※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

みなさんは完母ですか?混合ですか?完ミですか?よかったら理由、メリットデメリットも一緒に教えていただきたいです😌

みなさんは完母ですか?混合ですか?完ミですか?

よかったら理由、メリットデメリットも一緒に教えていただきたいです😌

コメント

もなか

完母です!ミルク代かからなかったのがメリットですかね😂

ママリ

混合でした!
デメリットは乳頭混乱を起こしやすいこと
メリットは出先でもミルクあげやすいし、最初は3時間ごとの授乳ですが1回でもミルクにかえれたら6時間まとめて寝れたりするのでそれだけでもありがたかったです!
あとは旦那がミルクあげれるので父親の実感わいてきたー!!!って言ってましたね!

ママリ

うちは完ミでした!

メリットは飲んだ量が明確にわかること、私にとっては授乳のストレス(うまく吸えないなど)がなかったこと、パパでもあげられること、、などで、
デメリットはお出かけのときに荷物が多いこと、ミルク代がかかることかな?とおもいます!

私にとっては、お金をかけてでも、完ミにすることで自分の心の余裕ができて、笑顔で子供と接することのできたので結果的によかったです!

あんどれ

完ミでした!
理由は母乳があまり出なかったこと、乳首が小さくて娘がなかなか飲めなくて私が精神的に辛くなったからです💦
デメリットは費用がかかること、哺乳瓶を洗う手間がある、泣いてすぐ飲ませてあげられないことですかね🤔
メリットは、飲んだ量が明確、旦那もミルクを飲ませられるのでその間休める(預けられる)かなと。

みはママ

完母です!!
同じくミルク代がかからないのと、子供によっては頻繁に起きるかもしれませんが、起き上がらずおっぱいを出せば済むのがメリットです😊
あとは出先での荷物もミルク分減ります笑笑

デメリットとして、うちは2人とも哺乳瓶を拒絶してしまい、1人でのお出かけは基本出来ませんでした🤣

あささ!

完母です!
メリット。
ミルク代がかからない!
ママからの免疫をもらえる。

デメリット、
薬のめない。
体調が悪い時授乳かわれない。
1人での長時間の外出が
できない。
最初から完母のため、
哺乳瓶拒否。
預けたりできない

とかですかね☺️
あくまでも個人の意見です♡

完ミです!

メリットは、ミルクをどのくらい飲んだか一目でわかる。病院でミルク飲めてますか?って聞かれてすぐ答えられます!ミルク飲めないと明らかにわかるので、体調不良がわかりやすかったです😳あと、人に預けるのが一番楽でした!ベビーカーに乗せてても日除けさえ降ろしちゃえばどこでもあげられるのですごく楽でした😊

デメリットは
お金がかかる、哺乳瓶洗うのがめんどくさい、荷物が多い、すぐあげられない(おっぱいと違い含めくればすぐというわけにはいかない)ですかね🙄

完母でした!!
メリットは、ミルク代がかからなかったです😂
デメリットは、預けれなかったです😢

はじめてのママリ

完ミでした!
メリット
・腹持ちがいい
・飲んだ量が分かる
・乳首痛などトラブルがない
・誰でもあげられる

デメリット
・お金がかかる
・荷物の量が多い

ミルクだと時間であげるので赤ちゃんも体内時計が出来やすいのか3時間おきに泣いてくれてたので夜中とかは楽でした!

まるこ

下の子は完ミです😀
メリットはだれでもあげれる、乳腺炎の心配いらない、長く寝てくれる、どこでもあげられる
デメリットは外出時の荷物が多い、調乳したり哺乳瓶洗ったり手間がかかるですかね❢

はじめてのママリ🔰

完母でした。
どこでも乳出しゃすぐ飲ませられる、これが一番大きかったですね笑
ミルクもたまに飲ませてましたが、作る・冷ます・洗う、この辺の面倒臭さ無いのはかなり大きかったと思います。

ミッフィ

生後1週間から私のお薬の関係で完ミになりました。メリットは、夫もあげられるのでその間睡眠が取れる、預けられる、よく寝る。デメリットは消毒がめんどくさいのとお金がかかることくらいですかね🍼
2人目は混合の予定です😊

はじめてのママリ

生後半年まで完母、
半年から完ミにしました😌

どちらも経験して
完ミの方が良かったです🙆‍♀️
腹持ちもよく夜通し寝るようになったし
授乳場所気にしなくて良いし
どのくらい飲んだかわかりやすいから離乳食時に困らないし🌟
最初から完ミにすれば良かったかな?とも思いました。
ただ、生まれてすぐは頻回授乳なので
完母は楽でした(ミルク作るのが大変なので)
半年にもなると1日4〜5回しか飲まないのでそこまで手間でもなく、、
この半年で切り替えたのは結構良かったなと思ってます笑

MH

完母でした!
が、病気の時に薬とか
旦那でも見れる様に
ミルクあげたり 搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませてました。

ゆ

完母でした😊
メリットは
ミルク代かからない
哺乳瓶の洗浄等がない

出せばいいだけなのですごい楽でした!

デメリットは
気軽に預けることができない
乳腺炎の心配あり

ですかね😭
うちの子はミルク拒否ではなかったのですがあげない分おっぱいも張ってしまうので、ある程度授乳回数が減るまでは人に預けるのは避けていました。
乳腺炎も4回ほどなってしまい、むちゃくちゃしんどかったです💦

完母です🥰
上記であげられてる以外のメリットは泣いたらすぐおっぱいあげてたので今までグズってどうしようもない、とか泣き止まなくて困る、とか経験したことないです!
賛否両論あるかと思いますが、うちでは添い乳→添い寝してて寝付きが悪いこともなく、夜泣きも今のところないですし途中で起きそうになってもすぐおっぱいあげたらすぐに寝るので比較的睡眠がとれてる方だと思います😌💕(私も子どもも)
子どもによると思いますが、特に哺乳瓶拒否もなかったので今まで2、3回程度ですが実家に預けたときは搾乳したものを飲ませてもらってました!
一番のメリットかなーと思うのは、
親子のコミュニケーションというか…授乳時間がとても尊く感じてます。✨もうだいぶ大きくなった息子も授乳してるときはまだまだ赤ちゃんらしさがあって可愛いですし、私以外の人には出来ないっていう優越感もありますし(笑)、生後長くても2年ぐらいしか味わえない時間なので個人的には完母頑張りたい!って理由の一番でした❣️

夜寝る前だけミルク足して、あとは母乳でした!
完母と完ミのいいとこ取りだと思ってます✌🏼

メリットは
・寝る前は腹持ち良いミルクなのでグッスリ寝てくれる
・日頃から哺乳瓶慣れてるので、人に預けるのも問題なし

デメリットは特にないです!多少ミルク代かかるぐらいかな?

R

完ミです😊
☆メリット
乳性炎にならなかった
人の目を気にせずどこでも
あげれる
誰でも上げれる
量が分かる
授乳ストレスがない

☆デメリット
物によってはアレルギーが出る可能性がある
夜中作る手間が掛かり時間がかかる事
荷物が多くなる
ミルク代がかかる
哺乳瓶に好き嫌いが出る
太りやすい笑

はじめてのママリ🔰

完母です!
メリットは乳のんでる姿が可愛い。(ミルクでも可愛い)
コスト面。どこでもおっぱいあげられる。

デメリットは
乳離れ大変。めちゃくちゃ大変。一歳半まで1時間おきに夜中におっぱい求められてた。寝てる時も乳首掴んで無いと寝られない。笑
乳ですぎてなんども詰まった。外出先で何度もトイレで搾乳必要。
夫がノータッチになる
乳垂れまくる
胸の左右差が激しくなる

星

途中から完母です。
最初は、出産2ヶ月後に結婚式に呼ばれてたので
混合予定でした。
それと、娘の体重増加がイマイチでミルク足してました。
そのあと完母でいけるよと保健師さんにいわれ、完母でした。

混合メリットは
預けられる
母乳もミルクからも栄養とれる
旦那も、ミルクたげできて、良かったとかですかね。

デメリットはミルクは、意外にお金かかります、💦

はじめてのママリ

みなさんまとめてのお返事ですみません🥲
完母、混合、完ミそれぞれの良さ悪さ教えていただきありがとうございます!
皆さんの意見を参考にさせていただきます♡♡