※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
お出かけ

お盆休みの義実家への帰省について、旦那との意見が合わず、困っていま…

お盆休みの義実家への帰省について、旦那との意見が合わず、困っています😣

今日、旦那から「お盆休みに義実家へ帰りたい」と言われました。
私達は関東でまん延防止が出ている地域に住んでいます。
旦那は都内に毎日通勤しています。

義実家は地方(飛行機で行く距離)で感染者の少ない地域です。義母は病院勤務(ワクチン接種済)で、義兄と同居(会社から他県の人と会わないよう言われている)しています。

上記とは別の義兄家族は東海地方に住んでおり、感染者が多い地域ですが、車で色々な所に旅行しているそうです。
この家族もお盆に帰省してくるそうです(道中、色々な所を観光しながら帰るそうです…)

私は飛行機で旅行なり、帰省するのはまだ時期尚早だと思っているので断りましたが、旦那はどうしても帰りたいらしく、かなり不機嫌な態度を取られました。
そして、帰省したくないのは私が義実家に行きたくない(コロナ関係なく)からだと言われました。
旦那の言い分では、車移動も飛行機移動も大差ないと。

私と娘はコロナ禍になってからほとんど電車にも乗っておらず、私の両親(同県内在住)も持病がある為1年近く会っていません。

そんな状況のなか、義実家に帰省したいと言われ、かなりモヤモヤしてしまいました。
私としては、せめてもう少しワクチン接種が進んでからにして欲しいと伝えたのですが、「そんな事言ってたらいつ帰れるかわからない。義母や義祖母もいつまで生きているかわからないし、あと何回娘に会わせてあげられるかわからない。」と言われました。
義父・義祖父が去年と今年に立て続けに亡くなったというのもあり、そういう気持ちになるのはとてもよくわかるのですが、今はまだ早いと思ってしまいます。

長くなってすみません、皆さんならどうされますか?

コメント

newmoon

都内在住です。
義家族が帰ってきても良いと言っているのであれば帰ってもいいのかなと思います。
うちは実家は関西ですが、飛行機も新幹線も乗って何度も帰省してます…😅
賛否あるかもしれませんが、関東なんて今年入ってからほとんど緊急事態宣言ですし、ご主人が仰るようにいつになれば帰省できるの❓って思うので。

• たかちゃん

たかちゃん

同じ県内の自分の実家にも帰れてないので、余計になぜ遠くの義実家に?と思ってしまっているところもあります。
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
*kate*

今年のお盆だとかなり微妙ですよね😓飛行機で密ななか、移動するのも心配です。
我が家も関東在住(東京のちかく)で、私の実家が東北の田舎です。2020年のお正月以来、会えていません。。。コロナ前は年3回くらい帰省していたのですが。
コロナ以降、緊急事態宣言出されていないときに、うちから実家に帰っていい?と何度か打診しましたがすべて拒否されました😓元々、保守的で心配性の性格もあって、もうちょっとしたらね、と。移動が新幹線だし、うちの夫婦は仕事してるので心配なのはわかります。
行きたくても拒否されたら行けないので我慢してます…。
本題ですが、旦那様のご両親はウエルカムなんですよね?
そしたら主さんが行かないとなると角がたっちゃいますかね。。?
妥協案としては、旦那さん1人で行ってもらうか、それが嫌なら、お盆の混雑時をずらして、一泊で帰るか、ですかね。。

• たかちゃん

たかちゃん

私の実家も同じ県内ですが、両親共に持病がありワクチン接種するまでは帰省拒否されています🥲
    旦那はどうしても娘を義母に会わせたいそうで、1人で帰るのは意味が無いと言われてしまいました😭
    行くとしたら義兄家族と泊まる日をずらそうと思います。お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
mayu

兵庫に住んでます。
双方の実家は県外ですが、車で行ける距離です。

コロナについてはそれぞれの意見があるので何とも言えませんが、旦那さんの言うよようにいつならいいのかは微妙なところです💦💦

兵庫も長期休暇はずっと緊急事態宣言でてるので、宣言が解除されたらちょっと帰省するというサイクルになってます😅

• たかちゃん

たかちゃん

車で行ける距離なら、私も行ってると思います😅娘がまだ4ヶ月の時に飛行機で義実家へ行った際、私がインフルエンザにかかって散々な目にあったので、飛行機内感染に怯えています🥲
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日