつけて出産迎えられること祈っています。

• 6月9日