※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

旦那の実家に行った際、娘が号泣して入りたがらず、義母も出てこなかった。対応に悩んでいる女性。どうすれば良いか。

数ヵ月ぶりに、旦那の実家に行きました。娘は号泣しながら怖い怖いと言って門から入りませんでした。
家の中から義母が娘の名前を呼んでいましたが、全く外に出てくる気配なし。凄く残念に思ってしまった私は変ですか??
小さい子供慣れをしてないのかもしれませんが、二人の息子を育てた先輩です。
イヤイヤ期、怖いから入りたくない、
そしたら子供がそそるものや、騙し騙し家に入れるように、対応出来ないものなのかと…。そうゆう方法があるって教えたほうがいいのでしょうか??

普段から、娘には義父母の話もしてあげてるし。
当日も、号泣する娘を落ち着かせる為に、家の周りを散歩させたり、おじいちゃん家にブロックあるから遊ぼうよ?とか色々試しました。
結局、何しても怖いと入らず帰ってきたんですけど、、、

夫は子供のイヤイヤ期&懐かなくてイライラしてるし、
義父母は、すねた?悲しいから?外に出て孫の顔も見ないし、悪いと思って詫びのLINEしてもシカトされ、
ちょっと、悲しくなった出来事でした…。

皆さんもありますか??

コメント

らま

イヤイヤ期ではありませんが
1歳にもならない時
それも5ヶ月くらいの時にありました😥

他の場所は大丈夫なのに
何故か義理の家だけがダメで
義母も2ヶ月くらいの時には
そうそうこうやって泣くのよね〜人見知りするのよー
泣く子は嫌よ!可愛くない!と言われた事あります....

そんなまだ幼い子にそんなこと言うのあり?って思いました。自分は3人子供産んでるし、孫も息子で6人目です。流石に大人気ない発言ばかり....
いずれ、子供達に嫌われると思ってます笑

その時は、幼いこともあり養育センターの方に相談しました!
○お母さんでなくてお父さんに抱っこされて行く
○お母さんはニコニコする事
○お子さんより義母の方の体勢を上にすること
例えば、義母が座ってて
子供は抱っこされるとか
○義母と子供の間に玩具を挟む

などでした!
それを試したところ成功✨
特に、お母さんの感情を読み取るのが得意だから、お母さんが気をつけること!と言われました😥

それからは、ギリの実家になれ楽しく遊んでいるので4時間以上預けても大丈夫です😊

ただ、義母はテレビを付けて子供にテレビを見せて、自分はヘッドフォン付けながらiPadでドラマを観てたりするので、たまに来てくれてる義理姉の方が息子は気に入ったらしく、義理姉に抱っこされながら、義母にバイバイしてます笑

年齢は違うともお母さんの態度を読み取ってる可能性もあるので気をつけて見てください😊

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!!
    うちも、まだまだ小さい時から義実家がダメです笑 吐くまで泣きます。昨日は大粒の涙で道路が濡れました。。。

孫も沢山いるのに、そんな事言われたら、何にも言えないです…😥ムカムカもやもやですね…

相談されたんですね💡
    3個目と4個目は やった事あります!!
    また機会があったら1個目と2個目実践してみます!!😊

子供を預かってる義母のしてる事が、うちの旦那そのものですよ~

子供はしっかりと見てるし、大人の気持ち察してますよね。
    私の実家に行くのは大好きで💡両親、娘も私も笑顔です🎵

見て慣れさせる為に義母に義親の画像か動画を息子に送っておいてほしいとLINEしようか、悩んでます笑 私は見たくないので🤣

• 6月7日