※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

今の気持ちをまとめるために書きます。夫のことはもう他人だと思うこと…

今の気持ちをまとめるために書きます。
夫のことはもう他人だと思うことにしました。
今回はわたしにも悪いところが多かったです。
娘にやけどを負わせてしまいました。
お手伝いをしたいといったので、鍋をグルグルかき混ぜさせてしまい、そのときに火傷してしまいました。
救急外来に行き、処置してもらいましたが、5500円かかりました。

ここからは言い訳です。
そもそも料理をする前に、料理するけどいい?と夫には声をかけていました。そのとき夫はスマホをいじっていました。「いいよ」と返事をされました。娘は1人遊びしていました。
しばらくすると、娘がキッチンに来て「いっしょに!いっしょに!」と泣くので、仕方なくキッチンに入れてお手伝いできそうなことを一緒にやりながら過ごしていました。
夫には何度も声をかけましたが、今度は姿が見えません。
洗濯物が溜まっていたので回しているのかなと思い、すぐ出てくるだろうと思っていました。
火を使う段階になり、一度娘をキッチンの外に出しましたが、「まぜまぜしたい!」と泣くので、もう一度夫に声をかけましたが、返事はなく。
それで仕方なく手伝わせてしまいました。今思えば、火なんか消して娘の相手をすればよかったのですが。これは本当に反省です。

そこで火傷をしてしまい、大泣き。
そしたらやっと出てきた夫は、歯ブラシをくわえていました。わたしはそれをみて呆然。料理するから娘をお願いしたつもりが、なぜたったの15分、30分、歯磨きを待てないのかわかりませんでした。

しかし、夫は泣かせておけばいい。キッチンに入れるお前が間違っていると主張してきました。
夫が言っていることは間違ってないかもしれない。
でも、泣かせっぱなしにしたくなかったから、料理する前に夫に声をかけたのに。普段夫がいなければ、火を止めて娘の相手をしています。

わたしは救急外来に電話したかったのですが、その説教のせいでなかなかできず。やっとなんとか電話させてもらえたと思ったら、今度はお金がかかることがわかり、「だったら明日にしろ」と言われました。信じられませんでした。なので、わたしが1ヶ月分の化粧品を買わないことを約束して連れて行かせてもらいました。

そしたら今度は病院の駐車場代がかかることがわかり、「俺は帰るから、お前は降りろ」ここまできたら従うしかありません。娘を抱っこして病院に行きました。お腹の子は空気を読んでくれて、あまり張らずにすみました。

幸い跡が残りそうなほどではないと言われたので、ホッとしていました。迎えにきた夫に一通り説明したあと、夫から「おまえに子どもを殺されるかもしれない覚悟をしなくちゃいけない」と言い出しました。そこからはひたすら責められ、もう限界でした。

家に帰っても残った家事をして、娘にご飯をあげる間、夫は隣にいてずっとわたしを責め続けています。そして最後には「お前のせいで俺は飯も食えてない」
わたしに娘を預けると殺されるかもしれないと言っておきながら、わたしは家事をしながらずっと相手をしていました。そのあとの昼寝も娘がわたしに抱きつく形で寝てしまったので、そのままの状態のわたしを責め続ける夫。
もう正直何言われたか覚えてません。

娘が昼寝から起きたあと、傷口に貼る大きな絆創膏がなかったので、買いに行こうとすると止められ、家にあるものでいいだろと言うのです。そこもなんとか説得して買いに行かせてもらうことになりましたが、「俺が行く」と言うのです。ケチな夫が買いに行けば、火傷用のものでないのを買ってくるのは明白です。なのでわたしが行きたいと伝えて、なんとか納得してもらいましたが、今度は娘が「パパも!」と言うので、夫もついてくることになりました。

お店に着くと一緒に行くものだと思っていましたが、「1人で行ってきて」と言われて、なんかもう死にたくなりました。もともとわたしが行くつもりだったので、夫はまちがってないんですけどね。でも、このときはお腹張ってしんどかったんですけど、もう行くしかないですよね。

そのあとも、1番痛くて辛いのは娘なのに、夫婦喧嘩に巻き込んでしまい申し訳ないので、娘がご飯と言うまで遊びに付き合おうと思っていたのですが、「ご飯は?」と言われ。娘のご飯の準備をして食べさせてる間、夫はスマホをいじりながらゴロゴロ。しばらくするとスマホを見たまま「食べ終わった?」と。まだ食べ終わってなかったので、返事をせずにいると、「無視するな!風呂に入れるから聞いてるんだろ!」と言われました。

お風呂に入れてくれるのはありがたいけど、指示されて動いて、なんかわたしはなんなんですかね。そしたら、「ご飯はお前、お風呂は俺で分担してるんだろ。」と言うのです。そもそもうちは夫はご飯が別です。娘が食べる時間にはお腹が減ってないから。なんかそんなことも寂しいと思っていましたが、なんかどうでもよくなってきました。どこまで自分勝手な人なんだろうと。

夫と娘のお風呂のあと、私がお風呂に入り、寝る準備をして寝かしつけまで少し休ませてもらおうと先に寝室に行きましたが、すぐに娘を連れてきて結局娘の遊びの相手に付き合い、休めず寝かしつけをしました。1時間半くらいでした。
でも、娘と2人っきりの時間が1番癒しでした。

確かにやけどを負わせてしまったことは私が悪いです。
でも、もう1日中責められて、娘の相手も家事もさせられ、なんなんだろうかと。

もう疲れました。
死ねるなら死にたいです。
でも、娘との時間が癒しだったので、死ぬつもりで娘を育てようと決心しました。あと2週間でもう1人生まれます。
そのことについても、夫が欲しいと言ったから妊娠に踏み切ったのに、今さらになって「俺はやれることしかやらない」「ルーティンでしか動かない」と宣言されました。
子ども2人を見る自信は正直ありません。
でも死ぬ覚悟してれば、なんとかなりますよね。
わたしがんばります。

わたしに非があるのはわかっています。
どうか批判したい方はスルーしてください。
娘に怪我を負わせるダメな母親でごめんなさい。
でも、がんばるので、どうか許してください。
誰か応援してください。
大丈夫だよ。と言ってください。
こんな私が子どもを産んでごめんなさい。
わたしの子どもとして生まれてしまうことを許してください。ごめんね。ごめんね。
でも、ママがんばるから。
がんばるからね。

コメント

ハナ

ダメな母親じゃないですよ😖
ケガする時は、どうしてもしてしまいます😖
うちの夫と似てるところが、あり、気持ち察します。
料理中、旦那さんがちゃんと見てくれてたら、こんな事にならないのに。全く同じな事ありました。旦那は泣かせておけばいいと。
ありえないですよね。

自分ばかりせめないでください。ちゃんと、素敵なお母さんだと思います!!

• しおり

しおり

コメントありがとうございました。旦那さんに似ているところがあるということで、共感してくださり、救われます。
    夫の話を聞けば聞くほど自分がダメなんじゃないかと思えてきて辛かったです。
    ダメじゃないと言ってくださりありがとうございました。
    がんばります!

• 6月7日
はな

本当に本当にお疲れ様です。
しおりさんがお嬢さんとお腹のお子さんのこととても大切にしてらっしゃるの、すごく伝わりました。
親でも失敗してしまうことはあります。私も長女を抱っこしたまま階段から数段滑り落ちてしまい、娘の足を捻挫させてしまったことがあって本当に子どもへの申し訳なさでいっぱいでした。
火傷の跡が残らなさそうとのことで少し安心です。

どうか可愛いお子さん達のためにあまりご自身を責めないでください。
失敗は反省して同じことが起こらないように気をつければ良いだけです。
しおりさんはお子さん達にとって唯一の、そして大好きなお母さんです。
お嬢さんがしおりさんに抱きついて眠るってことは、お母さんのこと大好きで安心できる存在ってことです。
大丈夫です。しおりさんは立派なお母さんです。
もう十分がんばってらっしゃいます。
無理しすぎないでください。

• はな

はな

妊婦さんに嫌なお話をして申し訳ないのですが、私は知人をパートナーによるDVで亡くしています。
    口論の末、ベランダで揉み合いになって転落…とのことです。
    彼女には一人息子がいましたが、おばあちゃん(知人母)に引き取られることになりました。
    彼女は死ぬつもりなんてありませんでした。子どもを立派に育てるんだって一生懸命頑張ってました。
    私たち周囲の人間も「別れたら?」とは言っていましたが、こんなことになってしまうなんて思いもしませんでした。
    どうか、どうかしおりさんはご自身のことも大切になさってください。
    ご自身を守ることがお子さんを守ることにもなります。
    妊婦さんですし、今すぐどうこうというのは現実的には難しいと思いますが、「こういうことも現実に起きているから自分を殺す前に旦那さんから逃げたっていいんだ」ということは心に留めておいていただければと思います。

しおりさんの心が死んでしまわないように、お子さん達と末永く幸せな時間であふれることを祈っています。

• 6月6日
  • しおり

しおり

コメントありがとうございました。お子さんに怪我をさせてしまった話を聞いて、自分だけではないんだと思えました。
    やけどの件は反省しています。ですが、夫はもっと根本的な考え方を変えないと今度は違うところでまた娘に怪我をさせると言うのです。1つのことからもっと学べと言われました。
    どうしてそこまで言われなくてはいけないのかと思っていたのですが、そんな説教をずっと聞き続けていると、ホントに自分の考え方がおかしいのかと思えてきて辛かったです。

このコメントを書いている今も娘は私の腕の中で寝ています。本当に大切な存在です。
    知人の方の話辛いですね。
    夫に何を言われてもとにかく冷静でいるようにします。
    また何か言われたらコメントを思い出そうと思います。ありがとうございました。

• 6月7日
ぽんこ

………ん?
しおりさんの非どこにありますか?

確かにやけどをさせてしまったかも知れませんが、そもそも旦那さんが娘さんをきちんと見てなかったのが原因ですよね?

しかもやけどしてる娘さんを「泣かせておけばいい?」料理しないからやけどの痛みもわかんないんですかね?
旦那さんにとって、説教と娘さんの病院とどちらが優先なんですか?
治療が遅れれば跡が残るかもしれない、素人じゃ傷の深さもわからないのに「明日にしろ?」それでも親ですか?

私は子どもを第一に考えられない夫ならいりません。

子どもを見といてって言ったときに子どもから目を離してスマホを見たりすることはあると思います。
少しその場を離れることもあるかもしれない。
でも、何かあったときに子どもの心配もせず、お金の心配やら自分のことしか考えられないような夫がいてこれから先何の役に立ちますかね?
二人目が産まれたってきっと変わらないでしょうね。

きつい言い方をしてしまってすみません。
でもそれほど旦那さんに対して苛立ってます。

しおりさんはご自身がやれることを一生懸命されたと思いますよ。
どうかご自分をそれ以上責めないでくださいね。

• しおり

しおり

コメントありがとうございました。夫からは今日になってLINEで、やけどの傷の深さと跡が残るかどうかについて話がありました。そんなこと昨日の時点で調べてます。ホントに呆れます。
    役に立つかどうかですが、多分立ちません。将来娘が大きくなってくれたときの方が頼りになりそうです。
    今回のことでいろいろ見えてきたので、期待せず、子どもたちと幸せになろうと思います。ありがとうございました。

• 6月7日
みく

大丈夫ですか?
いや、大丈夫じゃないですよね辛かったですね😓

ダメなママでは決してないです!
今すぐ自分を責めるのをやめてください😓

そもそも、旦那さんおかしいです!
火傷の責任は旦那さんにもありますよね
まともに子どもも見れないくせに偉そうに説教すんなですよ😓

旦那さん、お子さんの事ちゃんと心配しています?
単に面倒が増えた事にイライラしているようにしか感じられません
お腹の子も、奥さんの事も大事にしているように感じられないです😓
ごめんなさい、他人の旦那さんにこんな事を言って😓

旦那さんに他人を責める権利なんてないですよ、自分の事を棚に上げて何言ってるのですかね?😓

実家など、自分の味方になってくれそうな人はいませんか?
旦那さんがそんな調子じゃ、産後が心配ですよね…
誰かに頼れたらいいのですが😓

身重の身体で子育てって本当に大変だと思います
お身体大切にして、くれぐれも無理しないでくださいね😢

• しおり

しおり

コメントありがとうございました。りりさんの言う通りです。夫はイレギュラーなことが起こってパニックになっていたのだと思います。
    妊娠して家事育児やってくれることは確かに増えました。けれど、気持ちが全くわからないんです。夫が望んだ妊娠のはずなのに、喜んだり心配したりする様子はありません。それを言うと、やれることはやってるだろ。と言うのです。

実家は遠方で、母が応援に来てくれると言ってくれたのですが、夫が気を遣ってストレスが溜まるからと断りました。こんなことなら、夫に忖度せずに母に来てもらうようにすれば良かったです。

でも、保育園とファミサポさんにお願いしてあるので、なんとかはなるのではないかと思ってます。甘いですかね?でも、昨日もう死んでもいいと思えたので、どんなに辛くてもがんばります。
    赤ちゃんきっと可愛いはずですし。

• 6月7日
ままり

ごめんなさい。ご主人がクソ野郎じゃないですか。
そんな緊急事態に子どもに合わせられない、ただ嫁だけを罵倒するのは間違ってると思います。
父親は今できる適切な処置をお金がもったいないと拒み、嫁の小遣い内でさせだというのに、娘が殺されるなんてよく言えますよね。
ゆくゆく2人連れて離婚されたら良いと思います。
ご主人といても子どもたちの緊急時には適切なお金は払ってもらえない、適切な処置はしてもらえないというのも今回分かりましたし、可能なら携帯のボイスレコーダーで度重なる説教や罵倒を録音しておくと良いと思います。
今日のことも日付もかいて詳しくノートに残すと良いと思います。今後理不尽なことを言われたりした時も。離婚の時にママの味方になると思います。
私も旦那が酷かった時期ノートに殴り書きですが書き記したものがあります😊
うちはゆくゆく離婚するとお互いに認識はしてるのでもめないと思いますが、ご主人の場合自分の非は認めずありもしないことを荒立てて言う感じだと厄介そうなので、自分を守る術を少しずつ調べて見ても良いかなと思います😌

• しおり

しおり

コメントありがとうございました。クソ野郎ありがとうございます。言っていただいてスッキリしました。
    お金の件はわたしもよくわからなくて、わたしも仕事をしていて今は育休中なのですが、食費や娘の保育園代、ファミサポ代、自分の買い物はわたしの貯金を切り崩して支払っています。
    ですが、今回のようなイレギュラーな支払いがあるときは、通常の支払いから補填する約束をしないと納得してくれないのです。全く意味がわかりません。
    最近はとりあえず言っておいて普通に買い物することもあります。

離婚についてですが、ご助言ありがとうございます。メモは貯めておこうと思います。
    あとは先に死んでくれたらいいなと思っています。特に何をするわけでもないですが、夫は私の作ったご飯は食べずに、コンビニや冷食、お菓子ばかり食べています。勝手に体を悪くすると思うので、そのときにはあっさり見捨ててやります。今までは子どもも2人に増えるし、夫がいないと大変かなと思っていましたが、もう必要なくなりましたので、夫の食事に口出すのやめます。

• 6月7日
つむつむ

大きいお腹で育児に家事に、大変ですね。本当にお疲れ様です。
読みながら私も辛くなってしまいました。

しおりさんだけが責められる意味がわかりません!いやいや、同じ空間にあなた(旦那さん)も居たでしょうと。声もかけられたでしょうと。なぜ料理の間くらい子供見ておけない?
料理しながら子供の相手するのって本当に大変ですよね。正直ずっと見守るの、無理です。勝手に椅子登って落ちて泣いたりとかしょっちゅうです。
子供が殺される、ってどの口が言うのでしょうね?説教なんかする前に子供の処置最優先ですよね。しかもそこまで言ってその後も子供の相手しないとか、、自分のことしか考えてないですね。そんな旦那なら要らないって思ってしまいました。人様の旦那様にすみません、、

しおりさんは十分頑張ってらっしゃると思います。娘さんも、新たに生まれてくるお子さんも、大事に育ててくれるママのところに来れてきっと幸せだと思います。

• しおり

しおり

コメントありがとうございました。
    わたしもいらないなという結論に至りました。なので、知らないおじさんと同居してるつもりで生きていこうと思います。
    思い返せば普段から、俺の時間を奪うな。お前と話す時間は無駄だと言われていましたので、あちらもそう思っていた方が楽でいいんだと思います。
    幸い娘はニコニコしてよく笑う子なので、娘と2人、これからはもう1人増えますが、3人ならもっと笑って幸せに生きていけると思います。
    ありがとうございました。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

子供に火傷を負わせたのは確かに悪いこと。けれど反省している人にそれ以上責めることなんて誰が出来ましょう。

そして、それは誰にでも起こり得ることです。どんな状況であっても、あり得ない人なんていないくらい子供の動きなんて予想出来ません。火傷しなくても転んで擦りむくし、指も挟むし、爪が長くてひっかけたり、オムツかぶれもあるし、風邪も引きます。
病気にもかかります。

やりもしない人間にそこまで責められて病むことなんてありません。育児なんてルーティンで出来るわけが無い。
ルーティンなら出来るならみっちり紙に落とし込んで旦那に突きつけてやりなさい。
育児の風呂入れなんて全体の1割にも満たないことでそれしか出来ないとかいってんじゃねーよ!と。
怪我して救急外来で金かかるから翌日にとかって考えなら、旦那な救急の時も、同じこと言ってあげましょう。
やってあげてる感満載の旦那さんで、いやーよく我慢してますね。離婚するにしても、常日頃から暴言吐いてくれそうなので、録音しといたらどうですか?良いの取れそうそうですよね。
もうすぐ出産とのことですが、その間、お嬢さんはどなたが面倒見るのでしょうか?これ旦那さん一人で見るならほんと見ものですね!

子供を殺されるかもしれない覚悟をしなくちゃいけない
って言い回しもおかしいですよね。そんな覚悟する前に娘を守れよ笑

こんな頑張り屋のママで旦那にはもったいない。そして子供は幸せよ。

私はそう思う。

• しおり

しおり

お察しの通りわたしの出産入院中は1人で娘の面倒を見ます。夫は両親と折り合いが悪く頼れない。私の母が協力を申し出てくれましたが、気を使うからと夫が断りました。
    とはいえ、日中は保育園、ファミサポさんに頼り、食事は宅配弁当の予定なので、娘の命はなんとか守れるはず。
    あとは夫の立ち回りを高みの見物させてもらいます。
    ルーティンは書こうと思っているのですが、それでうまくいかなくて私のせいにされても嫌だなと思っています。

娘が幸せだと言ってくださってありがとうございました。何度も読み返して、心の傷が、癒えていきました。娘の傷を見ると胸が痛いですが、次は気をつけようと固く決心しています。ありがとうございました。

• 6月7日
まる

全然ダメなママじゃないですよ!
娘さんと赤ちゃんのことを
想ってる優しいままですよ!
怪我は、どんなに大人が気をつけても
するときはしますし、
急患にも行って、絆創膏も買って
遊び相手にもなって
優しいままですよ!
切迫なのかな?お腹が心配です、、
休める時に休んでくださいね!
もうすぐで赤ちゃんにも会えますし
赤ちゃんもこんなに優しいままに
会えることを楽しみにしていますよ!

旦那さんの言っていることは
聞き流しましょう!
ストレスは赤ちゃんにも悪いですし、
旦那さんの話は聞いてて矛盾もありますしいいものとは思えませんよ!

娘さんと赤ちゃんを大事に!
自信を持ってください!素敵なままです!

• しおり

しおり

コメントありがとうございました。切迫というわけではないのですが、体質で張りやすく痛みが出やすいのです。張りが続くとそのまま切迫になるとは言われていますが、今のところは大丈夫そうです。

夫の話は最初は聞き流したり、言い返したりしていたのですが、さすがに、5.6時間言われ続けたら頭おかしくなります。昨日はそれに耐えられずこの投稿をしました。
    今後も同じことがあると思います。なんとか冷静に落ちていかないようにしたいです。
    でも、コメント思い出してなんとか自分の心を保てるようにがんばります。ありがとうございました。

• 6月7日

やりたいと言ったことをやらせて責められる意味がわかりません
責めるなら呑気に歯磨きしてないでお前が面倒見ろよって言いますね
火傷してしまったけど、お手伝いさせてくれて、自分のお手入れを犠牲にしてまで救急に行って、お腹が張りながらも絆創膏を買いに行ってくれて、ママがしてくれたことは嬉しいと思いますよ!
私も昔はよく手伝う!と出しゃばっては火傷したり手切ったりしてました😅
女の子なんてみんな通る道ですよ
責め立てる旦那さんの意味がわからないし、そもそも任せられないっていうなら面倒見ろって話ですよ
矛盾しすぎて笑えますね🖕
どうかご自身を責めないでください
本当に、女の子、女性には家事の怪我なんてつきものですから!
次から気をつけようね!でいいんです!
命に関わる怪我じゃないから、治る怪我だから大丈夫!
怪我よりも、お手伝いしようとしてくれた事を褒めてあげてください!
きっと嬉しいと思いますよ!
私は小さい頃、手伝わせてくれたことが嬉しかったです☺️

• しおり

しおり

そうなんです。わたしはやりたいと言うことはやらせてあげたいのです。ですが、夫はそこに納得できないのです。そんなことより安全の方が優先だろと言うのです。
    もちろん火傷させてしまったのはわたしの落ち度です。だからと言ってもう2度とキッチンに入れるなという約束はできないです。
    でも、戦ったわたしが馬鹿でした。適当にそうだねと言っておいて勝手に手伝わせればいいのです。とうせわたしや娘のことは見てないんだから。
    娘は昨日の今日だからか今日はさすがにまぜまぜしたいとは言いませんでしたが、泣きもせず1人で遊んで待っててくれました。

• 6月7日
しおり

少し寝たら落ち着いてきました。
コメントくださった皆様。本当にありがとうございます。
涙が出ました。 

離婚はすぐにはできそうにはありませんが、早い段階で家庭内別居のような形にはなると思います。
というのも、今は娘のお風呂のために早く帰ってきていますが、お腹の子が生まれて、悪露が落ち着いてわたしがお風呂に入れられるようになったらそれをやめ、朝は子どもたちが起きるより早い時間に出勤し、寝る時間に帰宅するつもりのようです。

思い返せば、土日も家でスマホ見てゴロゴロしてるだけでした。わたしが動けなくなってやっと娘の相手をしてくれていましたが、多分きっとそれもわたしが動けるようになったらやらないんだと思います。

1日中ボロカスに言われて、心が折れかかっていましたが、皆様に救われました。
何言われたか忘れてしまったので、思い返して傷つくということもなさそうです。

「俺が世話するから2人目が欲しい」という言葉に期待していましたが、もう期待しません。わたしは騙されました。
けど、娘と10ヶ月お腹で育てた赤ちゃんには何の責任もない。授かったからには全力で守ります。

ダメじゃないと言っていただけて本当にありがとうございました。少し時間がかかるかもしれませんが、お一人お一人にきちんとお返事します。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。