※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんママ
子育て・グッズ

暑さと寒さで悩んでいます。エアコンの設定や暑がりについて相談しています。

室温についての質問です。

生後2ヶ月の女の子のママです。
最近は梅雨に入り、雨の日はじめじめ
晴れの日はカンカンと暑くなってきました。
うちは築年数が古いマンション?アパート?
なので、壁も薄く、泣き声などでご近所さんに
迷惑にならないように、なるべく窓は開けずに
暮らしています。
窓を開けてると涼しい日も締め切っていると
暑く、娘もなかなか寝付けなかったり
ぐずぐず起きてしまったりするので
扇風機やエアコンをつける日があります。
 
旦那には、つけるの早すぎるとか
温度は27度でいいとか
色々ぐちぐち言われて疲れます。


ネットで調べたり読んだ本には
「寒いかな?より暑いかな?を気にしてあげる」
「大人が肌寒いくらいがちょうどいい」と
書いてあったり、
「赤ちゃんに快適な室温は27度から28度」
「あまりにエアコンの効いた部屋で暮らすと
 汗をかけない体になる」など
さまざまな意見があり、
どれを参考にすれば良いのかわかりません。


産後なんだか暑がりになったのか
エアコンをつけてても急に
カァーッと暑くなることがあり
温度調節が難しくです。

エアコンつけるのは早すぎますか?
つけてる方は何度に設定してますか?
産後やけに暑がりになった方いますか?

ご回答よろしくお願いします🥺🥺

コメント

舞たん

2人目8ヶ月の赤ちゃんがいます!
室温目安は26度から28度とはネットにかいてありますけど、湿度が60度超えると体感温度も上がりますよね!
窓も閉め切っているとなるとますます暑いかもしれないですね💦
冷房ではなく除湿モードにして調節したり衣服で調節してあげるといいですよ😊

赤ちゃんの首のシワの奥が赤くなって汗ばんでいたら暑がっている証拠らしいです!

産後ママも暑がりになりますよね😖💦

パパに理解してもらえるといいですね😖

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    仕事から帰ったとたんエアコンの話されました。笑
    なんだか旦那にダメ出しばっかりされて
    疲れてきました☺️笑

    服は、寝る時はコンビ肌着のみで寝かしています😅
    旦那には寒いと言われても
    泣いてる娘は鼻の下やこめかみに汗をかいているので
    どうすればいいのかわからないです☺️笑
    気にしすぎも良くないですね😅

    • 6月7日
li2y

エアコンつけています!
子供の背中を触ってみてしっとり汗かいてたら迷わすつけます!!汗疹もできちゃいますしね😱

25〜27度ぐらいで設定してます!

ちなみに下の子のときの産院の助産師さんに赤ちゃんの快適な目安は25度の湿度50%と言われました!

  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    背中びっしょりにはなったことないですが
    体があつーくなってたり、
    ぐずってるなぁと思ったら
    鼻の下やこめかみのとこに汗かいてたりします😅
    25度の50パーセント!覚えておきます😣
    ありがとうございます☺️

    • 6月7日
あっち.UT

汗をかけなくなる、以前に熱中症になるといけないので真夏はエアコンはガンガンつけっぱなしにしてます!
そんな環境で育った息子ですが、毎日汗だくで保育園から帰ってきてます😂