※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
家族・旦那

疲れました。旦那の妻である必要が感じられません。3ヶ月の息子がいます…

疲れました。旦那の妻である必要が感じられません。
3ヶ月の息子がいますが旦那とは喧嘩が多く文句を言い合う日々です。
旦那も私もハタチで精神的に子供な部分があることは分かっていますがそれでも親です。
息子のためにも関係改善したいのに相手は問題意識すらなさそうです。息子にはもちろんですが優しく可愛がってくれています、ただ泣いたら呼び出されあやすのは私でなんで泣いたら渡すのというとだって泣き止まないもんと言われます。でも私も旦那と同じで初めて親になり初めての育児です、何が違うのでしょうか?
家事もしていてご飯もちゃんと作っているつもりですが相手には不十分なようです。週6で仕事をしている俺と比べたらサボっているとのことです、何が足りないの?と聞くとトイレ掃除と風呂掃除と猫のトイレ掃除とのことです。確かに私もそこまで完璧ではないことは認めていますし改善しようと思いますがそのくらいの範囲は二人で協力する範囲じゃないかなと思ってしまいます。
それに今は育休中なのでまだ反省しなきゃと素直になれますが私が仕事を再開したらきっと何を言われても受け付けられなくなると思います。
私が怒りっぽく小言が多いので家に帰りたくない離婚したいとも簡単に言われます、離婚は本気じゃないそうですが気持ち的にはそのくらいらしいです。でも本人に正当な理由でしか怒ってないよね?と聞くとそれはそうだけどと言われます。(ご飯をいらないなら連絡するとか大切な連絡はしっかり返すとか服を脱ぎっぱなしにしないとかそんな小さなことです)本人がうるさいと思うのも分かりますがこちらもチリが積もって毎日怒ってしまうのです。
離婚は全く考えていませんが関係改善も旦那の改善も見込めません、精神的に疲れてしまい死にたいとかばかり調べてしまいます。死にませんが気持ち的にはそのくらいで一緒に食べたかったご飯も別々で食べればいいやくらいの気持ちになってしまってます。
以前通っていた精神科に行こうと思いますがもし万が一離婚ということが現実になってしまった時に親権がもらえなくなってしまう場合があると知ったので行かない方がいいのかもと思います。
何が言いたいのか自分でもよくわからないですが疲れました。

コメント

あっち.UT

出産からまだ3ヶ月なんて、家事はまだまだ手を抜いていい時ですよ。
身体も元に戻りきってないです。
そのことを旦那さんはわかってくれていますか…??
週6で働く大変さもわかりますが、手を抜けるところで手を抜かないと共倒れになってしまうと思います😭

赤ちゃんが泣いたときの対応の仕方も1から教えてあげたらいいと思います!ゆらゆらしてみたら?立ってだっこしてみたら?って、そこまで言わないと男の人って意外と理解してない気がします🥲
文句をぶつけ合うのではなく、うまくやっていくために冷静になって話し合ってみるべきだと思います!

れんこん

3ヶ月ってまだずっと抱っこだし、夜も起きるし、完璧にやるなんて無理です!
というか、子供が大きくなっても無理です。いかに手を抜く所は抜いて毎日過ごすかですよ😂何もかも完璧にやってたら倒れます💦トイレ掃除やお風呂掃除なんて気が向いた時しかしません💦
喧嘩ばかりだと赤ちゃんにも良くないだろうし、話し合いが出来ないなら、実家に戻って少し離れるのもいいかもしれませんね😔

なつき

赤ちゃん居て家事なんて無理ですよ!
夜泣きだってあるだろうし確かに週6で仕事は大変なのもわかりますが夜泣き対応しなくていい、少しでも自分の時間作れるし、昼間なんてずっと付きっきり家事してもちょっとの物音で起きる、無理なもんは無理!家事なんかより赤ちゃん優先で生活しなきゃ無いのに男の人はなかなか理解できないですよね💦
赤ちゃんの世話も家事もできて当たり前だと思ってるんだろうけど😭
私は子供生まれてから生後半年経つ頃まで家事もご飯もお弁当も一才作らなかったですよ!
じゃ無いと心も体もボロボロになるし旦那の世話なんか出来ないし😂
今は10ヶ月でお昼寝してる間やご機嫌さんな時は家事しては居ますがまともには出来てないので私も旦那にだらしないだのなんだの言われますがガン無視してます!
夜ご飯なんかは本当に2週間に一度くらい気が向いた時に作ってそれ以外は出前かお持ち帰りかスーパーのお惣菜ですよ!笑
お弁当はノータッチで居たら旦那も諦めたのかカップラーメンとコンビニのおにぎりを持っていくようになりました!夜ご飯はたまに作れとは言われますがお弁当に関しては何にも言わなくなりました✌️

家事もご飯もちゃんと作っているSORAさん本当に凄いし偉いなと思います!
たまには息抜きもしてくださいね☺️

4歳2歳ママ

たぶん、旦那さんまだパパになれてないんだと思います😌
週6で仕事もほんと大変だと思います。
が大変さが違いますよね。
これは産んだ私たちにしかわからない大変さで、
旦那様に一度経験させてみるのが1番です。
旦那様の週一のせっかくのお休みだと思いますが
2人っきりにさせてどんな1日を過ごすことになるのか
経験してみると母親の有り難さがわかるんだと思ってます🙂
なにか理由をつけて留守番してもらってはどうですか?
そして思い切って息抜きしてきてください✨

n.

みなさんありがとうございます。
私自身、アンガーマネジメントをできるように心がけている途中で旦那の負担になっている部分はあったのでここ数日いつもより心掛けてみましたが喧嘩も少なくなり少し関係が良くなった気がします。
一時的なものかもしれませんがこのまま旦那の負担を軽くして行ってお互い冷静に話し合って子供のためになるように頑張っていきたいと思います。
私が頑張っている休んでいいと言ってくださってその言葉で少し気持ちも軽くなりました。
ありがとうございます!