※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹HANA🌹
雑談・つぶやき

辛いです(批判はいりません)うちの子供ほど食べない子っているのかな…例…

辛いです(批判はいりません)
うちの子供ほど食べない子っているのかな…
例えば、白米しか食べない、パンしか食べないとか…
うちは今は納豆ごはんと鮭フレークごはんしか食べないです。
これ以外は本当に食べません。
時々食べるものが変われど、その時はその1つのメニューしか食べないし、2歳前から肉魚野菜は数回程しか食べてません。しかも単品のおかずではなく、見えないくらい切り刻んで何かに混ぜたものです。
よくこの手の質問やつぶやきのコメントで、野菜はトマトときゅうりだけ肉はハンバーグだけとか、唐揚げなら肉も食べる、保育園や幼稚園では完食してるけど家では食べない、カレーなら野菜も肉も混ぜてしまえば食べる…などよく見ますが、私からしたら、“いやいや、全然食べてんじゃん”ってなります。
肉魚野菜、これなら食べる!というものが無いので、1種類ずつでも食べられてるならいいじゃん…って思ってしまいます😣
悩みは人それぞれなので、それでも悩んでる人もいることもわかっています。

誰に相談しても、YouTubeなど見ても言うことはみんな同じ。

*そのうち食べるようになる
*幼稚園に入れば友達が食べてるのを見て食べるようになる
*可愛く盛り付けてみる
*美味しいなどオーバーリアクションしてみる
*一緒に料理する
*野菜を一緒に育てる
そんな事は言われる前からやってる、去年から幼稚園に入ってるけど何も変わらない。
パンやうどんに野菜を練り込んだりもしてる(食べない)
毎日食事の時間が苦痛だし考えるのもストレス。
起きてる時間の9割は悩んでます。
今日の夜も珍しくチャーハンを食べると言ったから作ったけど、一口食べて吐き出され、ポケモンパンが食べたい、他のが食べたいと言って泣き喚く。
出したチャーハン食べてないのにパンはあげられないと言ったら怒り狂って泣いて寝ました。
もう嫌気が差してます。
2年間毎日悩み続けてネガティブに生きてます。

長くなりましたが、吐き出すところがないので吐き出させて貰いました。
気を悪くした方がいたらすみません🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもかなり少ないですよ。離乳食はほぼ食べずでミルクでしのぎ、4歳の下の子は今でも朝は食パン一口です。
7歳の娘も、朝はヤクルトのみ、夜は白米なんてたべません。唐揚げなら食べますがあとはいらないといいます。

食べない子って食べないんだなとあきらめたので、食べないならお腹空いてないのね。で終わらせてます。

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

コメントありがとうございます!
    うちも生まれた時から母乳もミルクもあまり飲まず、離乳食も完食した事はなかったです。
    出した物を食べないで他の物が食べたいとは言いませんか?
    うちはいつもこのパターンです。
    本人は元気なので、大丈夫なんでしょうけど、心配とイライラで時々ズーンとネガティブになります💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のものはないからね!と言いながらバナナやらあげたりします笑

ひどいときは味噌汁だけとかありますよ。体重減ってなければ大丈夫かなとおもいます。

ばくばく食べる子うらやましいですよね。。うちは外食も喜ばずあそんでばかりいます

• 6月7日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

うちも、明日からおやつ無しだよって言いながらあげてます💦
    味噌汁は食べるんですね😊
    それすらも羨ましいです(笑)

外食が本当に楽しめないですよね💦
    うちはマックかラーメン屋しか選択肢がないです😂
    なので、外食は平日幼稚園に行ってる間に夫と二人で行ってます💦
    旅行に行った時はバイキングでゼリーをひたすらおかわりしまくって食べてました😅
    いつかは食べるようになるんですかね😅

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマックのポテトも食べずです。バーガーもいやがります。

• 6月7日
😀

うちも食べません。保育園でもあまり食べずうちでは豆腐4/1とかで終わりミルクに頼ってます。半分諦めてます。

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

ミルクは飲んでくれるんですね😊
    でもこれからミルクやめた時は心配ですね😣
    私も諦めてますが、このままでいいのかとすごく悩む時があります💦

• 6月7日
mayu

うちの子も偏食です💦
パンやふりかけご飯、麺類は食べますが野菜はほぼ食べません😓

肉はウインナーやナゲットは食べますが、魚は気が向いたらです💦

野菜は食べなくても栄養がとれればいいかなと思って、うどんや乾麺の焼きそばのときに先に野菜をゆでてから麺を入れるようにしてます。
あと、お味噌汁をお麩にしたらお麩だけ食べるので具沢山味噌汁にしていろんな野菜の栄養を含んだお麩になるようにしてます。

一時期は野菜の入ったジュースやお菓子を食べてるからまぁいいやってときもありました💦💦

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

汁物を食べてくれるなら栄養は少しでも取れますね😃
    ウインナーやナゲットでも肉を食べてくれるのは羨ましいです!
    うちも野菜ジュースで、ビタミンなんかは摂れてると自分に言い聞かせてます💦

• 6月7日
2度目のママリ🔰

発達グレーで療育に通ってる娘がいます。
うちの子も変色で、米だけ、肉だけ、お菓子ならなんでも食べる…など、偏りのある食生活です。

医師からは味や食感に敏感で食べられない子もいる。と説明されました。

一度地域で行われている発達相談などに行かれてみてはどうでしょうか?

そこまで悩みツラい思いをされているなら、そこで相談する事で何か分かることで救われる事もあると思います。

お気を悪くされたら申し訳ありません。

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

変色→偏食でした💦

• 6月7日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

発達の方も考えたりもしましたが、食べないこと以外は気になることがないです。
    のってんさんのお子さんがグレーというのは食事の他にも気になることがあってという事でしたか?
    自閉症の子に多いとは見た事がありますが、食事面だけでもグレーの診断ということもあるのでしょうか?

• 6月7日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

今のところ、検診・幼稚園では問題無く、指摘されずにきてます。
    ただ、私が育て辛さを感じ3歳検診が終わってから発達相談をお願いしました。

育てにくさを感じた事は、偏食・夜泣き・癇癪・落ち着きの無さなどです。

年齢的に出てくる問題とはいえ、少し違和感があり相談に行きました。

そこの検査でも、問題無し。
    怒られてでもいいから構ってもらいたい子でした。

気にしすぎと言われましたが、私が辛いとお願いして療育に通わせ始めてます。
    そこでも、とても良い子で私が心配している問題行動は見られない…と言われてます。

ただ、やっと予約して受診できた小児科精神科で、偏食についてお話を聞きとても腑に落ちる点が多くありました。

グレーというのは、まだ病院に通ってなく、ようやく診断に向けお話をしていくのでグレーと表現しています。

今までの検診で何も指摘されなくても、病院の先生や保健師さんとお話しするとまた違う視点でお話しが出来ると思いますよ。

• 6月7日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

幼稚園や療育では指摘されてないのですね。

本当にイライラした時なんかは発達障害なのかなと思ってしまったこともありますが、まだ4歳になったばかりで男の子なので、きっと他の子もこんなもんなんだろうなと思っています。
    偏食に関しては保健センターに相談は何回かしてはいます。
    解決するわけではないですが、また電話しようと思っていたところです。

• 6月7日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

先日お話を聞いた小児精神科医からは、食感が苦手な子はチャーハンなどの、一つ料理に様々な味が入っているものが苦手な事が多い…と教えてくれました。

幼稚園・療養では「頭のいい子」「周りの子よりもお姉さん」「しっかりしてる」「優しい子」などと言われてますし、身長・体重も標準よりも大きいので多少のムラ食いは気にしないで!とアドバイスを言われました。

自分の中で感じる違和感が全く解決されないもどかしさがストレスで余計に辛い毎日でした。

答えの無い、見えない問題を長々と抱えるのは嫌なので、少しでも問題解決の糸口になればと動いてます。

保健センターで解決できなければ、他の機関を教えてもらうなど、どんどん行動に移すと少しずつ考えも変わるきっかけになると思いますよ!

食事を捨てる事がとても悲しく辛いですよね。
    少しでも食事の時間が楽しい時間になりますように!
    お互い手探りですが緩く進みましょう😃

• 6月7日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

色々と話を聞けて参考になりました😊
    ありがとうございました!

• 6月8日