※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
妊娠・出産

3人目反対されてるけど、旦那を説得する方法をアドバイス頂けたら嬉しい…

3人目反対されてるけど、旦那を説得する方法をアドバイス頂けたら嬉しいです!
度々すいません💦何度か3人目について質問させてもらってます💦長文です。

私自身3人兄妹の真ん中ということもあって、ずっと子どもは3人と言い続けていました。旦那も3人姉弟ですが末っ子だからか3人目にはかなり反対されています。

旦那の言い分は…
①経済面。育休とかなら分かるけど、パソコンや何の資格もない私が3人目出産して正社員まで目指せるわけがない。いつか働いて欲しいと思っている。
→今年私も旦那も32になりますが、私もこれは不安で契約やパートから正社員になりたいという願望があります。マザーズハローワークに行って情報収集するつもりですが、私も働いて頑張るからと言っても、旦那からの「ずっと仕事してきた身としては、資格も社会経験もあまりない人はまず採用されない」「子どもが熱出て早退とか、せっかく入社した会社では無理」という言い分にイライラしてしまいます。大卒ですが、旦那と遠距離して結婚、婚約中に結核なり入院や治療したため退職しました。

②マンションも視野に入れたいのに戸建てじゃないと無理
→旦那は田舎育ちなので子ども1人につき1部屋は必要という考え。むしろ私は街中の社宅育ちで、妹と一緒の部屋でした。周りにも3人兄妹の家族はマンションも多かったです。それが普通という環境だったのですが、どんなに説明しても旦那と意見が分かれて平行線です。

③私に運転免許がないこと
→街中育ちの私は周りの友達含め、あまり運転免許を持ってないし、持ちたいなと思ったことも話題もほとんどありませんでした。ですが田舎育ちの旦那は持ってて当然との考えで、何で持ってないのか不思議と。両方の実家が遠いというのもあり、3人目もいたら家族5人どうやって移動するんだ?と言ってきます。私は家族旅行とかもほとんど電車だったし、車が絶対必須とも思わないです。ちなみに今転勤で大阪ですが、数年後は東京住みになります。

私は2人目の娘が生まれてから、言葉が遅かった息子が喋るようになったり苦戦してたトイトレが完了したり、急にしっかり者になって、すごく成長を感じました。やっぱ兄妹いるっていいなと思っています。

ですが旦那とずっと平行線で、もう冷戦状態です…旦那の言い分はわかるけど、納得はできません。
仲良しはしたがるのに子どもはもういいという旦那と、私は元々性欲もそこまでないので、子どもいらないならもうしたくないという悪循環です💦

3人目諦めた方、どうやって諦めましたか?また、3人目説得して出産した方、旦那さんの対応はどんな感じでしたか?今のままじゃ後悔だけが残りそうです。

旦那の年収900万くらいで、年間250万目標に貯金しています。私も子どもを幼稚園に入れたら延長保育などを利用しながらフルで働きたいと思っています。欲を言えば正社員になって、バリバリ働きたいです。家は今は賃貸ですが、東京に戻ったら購入予定です。旦那が不動産で働いてるため、そこはお任せです。

今月妊娠できたらギリギリ娘と2学年差なので、頑張りたいと思っています🙏よろしくお願いします🙏🙏🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は家を建てたい、あたしは別に賃貸でいいって言ってて結局家建ててそこを譲ったから、子供2人でいい旦那には子供の件は譲ってもらい我が家は3人予定です😂

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!
    なるほど、お互い譲り合ったんですね✨なんかお互いすごいのを譲り合ってすごいです💕

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

お互い歩み寄る気持ちがないように見えますね💦
経済面での不安、ご主人の言ってることはもっともなので余計耳が痛いですね💦
フルで働きたい、バリバリ働きたいっていうのは理想論であって現実的じゃないです
一旦子作りは置いておいて、先にその基盤を作ってからのほうが説得しやすい気がします💦

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    確かにお互い自分の主張しかしてないですね💦反省です💦
    今日マザーズハローワーク行ったら、32歳はまだ若いから仕事して、30後半で3人目はどうですかと言われました。ただ旦那は35超えての出産にも反対なので、またそこも悩みどころです😢

• 6月7日
鬼のパンツ

今コロナで働き口少ないとママ友達が言っていました💦
世の中の状況的にも厳しいですよね😭😭
なので今すぐでも働いてて私も働けるよってところを見せるのが一番かなって思います!
保活大変だと思いますが💦
転勤族でも毎回働いてる人いますよ( ^ω^ )
パートとかになっちゃいますが💦
そこのご家族もお子さん3人いらっしゃいます(^^)

• ひみ

ひみ

今日マザーズハローワーク行って、同じくコロナで求人減ってると言われました😢ですが、ハローワークの方曰く35超えての正社員は全然目指せるよとのことでした。なので娘が幼稚園の延長保育を利用できる時期に来たら私も働けるかって思いましたが、旦那が35超えての出産は反対なので、また別の悩みがあります💦

• 6月7日
Mama

まずは今の状況で仕事してみるのはどうですか?
私自身、現在も正社員、時短勤務で働いていますが、子供2人でも保育園の送迎や家事など旦那の協力なしじゃ大変です😭
それが3人となると…私も働きながらできるか不安しかありません。
実際に子育てしながら働くのがどれだけ大変か、理想の給料貰えるか、子供が体調不良の時にどうするかなど、なかなか正社員でバリバリ働くというのはただただ理想でしかないのかな?と思います💦
旦那さんが3人目に対して消極的な理由の一つが経済面なのであれば、家計簿やライフプランを作成して、パートでもこのくらい稼げたら大丈夫!など実際に話してみるのも良いと思います!

• ひみ

ひみ

娘を保育園に預けることができれば、めちゃくちゃ働くつもりでした。息子が1歳になったときも旦那が休みの日に働いてたので💦転勤で辞めました…😢今の家の周りには保育園が2箇所しかなく、人数が殺到してて一時預かりすら登録できない状況でした😢
    ハローワークに今日行って、また働きたい母の相談ブースを予約したので、いろいろ聞いてこようと思います😊

• 6月7日
ねこ🔰

まだ32歳なので、他の方がおっしゃるように3人目、子作りできるように基盤を作るほうが良いのかなぁと思いました。
フルタイムじゃなくても、雇用保険に入って育休、育休手当ては1年間働いたらもらえるので、そうしたら復帰する場所もできるし、旦那さんとの話し合いに有利になるかな?と✨

私は半日の歯科助手のパートで雇用保険に入って、育休もらってましたよ✨子育ても家事もいい塩梅で、働きやすかったです✨

旦那さんは、金銭面や旅行での車の運転の負担など、男の人なりの目線での不安があるんだと思います。

旦那さんの一本柱で金銭面の負担を考えると、万が一何かあっていざ奥さんが働くとなっても仕事もない、資格もない、、、となると不安なのでは?

私も3人目が欲しくて、でも旦那には反対されてました😅💦

やはり金銭面と上二人は男女で授かれたこと、妊娠中私の体調が悪くなる、切迫体質、帝王切開、妊娠高血圧症候群にまたなるかも?といろいろ心配してくれました。

でも、3人目が来てくれて堕ろすということは二人とも考えませんでした。できたことは二人の責任ですからね💦

説得してる最中で、私は旦那に3人目いいよって言ってもらえるように転職する予定でした。転職先も決まって、扶養の中で最大限稼いで安定したら、3人目いいよって言ってくれてた最中のまさかの3人目でしたが、、、。

旦那さんも折れる気持ちが無い、勝手にできないと決めつけたり、車の免許や戸建ての価値観(これは田舎に住んでたらちょっと旦那さんの気持ち寄りになってしまう、、、😅)の押し付けには、えー?💦ってなりますが、貯金もできてるようだし、どこかで折り合いをつけられるように話し合うしかないですね😅

• ひみ

ひみ

もう32歳と思ってましたが、今日ハローワークの方にもまだ若いと言われました(笑)そしてまず仕事して、35超えての出産もありでは?という話もありました。旦那が35超えての出産には反対なのでまた悩みます💦
    ただ今転勤中ですが、私の実家が関西で車で1時間のところにあるんです💦そして息子の友達のママさんや、学生の時の知り合いがたくさんいます。今まず経済面を何とかしても東京に数年後(たぶん3〜5年以内です)戻れば、周りに誰も知り合いがいない状況で3人目となると、今授かれた方が気持ち的に楽です😢でも東京に戻れば家も購入し、お金の事情が少し見据えて年の差の子どもがいてもいいのかなと思ったりで…💦
    すいません💦話聞いてくださってありがとうございます!3人目おめでとうございます💕もうすぐ生まれるんですかね?頑張ってください☺️

• 6月7日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

私は一人目を32歳で産んでるので、余計に若い😂✨って思うのかもしれません😊

なかなか一人目を授かれなくて、ようやく授かって産むことができたんですよね😂結婚してから5年もかかりました💦

実家が関西にあると、今のうちにって思っちゃいますね😳

特に経済面で今困ってないなら、今産んでしまうのも全然ありですよね!後からだと、また産休、育休で仕事に集中できないですし😅

家の購入も考えてるなら、3人目産んでからのほうが間取りとか条件とか考えやすいかもですね😊✨実際に家族が増えてみないと見えてこないところもあるし、、、。

私は子ども二人のつもりで一軒家の注文住宅を建てたのでこども部屋が一つ足りなくて、将来どうしようかと思ってます🤣

旦那さんと同じで、子ども一人につき一部屋与えたい派なので😅
    私自身4人兄弟で、やはり思春期には一人部屋が欲しくて駄々をこねましたし、両親がなんとか部屋を分けてくれました(笑)

あと2週間ほどで予定帝王切開で産みます🥰

自分の人生、後悔しないように良い結果につながるといいですね😁✨

• 6月8日
  • ひみ

ひみ

またのコメントありがとうございます🥲✨親身になってくださって嬉しいです🥲✨

そうなんです…今妊娠出産して、東京戻る頃には延長保育などでフルで働けて育児できる環境が一番いいなと思っていて😅

そんなお辛い経験が…😢そしたら何より3人目おめでたいですね🥰
    間取り問題ありますよね💦旦那も思春期になれば絶対1人1部屋必要だと言います(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね🥰最後の妊娠かもって思うと、より感慨深くなりますね✨頑張ってください💓💓

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

男性は大黒柱の責任だったり、先を見据えた考えをするので、そういう言い方になっちゃうんですかね😅なんとかなるでしょと無責任に言うよりは、現実的でしっかりした考えを持っているなという印象でした。
トータル聞いて思ったのは、ひみさんが本当に働くのか?今の状況で3人育児ができるのか?に1番疑問があるのかなと感じました。
3人になって子どもへのメリットを並べるよりも、現実的にどういった働き口があるかリストで出したり、産後いつから働くために保育園はどうするとか、その計画で行くと将来設計どうなるかFPに見てもらうとか、こちらも説得力のある資料など準備した方がいいのではないかなと思いました。

• ひみ

ひみ

今日ハローワーク行ってきて、35超えてもちゃんと求人ありますよと言われました。ただコロナで今は減ってるみたいですが💦
    息子が1歳になってすぐ旦那が休みの日に働いてましたが、転勤で辞めることになってしまって😢娘妊娠中だったのですが、ギリギリまで働くつもりでした💦
    今転勤中ですが、私の実家が車で1時間のところにあるので、今3人目妊娠の方が気持ち的に楽なのはあります。3〜5年後に東京へ戻ると知り合いすらいないので😢また今仕事優先して3人目を数年後にすると、息子も小学生なので里帰り出産もできないと思っています💦ただそうなると35超えての出産になって、私は全然それでもいいと思ってますが、旦那はそれも反対です😢
    もやもやですいません…話を聞いてくださってありがとうございます🙏😂

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういった事情もあったのですね😣確かに、小さいうちは親のサポートは絶大ですよね💡私も同じ立場なら、今の場所にいるうちに産みたいと思うと思います。
    旦那様も35歳以上では反対ということなので、今産んで、今後フルで働く前提でお金の具体的な計算をしてみる…のが1番説得できるのかなと思いました。今出ている求人を例として、仕事始めたらこれだけ収入が得られて、これだけ貯金ができるよと。もちろん家購入や進学など、一時的に難しい時もあるかも知れませんが。旦那様も収入おありなので、2人フルならなんとかやっていけるのではと思いました💡

• 6月7日
  • ひみ

ひみ

またまたコメントありがとうございます🥲💕親身になってくださって嬉しいです!

私の母が33の後厄で妹を出産した後、産後の肥立が悪く自宅に数ヶ月帰って来れなかったという経験から、産後は必ずゆっくり休んで!と思っています💦なので余計実家がまだ近い方が…と思っていましたが、年の差兄妹も…ともやもやです😂💦
    そうですね!✨一応マザーズコーナー専門の職員さんがいらっしゃるブースの相談予約をしてきたので、現実を見てこようと思います。それで無理なら3人目を諦める要素にもなるかもしれませんし…何しても諦められなさそうですが😂(笑)
    たくさんありがとうございます💕

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月帰ってこれないとは😱大変だったのですね😭お産は何があるかわからないので、たくさんの手があった方がいいと思います。歳の差あれば、上の子が落ち着いて東京でも…と思いますが、やはり旦那さまの年齢制限がネックですね💦
    子どものことって、なかなか諦められないですよね😂でもお金は計画的に動けば入ってくるものと思うので…。旦那さまが納得してくれますようゆ🍀

• 6月8日

少し前の投稿に失礼します。もう解決されてて、妊活かれてるかもしれませんが。コメントさせてください😣!
マザーズハローワークで検索かけたら投稿が出てきました🥺
私は今年31歳になります。私も3人目希望してて妊活したりしてましたが旦那さんがやっぱり経済的に不安だ。って急に言いだしお互いが望んでないなら妊活しないほうがいいって一旦辞めました。(旦那はもう無いかもしれませんが私は一旦だと思ってます!(笑))
それ以来あんまり3人目のことを言わないようにしてて話題になったら私はいつでも欲しいよって言い続けてて、そしたら下の子が年中ぐらいで自分のことがしっかり出来るようになってからもう一度考えるって意見が出たり、妊娠中の期間が俺は一番しんどいんだよな産まれるまでがな〜とか。少しほのめかすこともあり。これは、旦那さんが不安がってる経済面のことを少しでも解消すれば可能性があるのでは?って思い始めました。
今まで早く産んで早く働きたいって思ってたのですが2年ぐらい働いてからでも遅くないのかなって。
35歳までにって気持ちも凄いわかります😣!!!私も思ってました。先が想像つかないから早くって思ってしまいますよね🥺
お互い上手に話が進むといいですよね😭🌻
急にすみませんでした💦💦

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🌼しかも前の投稿にコメントくださって…😭✨嬉しいです!!年齢も近くて同じ悩み持ってて😭✨
    結局私も今すぐじゃなくても、1度働いて35超えてもいいかって思い始めてます🤩そりゃもう旦那も私も3人目欲しい!!ってなったらすぐに妊活しますが😅(笑)でも旦那はまだ踏ん切りがつかないようで、それ見てると私もやっぱり不安があるので💦なので今、少しずつお金を貯めて運転免許を取りに行こうかなと考えてます😂30超えて出来るのか不安ですが、今住んでる場所からすぐ近くにあって✨
    少しずつ、少しずつ旦那の3人目に対する不安を取り除いて、下の子が幼稚園に入って働いて、家も買って(笑)将来の設計が見えた時でもいいかなって思い始めました🥰
    ほんとお互いに上手く話が進むといいですよね🙏✨ありがとうございました💗

• 8月11日