※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

平日は家事育児を担当し、休日は子供と遊ぶ旦那。しかし、お酒を飲むとほぼ寝てしまい、子供の寝かしつけを頼むと断られる。寝かしつけ中に自分も寝てしまい、夜中に目が冴えてしまう。飲んだ日は寝かしつけしながら寝てほしいと思っている。

寝かしつけについて愚痴です😭

専業主婦のため、土曜日のみ子供の寝かしつけを旦那に頼んでいて、普段は私がやっています。
平日の基本的な家事育児は私の役目で、平日に旦那がすることは子供のお風呂とごみ捨てのみです。
休日は子供と遊んだり、育児はよくしてくれていると思っています(家事については休日もほぼしない)。

それに関しては仕事を頑張ってくれているので特に文句はないのですが、問題は晩にお酒を飲んだ日のことです。
旦那はお酒を飲む日(多ければ週に2~3回)は平日休日に関わらず、私が寝かしつけを終えてリビングに行くと9割近くの確率で床で寝落ちしています。
リビングで寝るなら、お酒を飲んだ日はそのまま子供の寝かしつけをやって欲しいと何回かお願いしましたが、「寝てない!」やら「テレビ見るから」と言って断られています。
いやそう言って毎回寝てるやん💢って毎度心の中で舌打ち😇笑

うちの子供の寝かしつけは部屋を真っ暗にして添い寝するスタイルです。
子供は私の横をゴロゴロ転がったり引っ付いてきたりして、30分くらいするとそのまま寝ていきます。
なので私もよくうとうとつられて寝てしまうことが多く・・・そのせいで夜に目が冴えしまいなかなか寝つけなくなることが多いのです。

本当にテレビを見たりジムに行ったり自由時間を過ごしてるなら文句はないのに、そんなに高確率で寝てるなら、飲んだ日はそのまま寝かしつけしながら自分も子供と一緒に寝てくれと思うのはわがままでしょうか😭😭😭?

コメント

mama

それは子供と一緒に寝てくれ!!!って思いますよね😩
でも私ならジムに行く方がムカついてしまいますかね、、🥺そんな自由時間あっていいね〜。と。。
うちの旦那もお酒飲んでリビングで寝落ちしてる時ありますけど、声がけもせず放置して先に寝てます😇