※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

昨日出産を終えた者です。出産前日に起こった出来事が辛過ぎたのでここ…

昨日出産を終えた者です。
出産前日に起こった出来事が辛過ぎたのでここで吐かせて下さい、、、。

今回は第二子のお産で上の子が7歳です。
パートナーは出産前後、出張でいない事が予め分かっており、義両親は県外のため市内に住んでいる母に上の子をお願いしての出産入院の予定でした。1週間ほど前から我が家に来て手伝ってくれていて父も度々我が家を訪れ手伝ってくれていました。

元々、両親とは確執がありますが他に頼る先もなく向こうも了承してくれたので「あとは元気な赤ちゃんを産むだけだ」などと呑気に考えていたのが間違いでした、、。

出産日の前日、上の子が冗談で言った一言が許せないと急に激怒し泣き喚きヒステリック状態になり、それにビックリして上の子も大号泣、、、。私は前駆陣痛の合間で仮眠を取っており何が起こったのか詳しくは分かりません。母が言うには「キモい」と言われたと言っていましたが本当の所は何があったのか分かりませんし正直ヒステリックを起こすような内容か?となってしまいました。その場で私も注意して子供も謝っていましたが「許せない、こいつはいつもこんな事を言う。もう一生面倒見る事はないし二度と目の前に現れるな。私は帰る」そう言って帰ってしまいました、、、。

もう呆然としましたが、今日明日中にはお産になりそうだしパートナーは帰って来れない。父は仕事があり対応は難しい、、。痛みに耐えながら必死に考えて保健師へ連絡。児童相談所の保護を利用するように勧められましたが帰宅の際、条件がつくなど(なかなか帰してもらえないなど)二つ返事できる内容ではありませんでした、、、。

ダメ元で幼馴染の両親に連絡。二つ返事で今から行くから心配しないでいい!高速を使って片道3時間もかかるのに、、、。すぐに来てくれました、、。涙が止まりませんでした、、。到着後、本陣痛になり病院へ送ってもらい12時間後に無事出産できました。。

学校の準備から家の事まで私が退院するまで引き受けると我が家で上の子と過ごしてくれています、、、。幼馴染夫婦も協力してくれていて、、。今回のお産は皆んなに助けられてこんな温かい人たちが私の周りにはいてくれたんだ、、。じゃないとこの子を産めてなかったかも、、など本当に色々な思いが溢れてきて涙が止まりません。

その後、私の両親はというとしつこく電話ラインフィーバー。陣痛中でそれどころじゃないプラス土壇場でやってくれたなと怒りしか感じていない。ラインで産まれた事だけ報告。すると何事も無かったかのような病院へ来ました。気が知れません。ごめんの一言もない上に幼馴染の両親の事をしつこく聞いてきて「何できたの?」「たまたま来てたの?」いくら毒親でも世間体が気になるんでしょうかね。「私のお産を助けに来てくれたんだよ」とハッキリ言いました。父は「本当の両親は何しとるんか?って思われてるよ」と言ってましたしラインでも幼馴染両親に申し訳ない、ありがとうございますと伝えてくれと言ってましたが母は当然そんな感情が湧く事もなく「その人達、仕事してないんでしょ?私は仕事してるし」と謎の発言をして帰って行きました。。
本当に情けないし悲しいしヒヤヒヤした数日でした。。

もう絶縁レベルですよね。
産後疲れもあるしこれからしばらくワンオペです。
退院後にまた赤ちゃんを見に来るつもりの様ですが
断るつもりです。しばらく会いたくありません。
皆んなに迷惑かけたししばらくそっとして欲しい。

ぐちゃぐちゃな文で愚痴ってしまい申し訳ありません。
この場をお借りして吐かせて頂きました、、。

コメント

娘のママ

まずはご出産おめでとうございます。
無事出産できてなによりです😭♡

そして母親の件については、逆によく病院きて赤ちゃんにあわせたな…と思えるくらいひどいです!!!
お母様がどんなことを言われたかわかりませんが少し考えればどうなるかわかることですよね😭!!!

幼馴染みのご両親にも幼馴染みにもめちゃくちゃ感謝ですね!
読んでて私ですらありがとうございました!!!と言いたくなるくらいです😭

退院後は会いたくないです、絶対に!!
意地でもドアの鍵は開けません!

ぴまる

出産おめでとうございます!
無事に生まれてよかったです!
陣痛中に大変な思いしたみたいですね。。
ご両親には怒りしかありません。
孫が生まれるその状況で、出ていくとか信じられません!
下手をすればそのままお産になって、母子ともに危険になったかもしれない。
幼馴染ご家族が本当にいい人でよかった!!
そんな人がいてよかった!!

私の両親だったら間違いなく絶縁です。
孫にも会わせない。
顔も見たくない。
連絡もとりません。
もし、奇跡的に謝ってきたとしても、許せる行動ではないです。
あまりに幼稚な行動ですね。
同じ血が混じってるなんて恥ずかしいと思うレベルです。

本当に上の子も赤ちゃんもお母さんもみんなが無事で出産できてよかったです!

h1r065

おつかれさまです。大変でしたね。

幼馴染と幼馴染両親ありがたいですね☺️

つらいこともありますがご両親のほうはいまはLINEシャットダウンして休むようにがいいと思いますよ。

私がもし幼馴染両親立場なら助けますよ😊
気にせず休みです。
赤ちゃんと元気に退院目指してください。

はじめてのママリ

娘のママさん、ぴまるさん、h1r065さんコメントありがとうございます😭💓

皆さんのコメントみてまた更に泣いてしまいました😭私の気持ちを分かって下さって本当にありがとうございます😢😢

今回のお産は周りの協力があったからこそ無事に終える事が出来ました😭本当に感謝しかないです😭私は本当に運が良かったなと、皆んなに助けられたなと、、、😢

そしてこの出来事を乗り越えて産まれて来てくれた赤ちゃん、、本当に可愛くて仕方ありません、、😭💓
退院後は気持ちを切り替えて育児家事共に頑張りたいと思います😂

はじめてのママリ🔰

ヒステリック起こしたの子どもかと思ったら、おばあちゃーん…💦(笑)

読んでいてハラハラしました。
とにかく本当にお疲れさまでした😭痛みの中の素晴らしい機転と、幼馴染の方々の人間性に拍手ですよ…。
残念ながらご両親には縁がなかったようですが、周りの良い人に恵まれましたね。

産後も大変だと思いますが、今は他人でも仕事としてきちんとサポートしてくれる人たちがいますし、しっかり頼ってくださいね💦
上のお子さんもびっくりされたでしょうし、ケアしてあげてください😭