※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

最近アデノウイルスが保育園で出ているみたいなのですが、対策などはあ…

最近アデノウイルスが保育園で出ているみたいなのですが、対策などはありますか?
まだかかったことがないので対策も症状もいまいちわかりません💦

ネットで少し調べてみましたが、保育園ではどのアデノウイルスが流行りやすいんでしょうか?

コメント

Huis

アデノの対策というより感染症対策だと思うのでコロナの対策と同じじゃないですかね🤔うちの保育園では熱がメインです!娘と私も治りかけてから「アデノだったかもね」となりましたが、高熱5日と喉の激痛と鼻水でした!私もですが娘も3日ほどミルクも食事も拒否だったので、相当痛かったのだと思います💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます♪
    ネットで見てみたところアデノはアルコールに強いみたいなので、ノロのように消毒しないといけないのかな…と思っていました😂
    熱のものが流行ることが多いのですね!
    かかっているかわからずに登園させてしまったらどうしようと思っていましたが、高熱が何日もでるなら分かりそうですね😳

• 6月6日
  • Huis

Huis

アルコールに強いんですね!じゃあノロ対策もしていると安心ですね!手洗いと飛沫感染予防は共通すると思いますが😊
    高熱が出てもアデノの検査をしてくれないと、解熱次第すぐ登園してしまったらうつしてしまう可能性はありますので気をつけないとです💦

• 6月6日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

マスクは小さいので中々できませんが、手洗いはしっかりしないとですね💪
    流行っていると言ったら検査してもらえそうですが、そうでない場合はお医者さんの判断に任せるしかないですよね😂
    流行る病気が多い分対策も周りにうつさないようにするのもなかなか難しいですよね😣

• 6月6日
  • Huis

Huis

高熱出ても結構検査しないで下がったら登園する子も多いので不安です💦なので流行ってはいなくても1人でも感染症が出たら「保育園で〇〇が流行ってて…」って言って検査する方向にしてます😂とりあえずコロナは毎回調べてます!コロナだけは根源になったら恨まれそうなので…

• 6月6日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

どの病気でも根元になるのは嫌ですよね😂
    コロナって発熱してたら保険適用になりますか?
    保険適用外だと毎回受けるのもつらすぎる…と思っていて😓

• 6月7日
  • Huis

Huis

大人も子どもも発熱したらコロナ検査は保険適用で無料ですよー!なのでうちは大人も子供も高熱が何日か続いたらすぐ受けちゃってます😊大人は初診料と処方料は当然かかってしまいますが。

• 6月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

あ、そうなんですね😳
    毎回2万円以上かかるものなのかと😂
    受けれるところも決まっているので大きい病院に行かないといけなくはなってしまいますが😅

• 6月7日
  • Huis

Huis

うちの方は大きな病院じゃなくても自費で受けれる病院があって、自費覚悟で自己判断で検査申し込んでも熱があれば保険にしてくれます!ちなみに正式にコールセンター通すやり方だとなかなか検査までたどり着けなくて自分で探しました😂
    大きな病院行くのも怖いですよね🥲

• 6月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

大きい病院が何箇所かあるので基本的にはそこの小児科や内科で検査できる感じで、個人でやってる小児科では今のところ検査してもらえないので、他の病気にもビビりながら行かないといけません😅
    住んでいる地域に大きい病院が複数あってなおかつそこまで感染者数がいないから小さい病院だとまだ対応してないのかもしれません😵
    大人の方の内科だと何件かあるのかもしれませんが…💦

• 6月7日
  • Huis

Huis

それは躊躇っちゃいますね💦かかりつけの小児科でできるといいのですが🥲何より、疑いのある症状が出ないように元気に過ごせるといいですね😢✨

• 6月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

保育園通いだしてから病気のオンパレードでまだほとんど行けてません😂
    いつになったらちゃんと元気になるんだ…と思っています😭

• 6月7日
  • Huis

Huis

息子は半年くらいしたら急に強くなりました!ひと通りかかって、長くても1年くらいで落ち着くと思います🤔仕事としながらだとかなりしんどい期間ですが、少しずつ免疫レベル上がってるので頑張りましょう😭✨

• 6月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

一年は私も頑張らないとですね😂
    息子が体調崩すたびにうつっているので私も免疫あげなければ!💪

• 6月7日