※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のママさん、離乳食トラブルでストレス。食事や家事に追われ、時間が取れず。アドバイスお願いします。

同じぐらいの月齢(9ヶ月〜もうすぐ10ヶ月)のママさん、先輩ママさん、アドバイスください💦

椅子に座らせただけでグズるようになり、離乳食を3口ぐらいしか食べてくれなくなりました💦
毎回毎回捨てるのがもったいないし、体重の増えが良くないので痩せてしまわないか心配だし、お皿とか机の片付けが億劫で、ストレスです💦

自分の食事や夕ご飯の準備など、皆さんはいつどのタイミングでやられてますか??
とくになにもしていないのに一日中キッチンにいて、洗い物したりしてる気がします(笑)
ストックも作りたいし、掴み食べ用のおやきとかも作ってあげたいって思っているのに昼寝とかあまりしてくれない子なので、なかなか時間が取れません💦
起きてるときは1人遊びしてくれますが飽きてすぐキッチンにくるので集中できず..

自分のご飯食べる時間もなく、いつも離乳食あげてるときに食パン食べたりコーヒーだけで済ましたり、カップ麺だけになっちゃってます。
掃除機も1日1回はかけたいのにかけれず...
洗濯物も山のまま..そこにダイブして遊ぶ娘(笑)

児童館にも行きたいのに離乳食あげたり片付けささてたりで化粧したりする時間もなく結局眠くなってグズってお昼寝の時間..行けず。

容量よくしたいのにできていないので、みなさんはどうされているかアドバイスほしいです。

コメント

ママリ

うちもなぜか椅子が嫌いで、13ヶ月になった今でもたまに膝の上で食べてます😂
だっこで食べさせると食べてくれることもあったので、椅子を使うことを諦めました。
そした作り置きの離乳食ですが、うちはほとんどご飯を炊いてそれを冷凍しているくらいで作れていません。コープで冷凍お魚のミンチ?を頼んだり、鶏ひき肉の冷凍を頼んでいるので、ご飯と何かしらのタンパク質、野菜を混ぜて、混ぜご飯スタイルでご飯を作っています。いわゆる赤ちゃんどんぶりのような感じです。
他のお母様のように綺麗に作れなくて申し訳ないのですが、うちはうち!と思って食べてもらえるものを作っています。💦
夕飯も、主人が帰宅前に作れないことも多いので、帰ってきてから息子を見ててもらって作るか、、、、買ってきてしまう日もあります!

りりか

うちも全く座りません…7ヶ月あたりで掴まり立ちができるようになってから全く落ち着きなく😅

座らせようとすると嫌がってのけぞるので離乳食どころじゃないので
もう座らせるの諦めました
我が家は立ち食いスタイルです😂
ローチェアに掴まり立ちさせて
テーブル部分に掴み食べできるもの置いて
ご飯類は口に運んで、って感じです。

お腹いっぱいになったら勝手にどこかに消えていきます😂

うちは煮物系など具材切ったら炊飯器のおかゆモードで炊いて作ってます!
うちの子も寝ない子で朝の7時に起きて夕方17時迄グズグズしながら起きてるので
切って入れてスイッチオンが楽すぎます。

具材切るのも早朝や子供の寝かしつけ後にやっておいて
昼間に炊飯器に入れるとか電子レンジで加熱しちゃうとかでなんとか作れてます