※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

水戸市の病院で2歳児を診察する際、保険証以外に提出する書類はありますか?お金はかかりますが、お薬代は無料でしょうか?

茨城県水戸市の方いらっしゃいますか?最近引っ越してきたばかりでまだ子供を病院に連れて行ったことがありません。2歳児の子供がいて、今日小児科に連れて行きたいのですが、水戸市では保険証の他に何か病院に提出する物ってありますか?前住んでた所では保険証と一緒に、受給者証という医療費助成の書類を毎回提出していたのですが…。水戸市ではそういったものはないのでしょうか?

ちなみに水戸市では、病院では普通にお金がかかって、お薬代は無料で間違いないですか??

コメント

ママリ

丸福という医療費助成の用紙を出しますよ🎵

みかん

マル福という子供医療助成制度があるので手元にないのであれば市役所で手続きしてください!

病院は1医療機関600円負担、薬代は無料です。
たまに容器代として50円から100円くらいとる薬局も存在します💦

はな

上の方が言う通りで、市役所で手続きするともらえますよ!
(収入によっては対象外になりますが)

追加情報としては、容器代をとる薬局では、空き容器持っていくと返金してくれるところが多いです☺️

ママリ

みなさま回答ありがとうございます!手続き中でまだ証明書は届いていない状態だったみたいです💦