※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、母乳とミルクのバランスが心配です。母乳の分泌は問題ないようですが、ミルクを足す量や授乳後の寝かせ方について不安があります。助産師のアドバイスを参考にしつつ、上の子と同様に母乳メインで育てたいと考えています。

新生児のミルクを足す量について教えてください🙏

生後7日目の子ですが、出生体重が約2800gだったためか、母乳を吸う力がまだ弱いようで、今日は授乳のあとミルク50足してます。助産師さんが度々おっぱいの様子を見てくれましたが、分泌は悪くないそうです。
それで2時間半ぐらい寝てくれるので、ちょうどいいぐらいでしょうか?
病院からは、ミルクを飲ませて4時間とか5時間も寝てしまうようなら飲ませすぎだから減らして、とは教えてもらってます✋

1人目は約3400gと、やや大きく生まれたからか吸う力があったのでミルクは足しても10ぐらいだったので、こんなにミルク足すのかなぁと思ったので質問させてもらいましたが、
ミルクを減らすとなかなか寝ないのと、私自身が上の子と同様に母乳メインの混合(日中は母乳のみ、就寝前だけミルクを足してました)でいきたいと考えているので、ミルクを飲ませることは全然構いません。

コメント

わたしの産院は生後8日までは出生日数+10ml、それ以降は新生児だと1回量〜120mlを調節しながらという指導でした🍼わたしは上2人完母だったのでとりあえず体重増加も不安だしうまく吸えないしおっぱいも軌道に乗ってないから20ml足して様子みて3時間空いたら10mlにしてそれでも3時間空いたら次の授乳はミルクやめてみてそれで空いたらとりあえずは足さないで空かなかったら10ml足してとかで試行錯誤しながらですがやってました!もしよかったら40mlに減らして様子みて次の授乳まで3時間空いたら次は30mlにしてみて足りなかったら40mlに戻してとかでやってみるといいかもです💭

退会ユーザー

このやり方でおっぱいが軌道に乗ってからは完母でいけましたよ👶🏻

• 6月7日
ママリ👩‍🍼

母乳メインの混合にしたいならミルクの量を減らさないと母乳を飲んでくれなくなります。
母乳と違ってミルクは吸えば必ず出てくるので飲みやすいです。

私は助産師さんに、母乳も飲ませているなら、ミルクの量は40ml~60ml飲ませれば良いと言われました。
様子を見ながら、ミルクの量を調整すれば良いと思います。

3時間持たないようなら、母乳を飲ませれば良いと思います。
母乳は欲しがれば欲しがるだけ飲ませて良いので!

ゆうな

お二人ともありがとうございました!

まだあまり母乳を飲めていないと思い60ml足していたら、自宅の体重計で測ってみたところ体重がかなり増えていたので40mlで調整してみます😄