※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
家族・旦那

里帰り出産について旦那と少しすれ違いがあり、産後の事を思うと不安で…

里帰り出産について旦那と少しすれ違いがあり、産後の事を思うと不安でいっぱいです。

7月末に2人目出産予定です。産後は1ヶ月程、1歳10ヶ月になる上の子と実家に帰りお世話になります。
上の子時も同様に里帰りしましたが、それでも10分も寝ることが出来ないそんな過酷な毎日を過ごしました。初めて夜通し寝てくれたのは生後10ヶ月の時で本当になかなか寝てくれない子でした。(今はぐっすり寝てくれます😊)

あの時の辛さを思い出すと今イヤイヤ期に突入したやんちゃboyな上の子を見ながらの新生児のお世話、、とっても不安です。

本題ですが、実家では実母が面倒見てくれるとはいえ、思い通りにならないと全力イヤイヤする息子に限界があると予想してます。なので留守番している旦那には休みの土日、お盆休みに上の子をお願いしたいなと思って相談しました。
しかし旦那曰く、仕事して疲れてるのに休みの日がないと倒れると言います。確かに休みの日はずっと寝てるかスマホしながらゴロゴロしてる様な人で1人時間が大切な人です。
旦那が今まで1人で息子を面倒見たことあるのは私が悪阻で2週間入院した中の2日間だけです。(残りの日は実家に預けました。)
お盆休みは9日あります。旦那は義実家に帰るつもりだったようです。息子も連れてってくれたらいいじゃないと言うと、地元友達と会えなくなるからやだなと言われましたが、お盆の半分なら見てもいいよと言ってきました。
正直丸々旦那に預けるのも息子が可哀想かなと思うので半々とかでいいのですが、肝心の旦那の育児への積極性が感じられず悲しくなります。

皆さんの旦那さんもこんな感じですか?
私が1人で2人見れば良い話ですが、もう少し気持ちよく協力してくれてもいいのにと思ってしまう私は我がままなのでしょうか。

乱文でごめんなさい🙏

コメント

はな

えっ旦那さんに聞きたい…子どもの面倒見れないのになんで2人目作った!?
(のんのんさんを否定したい訳じゃありません、すみません🙏)

うちも協力的とは言い難いタイプでしたが、それでも里帰り中の休日は私と子供の顔見に来てくれましたよ💡
お泊りが極度に嫌いな人なので意地でも日帰りしてましたが😰

奥さんに子供2人産ませて、面倒見させて、自分は友達と遊びたいから子供の面倒みたくない?子供か!✋
あんたの子供でしょ!

私も旦那さんに甘い方なのでのんのんさんが旦那さんに配慮しようという気持ちもとても共感できますが、ちょっと旦那さんは考え甘すぎると思います😰

  • のんのん

    のんのん

    本当にその通りです。全く見てくれない訳ではないですが、ありがとう、助かったって思った事は数回あるかないかです。笑
    旦那は精一杯できる範囲で面倒見てるつもりの様です😅
    正直今回の妊娠は予想外のタイミングでしたが女の子を待望していた旦那は喜んでいました。子どもは好きな方です。(だと思いたい)
    数分は遊んでくれますが長くは遊んでくれません。

    私は仕事をしてない専業主婦なので仕事で疲れてると言われてしまうとそんな旦那を頼るのは酷い奥さんなのかなと思い我慢してしまっていました。やはり甘いですね、2人の子ですもんね、この機会にがつんとパパの自覚を持ってもらおうと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月7日
あくるの

仕事で疲れてるから休みたい気持ちはわかるけど、友達と遊びたいからやだなって言うのは違いますよね😑
父親だよ?って思います😓

うちは今私が産後で入院中ですが息子の面倒は全て旦那にお願いしてますよ。
土日は義実家に遊びに行ってお昼などなお世話になってたみたいですが朝夜は用意してくれてたみたいだし、家事もやってくれてると思います。
平日は幼稚園に行ってるので送り迎えも準備も全部お願いしてます。
退院してからも里帰りしないので旦那には積極的に頼るつもりです。
旦那さん息子さんに逢えなくて寂しいとかないんですかね😭

  • のんのん

    のんのん

    あくるのさん、ご出産お疲れ様でした😊おめでとうございます。

    本当にそうなんです。
    私もそんな言葉が出てくるとは思わず、呆気にとられました。
    仕事は自分の仕事、家事育児は私の仕事でしょ?ってタイプの旦那です。あくるのさんの様な旦那さんが理想で羨ましいです。
    子どもには逢いたいけど丸一日面倒見るとなると大変なので私と実母に丸投げしたいのがきっと旦那の本音です。休日に実家に会いに来て子どもに久しぶり〜ってする程度を旦那は想像していたのだと思います。
    もっと自ら育児に協力的な所を見せてほしいです。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

二人目がもうすぐ産まれるのにまだ父親じゃないんですね😭
しかもお盆だって自粛しろ❗地元の友達と会おうと思ってたのもびっくりです😂

うちは11月末予定日なのですが、入院中はまるまる仕事休む予定です😄(退院後里帰り予定)
休みの前の日は泊まると思います😂

のんのんさんの旦那さんは休みたい、遊びたいと自分ばっかりの印象です😭
今までの1年8ヶ月は積極的に育児に関わってましたか❓

  • のんのん

    のんのん

    私もつくづく思います。父親になりきれてない旦那に正直がっかりしています。コロナを言い訳か、自宅近くにある公園にも息子が1歳前後の時の2回しか連れて行ってくれた事はなく、お出掛けも食料品以外は必要な物が無い限りに一緒に行く事はありません。そんな中のその発言でした。

    自分優先な旦那で基本家ではソファーに転がっています😂

    積極的にしてくれてる育児といえば息子をお風呂に入れる事ぐらいでしょうか。週替わりで夜勤もあるので毎日ではありませんが。
    寝かしつけは週一でしてくれます。

    親しい友人達には子どもがいないので比べる対象がなく、とはいえ実母に話しても心配かけるだけなのでこちらに投稿してみましたが、やはりうちの旦那おかしいですね。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

休みの日は上の子は基本旦那がみてくれます。夫的には下の子はおっぱいがあるのでママ。上の子は遊べるからぱぱ。って感じみたいです!

ワガママでもなんでもないし二人の子供を体調不良や陣痛出産の痛みに1人で頑張ってるんだから産んだあとくらい共に頑張って欲しいですね😖
仕事ももちろん大変だとは思うけど産後のママの体は仕事なんかたいしたことないんじゃ?ってレベルでボロボロだしその上上の子も一人で見てたらやっぱりしんどいですしね😭

うちは1人目の産後オムツ替えもできない沐浴も1度もしたことない子供の面倒なんかそっちのけで熱が出ていようと仕事終わりはパチンコ。といったくそ具合で自分もキャパが狭いので1人では無理だ、と思って2年半かけてゆっくり直してってから2人目作りました😭

  • のんのん

    のんのん

    とっても羨ましいです。
    うちもパパっ子になってくれるのが理想です。ママ、アンパンマン、バイキンマン、パトカーなど色々な言葉が言えるようになりましたが、遊ぶ事が少ないせいかパパだけはなかなか言えません。ママの後追いはすごいですがパパの後追いはほぼしません😅
    おまけに寝っ転がってるパパには高確率で色んなおもちゃを投げつけます。おそらく構ってもらえない時に叩いたり投げたりすると必ず反応があるのでそれが楽しくてやってるように見えます。ママにはほとんどしません。

    里帰りを機にさらに楽しようとしてる旦那に嫌気がさしてました。
    そう言ってもらえて少し心が落ち着きました。ありがとうございます。
    今後について話し合いを重ねたいと思います😊

    • 6月7日
5児ママ

のんのんさんの旦那さんにはしっかりしてーって言いたくなりました💦

うちは里帰り1度もしてないので
入院中は旦那が1人でワンオペしてました😊
最終は小学生2人、幼稚園2人です😅
退院後も新生児(首がすわるまで)のお風呂は旦那、夕飯作りにと助けてくれました☺️

旦那さんも2人目を望んだのであれば協力してもらいませんか??
2人のお子さんですし👍

はじめてのママリ🔰

上の子の年齢も妊娠週数も同じぐらいです。

きっと、今までご主人をすごく気遣ってらっしゃったんだろうなと思います😊

でも、もっとご主人が協力してのんのんさんの不安を解消してほしいなぁと思います。
出産も産後の平日の育児もご主人は物理的にできないのだから、休日や長期休みの育児はもっと関わって欲しいですよね!!その気持ち全くわがままじゃないですよ💦

投稿を読む限り、きっと今までのんのんさんご自身が頑張ってきて、ご主人にも配慮されてたと思いますが、ここは思い切って任せるってことも大事だと思います。
土日どっちかは無理でも土曜だけでも1日頑張ってもらうとか(日曜日休めたら1人時間十分ですよ)、お盆休みも半分はきっちりみてもらうとか。

私も旦那が子ども好きでしたが、最初の方は1人でゆっくりできない。って呟いていましたが、私もゆっくりできないの。と言って任せるとだんだん慣れてきて、今では色々やりたがっています☺️