※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お金・保険

食費について相談です。5人家族で毎月6〜7万かかり、節約を考えています。4人家族で3万の食費に驚き、献立や節約術を教えてほしいです。

食費ってどれくらいかかってますか?
節約について教えてください。

我が家は5人家族で毎月だいたい6〜7万くらいかかってます😅そこに外食費+私の毎日のビール代😅ビールは唯一の楽しみなので減らすつもりはないのですが食費だけでも7万てやっぱり高いのでしょうか?よく4人家族で3万とか見かけますが何を食べたらそんなに安く抑えられるのか疑問で😂

毎日、丼もの1品!とか?
フル勤務の共働きのため買い物は週1でほぼ買いだめしててどうしても足りない分やパンなどはプラスで週2回ほど旦那に買い足してきてもらいます。
食費抑えれたらなーと、思いますがそんなに贅沢してるつもりもなく、、、笑
肉は国産も使いますがアメリカ産で安く済ませたりしてます🤔

安く済ませようとお好み焼きにしたり親子丼にしたりする日もあります🙃
でも毎日そうもいかないですよね?

献立でいうとそんなに料理も得意じゃないけど買いだめのため惣菜はほとんど使いません🙃
メインで一品とんかつやハンバーグ、添えるようにパスタ、サラダ、冷奴、ブロッコリーやほうれん草のおひたし
丼もの以外の時はこんな感じです
普通に2000円弱くらいですかね❓肉やお魚買うとそれくらいかかりますよね、、、これに子供がお菓子買ったり調味料やふりかけとか買ってたら週1のまとめ買い1万くらい既にかかり、プラス旦那の買い足しやお米代といった感じです🤔

みなさんの食生活どんな感じですか?3万でなぜおさまるのか不思議で不思議で、、、
同じくらいだよー!とかもっとかかるよー!とかいいねでもいいのでお願いします❤️
全然食費抑えられてる方はよかったらコメントで献立や節約術是非教えてください♡

コメント

ぷぷぷ

食費おなじくらいだよー!

♡♡

夫婦+子供3人で月4万です!🙆‍♀️
誕生日やイベント時には+1万くらい上がります🙌

主人が潔癖で外食やテイクアウトは嫌がるのでなしです😔

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます🙃お子さん3人いらっしゃってその金額で抑えられるのすごいですね!
    上の双子ちゃんはもう結構食べられる年齢ですよね?
    どうやったら抑えられるのでしょうか🤔
    お野菜やお米もらえてるとかですか?よければどんな献立で過ごされてるかとか教えていただけませんか😳⁉️

• 6月7日
  • ♡♡

♡♡

上の双子も旦那もめちゃくちゃ食べます😂
    うちも共働きなので買い物は週1ですが、お米や野菜の支援はなしなのでとにかく安いお店をハシゴしてます!
    野菜→直売店、お肉→精肉店、卵→鶏卵直売店に行くようにしてます🙆‍♀️
    お菓子やジュースは通販の訳あり商品で購入してます🌷

献立はご飯+汁物+メイン+副菜2品で出す事が多いです!

今日は
    *ご飯
    *あさりの味噌汁
    *鶏肉のみぞれ煮
    *ほうれん草とツナのお浸し
    *ピーマン、ちくわ、ジャコの甘辛炒め

です☺️

• 6月7日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

素晴らしいです😳お子さんたくさんいながら妊娠中でも安い店巡り、しかもそのメニュー作れるなんて!
    料理が上手なのも節約の一部ですね!

お店何件も回るのはめんどくさがりな私にはなかなか難しそうなのでもう少し美味しく食べれる節約メニュー作るように頑張ってみます!

• 6月7日
ぷぷぷ

食費全然もっと安いよ!

ぷぷぷ

食費もっとかかってるよー!

MK2

うちは4人家族で食費3万〜4万です!
外食費込みです😊

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます🙂
    外食費込みですごいですね!お子さんまだ小さめなので外食費がほとんどかからないのかな💦我が家はラーメン食べただけで5000円弱かかります😅
    どんな献立かやどうやって節約してるか教えていただけないでしょうか?

• 6月7日
  • MK2

MK2

私はよく厚揚げなどを使います!
    厚揚げってお豆腐だからヘルシーだし
    かさましもできてお腹も膨れるので
    一石二鳥です😂

あとは鶏むね肉などの安いのを
    メイン料理でよく使ったりとかですね!

• 6月7日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

まさしく厚揚げ昨日買おうとしたら旦那に代わりに豚肉にしてくれと言われました😂

我が家の旦那、むね肉も嫌いでチキン南蛮とかする時以外は使えなくて😅むね肉と気付かせないような調理をする技術もなく、、、笑
    食費抑えるにはそういうところの我慢だったり工夫も必要になってきますよね😭

• 6月7日
ぷぷぷ

みなさんいいねたくさんありがとうございます♡
ママリ見てると食費もっと抑えられてる人ばかりなのかと思ってましたが意外に同じくらいの人多くてすごく安心してます😂❤️

ママリ

同じような感じですよ!
週に1回の買い出しと、
2〜3日1回の果物や野菜の買い足し。

子供の年齢が違いますが、
我が家は頑張っても9万円かかります。10万円の予算でギリギリ。
お米とお酒、外食費は別です!

丼ものを夜ご飯にすることは基本的にないです!
牛丼などもお休みの時のお昼かな😊

月に3〜4万円の食費は本当に何食べているのかしら?って不思議です😭
我が家は今朝の朝食で、800円くらい使ってますからね。
朝ごはんだけで2〜2.5万円は使ってますよ💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます♡

9万!お子さん大きくなるとやっぱりかかる金額増えてきますよね💦これからさらに増えるかと思うと恐怖です😳笑

我が家も朝食、パンにバナナにヨーグルトにと考えたらまあまあかかってます💦

同じように食費安い家庭の謎に共感してもらえて嬉しいです🤣❤️

• 6月7日
まーりん

我が家も食費そのくらい行きますねー!まだ子供2人なので6万くらいですが3人に増えたら同じ感じかなぁ〜と。
食費3万とか凄いですよね!お米貰えるとかふるさと納税の分はマイナスして計算してるとか❓🤔
私はもう食費は諦めて、電気代や携帯代、通信費、保険費、節税などで節約してます🙌